« 沖縄 | トップページ | 開通 »

12月8日

昨日ですが、

この日は、、

そうです。真珠湾攻撃・・の日。

この日から太平洋戦争が始まったと言われています。

先日行った沖縄・・

陸上戦となって、12万人以上の犠牲者があったそうです。

ひめゆり平和祈念資料館では、生々しいパネルや映像などたくさんあって、日本の過去を、現実を知ることができました。

本土を守るために、負け戦と分かっているのに、沖縄が「捨石」になったことを改めて知り、ここまで犠牲者がでた戦争の現実を知りました。

日本兵の負傷者の看護や死体埋葬に追われた女子学徒たちは、解散命令が出され戦場に放り出され、たくさんの学徒が亡くなったそうです。

資料館では生存者の証言のビデオもありました。証言するまでの辛かったことも・・・

12月8日

歴史的な日なのですが、

実は、

嫁の誕生日なんです。

昨日で○○歳になりました。

誕生日を記念してUSJに行ってきました。

この日から1年間使えるゴールドパスをプレゼントしました。

娘にも同じ事をしたんですが、誕生日に行くといい話を娘から聞いたもので、、

誕生日に行くと、シールをもらえます。200712081820000

こんなんです。

このシールを貼って、USJの中を行く所、行くところ、スタッフの方々から、

「お誕生日おめでとうございます。」

なんて、イヤっちゅうほど言ってくださいます。

スパイダーマンでは、

「3列目でお座りのお方は本日お誕生日です。」

って言われて、他のお客さんからも拍手!

嫁もまんざらではなかったようで、喜んでおりました。

レストランでは、上着を脱いでも、上着のシールを取って、また服に貼っていましたよ。

店員が来るたびに、「お誕生日おめでとうございます。」 って。

12月8日

沖縄で感じた日と、昨日感じた日とは、まったくちがいますが、自分的には忘れてはいけない日であることは、間違いないです。

忘れたら、奇襲攻撃されるかな?

戦争にならないように・・・。

|
|

« 沖縄 | トップページ | 開通 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/17325647

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日:

« 沖縄 | トップページ | 開通 »