« 水練 | トップページ | 第5戦 »

今朝、嫁が玄関を掃除してたら、向かいの兄ちゃんから、

「柿、美味しかったわ~。ムッチャ甘かったわ~。」

て言われたらしいです。

我家の庭で実った柿を、向かいのオッチャン(仏さん)のお供えにでもと、先日、持っていったんです。

このオッチャン、2年前に亡くなったんですが、元気のええオッチャンで、

魚の加工の商売していて、浜の人で、やたら声が大きて、ガラも悪い?いや、普通に喋っていても、ガラが悪く聞こえるんですね。

そんなオッチャンは、いつも我家の柿の事を気にしてもらっていて、

実が成ると、

「はよ、取らなアカンどー。渋も抜いたら美味いどー!」

ぶっきらぼうな大きな声で言ってくれてました。

渋柿なんで、干し柿にしていたんですが、オッチャンは・・

「焼酎で渋抜いたらええんやぁ。」って教えてくれたんです。

なんで、柿を収穫して、焼酎で渋抜きすると、いつもオッチャンの事を思い出して、去年からお供えに持って行ってます。

今年も柿がたくさん実りました。年々大きくなってるような感じです。200711101028000

オッチャンに教えてもらった通り、焼酎で渋を抜きました。柿の頭に焼酎を浸けて、袋に密封して4~5日寝かせます。これで、渋は抜けます。

初めの頃は、何日寝かせるのか知らず、2日ぐらいで、食べてみると、、

初めは甘い!って思っても、しだいに歯茎に何かが挟まったような、妙な感じが出てきて、口の中がモゴモゴになりますねぇ。

でも、渋の抜けた渋柿は甘柿よりぜったい美味しいですよ!

今年のは、自分も食べて美味い!甘い!って思ってましたから、向かいの兄ちゃんからも言われたので、これはホンマもんです。

何の手入れもせずに、実が成るって、自然のめぐみですね。ありがたいです。

今年の出来は、オッチャンも喜んでくれたかな?

そうそう、

今日から秋のマラソン第5段!沖縄へ行ってきます。

タマ夫婦と4人で行ってきます。

自分の目標は、福知山よりエエ感じでゴールすることです。

嫁は、気持ちよく走ることだと思います。

制限時間はたくさんあるようなので、沿道の応援もエイドもいいらしいです。

では、行ってきます!

|
|

« 水練 | トップページ | 第5戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/17239492

この記事へのトラックバック一覧です: :

» 本格焼酎ミニセット 宮の舞 [おいしい焼酎・地酒のランキングブログ!]
本格焼酎ミニセット 宮の舞≪本格焼酎ミニセット 宮の舞≫宮の舞・そば焼酎・麦・酒取焼酎・くり焼酎各商品100ml↓さらに詳しい情報はコチラ↓本格焼酎ミニセット 宮の舞 [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 16:54

« 水練 | トップページ | 第5戦 »