« 正月疲れ? | トップページ | 人権研修 »

年賀状

正月の年賀状。

当たり前の事ですが、自分的には結構マメに送っています。

そんな事もあって、送る枚数、送られてくる枚数はかなりたくさん有ります。

仕事関係は、虚礼廃止などと言って、最近は少なくなってきておりますが、何か寂しいところがありますねぇ。

でも、仕事関係でも古い人からは移動で変わっても続けて年賀状を交換?してます。

仕事関係は、会う機会があるため本人の姿は分かりますが、家族、特に子供の写真で、大きくなったなぁって思うことがありますねぇ。

学生の頃の友達からは、会う機会がほとんどなくても、メッセージで近況が分かったり、家族の写真なんかあると、もっと分かりますねぇ。

そんな意味では、年に一度、年賀状を交換することによって、お互いの家族の情報を知ることはいいことだと思うし、日本のいい文化だと思います。

年賀状で気がつくこと・・

自分の年になると、子供も大きくなり子供の写真が少なくなりましたねぇ。でも、自分とあまり年が変わらないのに、こどもは5歳!自分の孫と変わらん・・・まだまだお父さんは大変だぁ~なんて思いますねぇ。

子供が小さい頃は、差出人に子供の名前、年齢が書かれてましたね。○歳○ヶ月って詳しく書いてましたが、ある時期がくると子供の名前が無くなり夫婦の差出人に変わります。大体、子供が中学生になる頃から子供の名前が消えて行きます。中には、子供が二十歳越えても家族の名前、年齢を書いてるのもあります。さすがに親の年齢は書いてませんが・・

最近は、奥さんの名前が消えてるのが多くなりなりました。あれ?離婚したのかな?なんて初めの頃は思いましたが、最近は書かれていないのが多くて、離婚かどうか分かりませんが、あまり関係ないようですね。しかし、なんで奥さん抜くんやろ? 仲悪いのかな? なんて想像してしまいます。

面白い年賀状に、

自分は土木関係の学校を出ているので、建設会社に勤めている同級生がいます。その中の一人で、ダム工事の現場で仕事をしていたのでしょう。毎年、その工事現場で家族の写真を撮って年賀状にしている友達がいました。

最初は夫婦だけ、子供が一人増えて、また一人増えて、写真のバックはいつもダムの工事現場。ダムも年が経つにつれて形が出来上がってきます。こんな年賀状が毎年送られてきて、最後には、ダムが完成されて、竣工式をバックに家族の写真。その時は子供4人になっていました。この時は笑ってしまいましたねぇ。毎年、ダム工事の進捗と家族の進捗?が進んでいるのがよく分かりました。しかし、マメなやつです。

その彼からの今年の年賀状は、海外に単身赴任になりました~って。かわいそ~ 建設会社は厳しい~!

自分の写真を載せる人・・

ランニング関係の友達は多いですねぇ。定番はゴールの写真。あの両手をあげてゴールする写真。走ってる姿や自転車の乗ってる姿など、自分を表に出す人はランニング関係が圧倒的に多いです。多いって言うかすべてランニング関係です。みんな自分が好きなんでしょうか?オナル?

実は、自分の年賀状もそうなんですが。。。自分の場合は夫婦で走ってるので、夫婦で載せる事が多いです。子供が小さいころも親の写真を載せてたかな?最低?

前にもこのブログで紹介したかもしれませんが、どんな最低の年賀状か、シリーズでこれまでのkai家の年賀状を紹介したいと思います。

今、ブログを書きながら年賀状を見ていると、一番ほのぼのして見える年賀状は、子供が大きくなっても、家族全員名前を載せて、写真も子供だけでなくて、もちろん親だけでもなくて、家族全員を載せている年賀状ですね。

家族みんなの姿がわかり、家族みんなから、

「今年もどうぞよろしくお願いします」

いいですねぇ。これが一番です。

来年は、これにしよ。

|
|

« 正月疲れ? | トップページ | 人権研修 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/17645632

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

» DSTT マジコン & 2GB 2アダプタ microSDカード SanDisk モバイルメモリーキットセット!R4DS M3 SIMPLY の次はこれ! [R4DSでnintendoDSをマルチメディアツールにしよう!,年賀状]
DSTT マジコン & 2GB 2アダプタ microSDカード SanDisk モバイルメモリーキットセット!R4DS M3 SIMPLY の次はこれ!DSTT マジコン R4DS M3 SIMPLY の次はこれ! SDHC対応 日本語表示対応 新しい時代のR4DS - DSTT 新発売!「DSTT」はR4DSと同じ、microSDカードに入れた...... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 00:20

« 正月疲れ? | トップページ | 人権研修 »