« 重大ニュース | トップページ | 熊野古道 »

賀正

あけましておめでとうございます。

明けて4日になりますが、本年もよろしくお願いします。

さて、今年の正月は?

まず、大晦日は嫁と二人で、CoCoと三人かな?

紅白歌合戦見ながら、ゆっくりと過ごしました。

娘夫婦は枚○パークへカウントダウン、下の娘は友達ん家へ。なので二人+一匹で年越しでした。

紅白、なかなかいいですねぇ。視聴率が下がってる言われてますが、なかなかデス。

新しい歌から懐かしい歌まで、バラエティに富んで、二人でコタツに入って、飯食いながら飲みながら、紅白見ながら涙流しましたよ。 千の風は泣いたなぁ。司会の鶴瓶も泣いてたもんなぁ。

自分は歌を聞きながら、職場の走友が亡くなったことを思い出して、もうあきませんでした。横を見ると嫁も泣いてましたわ。

それに、ガクトもよかったなぁ。上杉謙信の姿で、カッコよかった!小林幸子がしょぼく見えたもんねぇ。紅白はもうええか。。

年を越してうだうだしていたら、2時を回ってしまい、それから風呂へ。

そこでアクシデント! 

風呂釜の故障です。シャワー浴びていたら突然水に!冷た~!いくらスイッチ入れても、まったく反応ナシ!

しかし、正月と言ってもガス屋は24時間体制なんですね。嫁が電話して明日修理に覗いますとの事。正月でも働く労働者諸君に感謝です。

元日の11時に来て修理していただきました。来てくれた兄ちゃんにお年玉あげましたよ。

さて、元日は恒例の初日の出ラン。

RCのメンバーが朝6時に集まり、いつもの練習コースの緑道へ。

今年は、和泉の山々に雲がかぶさり、雲の上から初日の出を拝むことが出来ました。これも恒例で、市民会館前でふるまっている甘酒をいただき、冷えたからだにはとても優しかったです。今年は寒かったので、おかわりしました。

その後は、風呂釜が壊れているので、近くのスーパー銭湯へ。8時から営業なのでしばらく駐車場で待機。すでに待ってる車が何台も停まっていました。初風呂に来る人が多いのにビックリでした。

帰宅後は1時間ほど朝寝?して、家族みんなでお雑煮食べて祝いました。孫の優世にお年玉。孫はお札よりも硬貨の方が喜ぶみたいです。そして今年は娘婿にも。今年青年団の団長するんで、物入りなのでお小遣いですね。

風呂釜の修理も終わって、昼からは本家へ。

これも毎年恒例行事。

本家の兄弟家族、内の兄弟家族全員が集まります。集まってからはみんなで初詣でなんですが、今年はその前に墓参りに行きました。昨年12月に墓を建てたから、全部で○百万かかったらしいです。本家は大変やわ。

墓参り、初詣でが終わった後は、こちらも恒例行事。

高校の同級生宅へ。いつもは4家族なんですが、今年は3家族。普段はあまり会わないので、ほぼ1年ぶり。去年の同窓会以来かな?夕方の4時過ぎから飲みだして、なんやかんやで夜の10時過ぎまで、うだうだと飲んで食べておりました。友達っていいですねぇ。もう30年以上の付き合いなんです。

娘の結婚式の映像を、チョットウルウルしながら見ました。

しかし、まぁ何ですなあ~。

従兄弟の子供、友達の子供。みんなそれぞれ成人して、それぞれが社会人になっている、なっていない子も。ニートって言うんですね。

中には大学を卒業して、優秀な大学なんですよ、就職してもすぐに辞めてニートに。大学を6年も行ってる子もいます。

みんなそれぞれですけど、世の中自由なのか、子供が甘いのか、仕事が厳しいのか、定職につかないフリーターやニートが多いと世間では言われていますが、自分の周りにも多い事が今回知りました。

比較してはいけないけども、その子供達の目が輝いていなくて、何か元気なさげなところが気になりました。特に自分の娘が結婚した後なのか、元気で、目が輝いてます。

話が変わりますが、嫁もこの3月で仕事を辞めます。

34年も勤めて来ましたが、今年3月で退職します。

退職してからの次の人生、新しい人生に挑戦するみたいです。このままで老けたくないと、その話しをする目は輝いています。

目標、目的、夢を持ってる人の目は輝いています。

今年も夢を追いかけますよ~!

08

|
|

« 重大ニュース | トップページ | 熊野古道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年1月 4日 (金) 14:40

そうですか、ランコさん
お疲れ様でした。
新しい人生に挑戦ですか
やるやるとは思ってたけど
さすがですねえ。
頑張ってください。

投稿: doiron | 2008年1月 4日 (金) 19:58

明けましておめでとうございます。
本年もヨロシク、ちょくちょく
カキコさせて貰います。(^.^)

投稿: 一匹狼 | 2008年1月 5日 (土) 13:52

一匹狼さん!
今年もよろしくお願いします。
ちょくちょく来て下さいませ。

doironさん!
嫁さん、そうなんです。
自分の夢に向かって頑張るようです。
DNAがそうさせるんでしょうね。

ずーさん!
はじめまして。
また、ブログにおじゃまします~

投稿: kaisan | 2008年1月 6日 (日) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/17573507

この記事へのトラックバック一覧です: 賀正:

« 重大ニュース | トップページ | 熊野古道 »