« 年賀状 | トップページ | 賀正 »

重大ニュース

年末はやはりこれ。

我家の重大ニュース。と言っても自分中心、マラソン中心になってしまいますが、、そこはご容赦。

○4月 富士五湖ウルトラマラソン

まず天気がものすごく良かったこと。山中湖では逆さ富士を見ることができました。走ってる間もずーと富士山が!初めのころは富士山を見ながら気持ちよく走り、疲れてくると日本一の富士の山を見て力を貰い、もっと疲れてくると、優々とそびえる富士山がうらやましく、疲れ果ててくると見ることも出来ず、練習不足も有りましたが力の衰えを感じたレースでした。年に一度はウルトラマラソンにでる事にします。

○6月 肺炎になる。

5月の関空10kマラソンで、40分を切れず、力の衰えをさらに感じて、皆生トライアスロンの前の6月に今年初大会の宮島トライアスロンにエントリーして、気合いを入れる。練習不足を補うために通勤ランを初め、スイム、バイクの練習も続けるも、やはり疲れがたまってきたのか、体調を壊し、肺炎になってしまう。人生最高体温、40度6分を記録。もう、死ぬかと思いました。この時、同級生から言われた言葉、「kaisan!趣味もほどほどやで。」 心に残りました。

○6月嫁さんもバイク購入。

自分がすすめても、その気を出さなかったのに、購入しました。何かを始めるときは、いつもそうなんです。自分で決める!ゴルフもランニングもスイミングも・・多分バイクもいつか始めるやろなぁと思っていたら、やはり始めました。トライアスロンは?って自分が進めてもダメなんです。きっと、自分で決めるでしょう。練習はもっぱら通勤バイク。下半身が細くなった?って言われて喜んでます。

○7月 皆生トライアスロンがデュアスロンに変更。

台風の影響で、始めは大会が中止になるかも?と思っていましたけど、さすがに日本で一番歴史のある大会です。同じ日にある他の大会が中止になる中でも、大会運営側が中止にしないよう、何とか大会が出来るようにする心意気が伝わってきました。前日の大会説明会では、いろんな質問が出され、とんちんかんな質問もありましたが、いろんなケースを想定して、その時点での判断で大会を運営するとの事でした。参加者への伝達方法が質問され、答えに困っているところ、会場の後方から運営責任者がこう言いました。「大会の最終判断は明日の朝○時に、会場で発表します。参加される方は会場へ来て下さい。」会場からは拍手が起こりました。つまり、この台風の状況でも参加する意思のあるものは会場に来い!会場に来れば分かると言う事なんです。何とも体育会系だと思いました。我が社でやるイベントは親切すぎると思いました。

○7月大○川で子供が泳ぐ。

一応、仕事関係も。昨年から行ってる大○川のイベントでの事。日本一汚い川でイメージの悪いこの川も、ここ最近は下水道整備が進んできたことや沿川住民の関心が高まってきたこともあり、以前に比べればカナリきれいになっています。特に夏場はきれいなんです。川の持つ、自然の持つ自浄作用が活発になり本当にきれいなんです。子供は正直です。そこにきれいな川があり、流れがあれば遊び道具はいらないですねぇ。勝手に川に入って喜んで泳いでいました。川の管理者である国○交通省の方は、大腸菌の問題があるので顔を浸けないように注意してくださいと・・ハイハイと聞いときました。もちろん右から左ですけどね。いっしょに来てる保護者からも何の苦情もなかったです。ほんとうに大○川はきれいになりました。

○9月第五代だんじり最後の曳行。

大正六年に作られ、九十数年曳行されてきただんじりの最後。最終日、小屋にしまう時も名残惜しみながら、涙を流してる人もたくさんいました。そして10月の昇魂式。老いも若きも、本当に最後の曳行で、それぞれが思い出のあるポジションへいき、長年世話になっただんじりの最後の別れでした。そして、来年は新調です。この新旧交代の時期に、これまでの曳き手のいろんな問題も噴出して、○町レジュームの脱却です。時代は変わります。変えなければなりません。

