« CoCo | トップページ | 泉州マラソン »

東京

水曜の晩から東京へ行ってました。

仕事、一応?仕事です。

陳情でもなく、視察でもなく、、研修。

そう、東京まで勉強しに行ってました。

全国から川に携わる人が集まってお勉強です。

木、金と二日間の研修でした。

こういう研修を受けるのは久しぶりでした。居眠りもほとんどしなくて、結構真面目にメモしながら、なるほど~そうなんやぁ~フムフムと、スヤスヤと?受講しましたよ。

国○交通省のお役人さんが講師で、皆さんカチコイ方が多くて、自分の頭の回転でモノを言うから早口で、どーも自分の頭が付いていけないところが多かったかな?

皆が口をそろえて言っていた事は・・・「地球温暖化」 何を言いたいのかは、公共事業は財政的に厳しい時代に来ている、バブルの頃に比べると河川に関わる事業は約半分になっている、しかし、ここ最近は集中豪雨、想定外の豪雨により、堤防の決壊など、、未曾有の災害に見舞われている。原因の一つに地球温暖化が挙げられる、災害復旧工事には多額の予算が必要となる、、災害に見舞われる前に事業投資すれば結果的にコスト縮減につながる、、現実的に避けられない地球温暖化に対応するためには、もっと河川事業に予算を付けて頂くことが・・・つまり、河川事業費を縮減するなと、縮減すれば後でもっとお金がかかるよ~!損するよ~!だから今、予算をいっぱいチョウーダイ!と、お役人さんが言っておられました。

切り口は 「地球温暖化」 なんですねぇ。

道路特定財源でも、どっかの政治家が国会で言ってましたねぇ。道路事業が進む事で車の渋滞が緩和されて平均速度が伸びる、そのことによってガソリンの燃費が伸びて・・・地球温暖化対策につながる。 「はぁー?」 って思いましたが。

ところで、、

水曜の晩、皇居走って来ました。

さすがに、東京マラソン前ということもあって、ランナーが多かったです。

普通、反時計回りに走るので、自分は時計回りに走りました。

すれ違いを楽しみたくて、ひょっとして芸能人に会えるかも? と期待して、、

すれ違うたびに、一人、二人、 14、15、16、 ランナーが多い!しかも女性が多い!

50、51、52、、グループで走ってる人も、、101、102・・・1○○マイルクラブの大会より人が多いぞ! 150、151・・

皇居一周で約5kmあり、結局、一周走ってすれ違ったランナーは185人もいました。

走った時間は夜の9時前後なんで、もう少し早かったらもと多かったかも?

木曜の夕方、研修が終わってから懇親会まで少し時間があったので、ビックサイトへ行ってきました。 東京マラソンの特設会場へ。200802141728000

中では、いろいろな企業ブースがあって、きれいなお姉さんが可愛いランニングウエア着て、最近流行のランスカはいて、(ランニングスカート) 笑顔で愛想ふりまくりでした。

自分は見てませんよ~てな顔して、横目で見ながらeye 鼻の下が10cmぐらいになっておりました。 きっと。

200802141731000

きれいなお姉さんから「写真どうですかぁ~?」って言われて、

はいポーズ!

東京で自己記録更新です。

速過ぎや!run

明日、ガンバロ・・coldsweats01

|
|

« CoCo | トップページ | 泉州マラソン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/40146896

この記事へのトラックバック一覧です: 東京:

« CoCo | トップページ | 泉州マラソン »