« 写真集 | トップページ | ミズナリエ »

出張

今週の月火と出張でした。

松江市と広島市へ行ってきました。

視察です。

松江は松江城。広島は広島城。

どちらもお城の視察?

チガウチガウ・・

お堀です。

都市の水質悪化問題はどこも同じで、どちらも、お堀の水を蘇らせ、人々が集まりくつろぐ水辺空間として、都市の潤いを再生した成功事例なんです。

導水による水質改善事業。

松江は宍道湖から、広島は近くを流れる太田川からの導水。

都市の潤いを守るために、エネルギーは必要なんだと実感しました。

どちらもそれなりの・・ものすごい額の建設費、そして管理費。

その、コストに対する利益は・・・観光。

松江は観光で大成功した事例です。松江城のまわりの堀川を船で観光できます。年間の利用者は30万人以上らしいです。

この経済効果はスゴイと思います。

月曜日の平日でも、寒いのに船に乗っているお客さんがいました。

http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/yuran3.htm

広島は?

広島のような大都市の中で立派なお城があり、綺麗なお堀があり、綺麗な川が流れています。潤いと安らぎのある空間が都市のど真ん中であるのは、いいですねぇ。うらやましい街です。

そういえば、韓国の新大統領は、元ソウル市長。

ソウル市の川を埋め立てて造った高速道路を、寿命が来たので、普通なら改修か補修工事するところを、高速道路を撤去して、埋め立てた川を再生したのはあまりにも有名な話し。

その時のトップリーダーが大統領に!

大都市、ソウル市を流れる河川。

今は観光客でものすごく経済も潤ってるらしいです。

時代は建設、破壊型から環境、保全型へと移行しています。

人間が生活していくうえで、自然を破壊するところはゼロでは無理でしょうが、自然と共生できる生活を考えていく必要があるんでしょう。

今回の大統領選からも、日本はもちろん、世界中そんな流れになってほしいと思います。

今回の視察目的・・・

S市の仁○陵のお堀を浄化するために、大○川から河川水を導水できないか?

まだ、公に出来る話ではないので・・。内緒内緒。

|
|

« 写真集 | トップページ | ミズナリエ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/17431647

この記事へのトラックバック一覧です: 出張:

« 写真集 | トップページ | ミズナリエ »