« 12月8日 | トップページ | 12月16日 »

開通

昨日、S市の道路開通式典がありました。

昭和48年に事業が始まり平成19年12月9日に開通しました。

いったい何年かかったんやろ?計算するのはジャマ臭いので・・30ウン年かかりました。

自分も平成10年から13年までの4年間、この道路事業に携わってきたので、この開通までの苦労はそれなりに分かってるつもりです。

道路事業。

道路特定財源でいろいろと取り上げられておりますが、本当に必要な道路、そうでない道路、そのすみ分けは単に費用対効果で判断するのは難しいと思います。

費用対効果・・「ビーバイシー(B/C)」って?

Bはベネフィット、Cはコスト  費用分の利益 

説明せんでも知ってる?

計算上の効果は経済効果ですから・・地方に行くと経済効果だけで判断すると、どこも事業効果が無い結果になります。

経済効果以外の効果、つまりベネフィットはあるんでしょうが、数字にするのが難しい・・。

なので、ウソみたいな、と言うかウソの計算で、あたかも経済効果がありますと言う計算をしてしまうのですねぇ~。

まぁ、とにかく道路建設事業は莫大な金がかかります。

今回、開通した道路も、用地買収費から建設費まで計算すると、もぅ~ビックリするような額となります。

S市の第二阪和国道から泉南線までつながる道路、途中JRの下をくぐります。

この建設費が高くつきます。

道路沿いは、○トーヨーカドーが来年に2月にオープンします。「アリオ鳳」 隣に住宅も、「サウスオールシティ」って横文字ばかり並びます。

専門店街、シネコン、フィットネス、高層住宅と、まぁ景気のええ話しです。

200712090956000

写真は「アリオ鳳」建設中。

この開通式に、自転車乗って行ってきました。

開通式典をやって、地元の方の渡り初めをやったらしいです。

現場には、知った顔がいたので、自転車乗ってヘルメットかぶってサングラスして、「スイマセン~この道、通れるんですかぁ?」 って聞いたらビックリしてましたわ。へへ

この日は、渡り初めだけで一般の開通は10日(今日)だというので、この日は様子だけ見て帰りました。200712090955000

と言っても、バイク乗って心斎橋のキャ○ンデールの専門店まで行きましたが。

で、本日、車でこの道を通ってきました。

何十年もかかって、何○○億もかかって建設した道路ですが、車で通ると、あっと言う間でした。

なんかあっけなかったなぁ。

これだけ時間と金をかけて、これだけの開発があって、

さて、この道の経済効果は?

すんごいよぉ

写真は渡り初めを待つ人。

|
|

« 12月8日 | トップページ | 12月16日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/17335022

この記事へのトラックバック一覧です: 開通:

« 12月8日 | トップページ | 12月16日 »