○10月我家に家族が増えました。

嫁の知り合いから犬を頂きました。生後3ヶ月のシーズ犬。そこの家では「ココロ」と呼ばれていたらしいのですが、我家に来て名前は「CoCo」に。 カワイイでしょ。もう家に来てから3ヶ月になりますが、まだおしっこは決まった場所以外ですることもあります。ウレションをよくするんですねぇ。うれしいションベンらしいです。家に帰ると、はしゃぎまくっておしっこちびります。足の指が好きみたいで、指を噛むんですが、CoCoも大きくなってきたので噛まれると痛いんです。でも、かわいいですねぇ。

○11月娘が最優秀賞受賞。

上○安子服飾専門学校でのファッションカーニバルで、娘の企画が最優秀賞を受賞したんです。その副賞がヨーロッパ研修旅行なんです。すごいでしょ!この学校の発表会でナンバーワンになったんですねぇ。わが娘ながらたいした娘です。最初聞いた時は、学校の小さい発表会でのことやろと、たいして思わなかったんですが、副賞を聞いてビックリ!現金なもんです。さらに、その企画を来年2月に東京である何とかで娘がプレゼンするらしいです。嫁は一緒に行く言うてます。

○12月那覇マラソン。

これまで、12月はホノルルマラソンへ行っていましたが、もう10回も行ったし飽きましたぁ~イヤミ? (へへ) なので、今回は初めての那覇マラソンへ。この大会はオススメですねぇ。参加者は2万3千人!沿道の応援も多くて、気候もいいし、食べ物も美味しいし・・食べ物は賛否両論があるんですが、自分的に口に合う料理が多いんですね。そんなに高級な料理でなく、庶民的な料理が多くて自分に会うのでしょう。そして、一番よかったのが沖縄民謡。ライブハウスに行って一緒に踊りまくりました!来年もいくで。

○娘の結婚式。

最後はやはりこれ!もー感動しまくりでした。親として初めての結婚式。ここにくるまでいろいろな事があっただけに、本当に良かったです。この喜び、感動は今年最後にふさわしい重大ニュースでした。職場の娘も最近結婚しましたが、結婚と言うか入籍しましたが、彼女は式も挙げずに新婚旅行へ。「モルディブ」へ10日間の新婚旅行。合理的に考えれば式を挙げずその分、新婚旅行を豪華にするのは自分にはいいかもしれないけど、彼女に言いました。「親のためにチャンと式を挙げりやぁ。」 言うとまんざらでもなかったです。やはり節目は大事だと思います。合理的に考えれば非合理的な部分はあるけれども、非合理的なところに心があり愛があったりするんですね。

最後に、来年も「心」 「愛」を大事にしたいと思います。

今年も、こんなつまらないブログに付き合っていただきました読者のみなさま、ありがとうございます。このブログも初めて2年が経ちました。すでに自分の生活の一部になっていると思います。このブログを書きながら、自分を反省したり、考え方はこうしたらいいのかな?と思いながら書く事もあり、自分にとってプラスだと思います。見てる方はどうか分かりませんけど、みなさんのご意見もいただけたらと思います。

初めてからすでに2万件以上のアクセスがあり、来年も細々と片意地張らずにブログを続けていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。みなさまも、よいお年をお迎えください!

今年一年ありがとうございました。

|
|

« 年賀状 | トップページ | 賀正 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/17526651

この記事へのトラックバック一覧です: 重大ニュース:

» 結婚後新居のための費用 [結婚,重大ニュース]
結婚するには色々なものに費用がかかります。まずは結婚式の費用、新婚旅行の費用、そして新生活のための費用です。結婚式や旅行ももちろん大切ですが、期間限定なので、新生活のほうに力をそそぎたいものです。結婚する=二人での新しい生活というのが理想と考える人が大半でしょう。それぞれ今まで自宅で住んでいて、結婚を機に、全くあたらしいところを借りて暮すには、けっこうな費用が必要です。敷金、礼金などもそのひとつです。電化製品は電気店で、欲しい商品の費用をまとめて見積ってもらいましょう。2,3...... [続きを読む]

受信: 2007年12月31日 (月) 10:51

« 年賀状 | トップページ | 賀正 »