« 東京 | トップページ | 一等賞 »

第三戦

秋の大会三戦目が昨日ありました。

その名も、「泉佐野市民健康マラソンINりんくう」

りんくう公園の海沿いを走る、結構景色のいい大会なんです。

距離は10k。

一戦二戦とハーフやったんですが今回は10k。

自分的には10kはあまり好きではないのです。頑張って走ると、ハーハーいうてしんどい・・・年齢とともにスピードが落ちているのが明らかで、そのくせ頑張ってしまう、、それがシンドイ!

今年の5月にも関空の二期工事完成記念の10kマラソンがあって、走ったんですが、暑いのもあったけど、思うように走れなかったんです。

練習不足もあったけど、やはり年齢とともに衰える自分を認めざるを得ないところがあって、

そして、今回の久しぶりの10kマラソン。

目標は40分切り。

40分?なんて簡単そうに思える時もあったけど、今の自分には結構ツライものがありますねぇ。

キロ4分を切って走ると極端にしんどくなります。ハーハーゼーゼー

しかし、そんな事は言ってられず、久しぶりに40分切ることが今回の目標。

去年もこの大会を走ってるんですが、42分でした。手を抜いたと言うか、しんどいのがイヤで・・

しかし、今シーズンは40代最後と言う節目なので、目標をもって走っております。

少し緊張と不安の中、スタートしました。

天気は晴れですが、風がきつかったです。そんな中、最初から結構飛ばして、知り合いのランナーが前を走っていたのでその背中を追いかけながら、2k過ぎたくらいで追いついて、そのまま追い越して、ひたすら前を見て、あまり後の事は考えず、無心に走りましたが、やはり、ハーハーゼーゼー!

5kの通過は19分14秒! おっ!これは38分台で走れる?って思いました。

けど、7k過ぎた辺りから疲れが、、良い訳ですが風にやられました。思うように足が動きません。横っ腹も痛いし、、やっぱり10kツライ!!

逆風の中、何とか必死に粘って、もがいて走ったつもりですが、後半の5kは20分2秒。

ってことは、ゴールタイム39分16秒。

後半の衰えはやはり歳? でも、老体にムチうって何とか40分きりは果たせました。

まぁ、自分で言うのもアレですが・・・アレて何? 

よく頑張ったと思います。

この、勢いで今週は第四戦、福知山フルマラソンです。

泉州のサブスリーに繋がる走りをしたいと思っております。

福知山マラでホップ、那覇マラでステップ、そして泉州で

サブスリージャンプじゃぁ~!

あっそうそう、この大会、来年も頑張ろうかなぁ、なんて思っています。

50歳になるとクラスが変わって、今年のタイムなら上位に入ります。38分台なら優勝?かも??

うーん、歳いっても、新しい目標が出来るかも?

生まれてこの方経験したことのない「一等賞」が狙えるかも?

よし! いくで。

|
|

« 東京 | トップページ | 一等賞 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ブログ始めましたー。また読んでやー♪

投稿: ヨネヤン | 2007年11月20日 (火) 21:27

そうそう、思ってたんや
今の力を維持すれば
50歳代強烈デビューやで。
人生まだまだ
これからでっせ。(^^)v

投稿: doiron | 2007年11月20日 (火) 23:10

泉佐野健康M、お疲れさんでした。
久々に見た、kaisanの健脚ぶり・・
やはり、速かったですね。

来年はシニアですか・・
う~ん・・ 恐ろしいシニアやな。(笑)
福知山M、もちろん爆走ですね~。(^.^)

投稿: 一匹狼 | 2007年11月21日 (水) 21:01

ヨネヤン!
ブログはじめたん?
またチョクチョクお邪魔するわ。
正月は帰ってくるんやな?新年会やろ。

doironさん!
50代の大先輩から言っていただくと心強いです。
でもまだ40代なもんで・・・へへ。
デビューはまだ。

一匹狼さん!
泉佐野ではどーも。
相変らずコワイ顔して走ってましたねー!
50台でもあの顔は健在ですね。(笑)
恐ろしいシニア・・・。

投稿: kaisan | 2007年11月21日 (水) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/17124651

この記事へのトラックバック一覧です: 第三戦:

« 東京 | トップページ | 一等賞 »