« 休養 | トップページ | O阪国際 »

出張②

一昨日、新宮市へ行ってきました。

先月の松江市、広島市に続いての第三弾。

浄化導水事業の視察です。

これまで新宮市は何度も来てますが、もちろん遊びで、この正月も来てます・・、目的が全然違うので、川を見ることもあまり無くて、見ても、あ~きれいな川やなぁ~くらいの感覚なので、仕事でくると、同じ川を見ても厳しい、仕事師の目に変わる・・・んな事はないけど。。いろいろと説明を聞きながら、見るもんで、よくわかります。

ここの浄化目的は、浮島の森っていうのがあるんです。その浮島には何百種類もの植物があって、、何やら国の天然記念物らしいです。大変貴重らしいです。詳しく知りたい方は検索して調べてください。

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031801/tayori/Vol26/26ukisima.html

浮島というぐらいなので、水に浮いてる島なのです。 そのマンマやん?

その水が生活排水の影響で汚れて社会問題となって、市や県がいろいろと対策を考え、国に浄化対策を要望して、近くを流れる熊野川から導水する事になった。と言う事業を見に行ってきました。

熊野川はきれいですね~。めっさ、きれいです。どこの言葉?

この、きれいな川の水を導水して、浮島の森を再生する。効果はあったようです。

ところが、町なかを流れる川は汚いですねぇ~!下水道整備はほとんどされてなくて、垂れ流しらしいです。導水量の問題や、塩水の問題があって、、

塩水は植物に悪いので、熊野川の塩分濃度があがると導水できないらしいです。。 難しいなぁ。。。

前にも書いたかも知れないけど、水は簡単に汚れますが、きれいにするには、苦労があって、お金もかかって、手間がかかる。大変なエネルギーがいるんです。これって、ゴミ問題と同じような気がします。ゴミも処分するのに大変なエネルギーが必要。

現地を案内してくださったのは、お国の出張所の方で、速玉大社も案内してくださって、自分は最近来たばっかしやけど、熊野三山の世界遺産の事など、いろいろと説明してくださり、あまりにもよく知ってるので、地元の方なんだと思っていたら、こちらに赴任して10ヶ月の方でした。 も~関心!しました。

自分はS市に勤めて二十ウン年になるけど、S市の歴史など、あんまり知らんなぁ。お国の人はいつも感心します。よーく勉強してるなぁ、なんて思います。

あっそうそう、ここの「鈴焼き」美味しいです。ベビーカステラみたいな物・・Sサンに教えてもらって、新宮に来たら必ず買います。うちの娘も大好きなんです。

この事を、お国の方に言うと、大変喜んでくれました。「鈴焼き」を知っているだけで嬉しかったようです。「帰っても皆さんに宣伝お願いします。」って言われました。 200801262144000

なので、ブログで宣伝しときます。これです。

美味しいよ~!

「香梅堂の鈴焼き」 ここしか売ってないそうです。

この袋で300円。数えたら24個入ってました。

一個12.5円でした。

この味でこの値段は安い! 

ベビカスよりも美味いでぇ! 当たり前?

まぁ~そんなこんなで、こちらからは、大○川のお国二人、S市二人、現地のお国二人の計6人で、夜は懇親会となり、いろいろと話も聞けたし、話も出来たし、大変有意義な出張でありました。

そういえば、出張の目的は??

鈴焼きを買う事? んなアホな。

200801250836000 帰りのくろしお号車窓から、王子ケ浜です。

正月、この浜を歩いて速玉大社へ行ったなぁ。

|
|

« 休養 | トップページ | O阪国際 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/17853706

この記事へのトラックバック一覧です: 出張②:

« 休養 | トップページ | O阪国際 »