« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

さくら祭り

昨日から、S市のザビエル公園前の内川沿いでやってます。

今年は、初めて桜のライトアップしております。ライトアップと言っても100mほどの区間だけで、これは実験的な取組みで、地元の方々と協力しながら、さくら祭りなるものをやっておりましす。

来ていただいた方にアンケート調査して、その反響を調べることで、次に繋げたいと考えております。

地元の方はやる気マンマンで、この意欲があれば、ここがさくらの名所になる日は近いと思います。

昨日は自転車で覗きに行ってきました。2008032914220001

こんな感じ・・・

(昨日は天気よかったんやけど、今日は雨でした・・・)

黄色い花は菜の花。

菜の花も、さくら祭りに花を添えています。

つい先日までS市庁舎前を飾っていた菜の花をこちらに引っ越しました。なので、タダです。

菜の花の向こうに見えるのが 「さくら」

川沿いに咲いています。八分咲き

テントは地元の自治会が準備していただいたもの、昨日はここで宴会したそうです。

今晩は、地元の方がここでバーベQする予定やったらしいですが、あいにくの雨で延期、、来週の土曜日にするらしいです。

自分的には今晩は行けなかったんで、ラッキーでした。

でも、こんな風に河川敷が地域の人たちに利用され、よろこばれる事は、川を管理する立場として、うれしい事です。 休みに出勤する事が多いですが、どこまでが仕事で、どこまでが遊び?ボランティアなのか、最近よく分からなくなってきました。

ここでは、こんな利用もされております。

2008032914300000 土日だけですが、船が運航されています。

「観濠クル○ズSakai」 って言うんです。昨年から営業しております。

http://www.kc-sakai.com/

花見シーズンは予約で一杯らしいです。

川から見るさくらも格別なんでしょうねぇ。

このクルーズ船、今年新調して、これまでの12人乗りから20人乗りになって、よりたくさんの方が乗れるようになりました。

遠くに行かなくても、こんな近くで、こんなクルーズができるんです。まだまだ知名度はありませんが、口こみで広がっていきそうな予感がします。

こんな近くで、こんな楽しい事ができるんですから、わざわざ遠くに行かなくても、自分の足元でこんなすばらしい事ができるんですよ。けっして派手ではないですけど、手作りならではの良さが、あたたかさが、あります。

このクルーズに取り組んでいる方々はみんなボランティア、この人たちは、他所から川に着て船に乗ってくれる人がいるだけでうれしいんですから・・・来ていただく方はすべてウエルカムなんです。

いずれは、屋形船が出るかも知れません。そんな、夢が現実になろうとしています。

この川、つい最近までは、ドブ川って言われていたんです。今もそう思っている人は多いと思います。

実際、まだまだきれいとは言いにくいかも知れないけど、クルーズやさくら祭りなんかの地域の取組みが続けば、もっともっときれいな川につながる「力」になると思います。

えらそうな事は言えないけど、今回の取組み、、確かな手ごたえを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

年度末

この時期になると、何だか落ち着かなく慌しい日を過ごします。

年度内中に済まさなければならない仕事が多くて、またそんな忙しい時期に人事の異動があります。

職場を去る人、新しく来る人、悲喜こもごもな日を過ごしながら、年度内の仕事を片付けながら、自分の身の回りも片付けてる人がおります。

嫁もその一人。

この3月末で退職します。

定年チャウで!

4月から第二の人生のスタートです。

「自分がやれるときに辞めたい。このままで終わりたくない。」

こんな言葉で相談がありました。

嫁にとって、嫁の人生にとってプラスだと感じて、逆に嬉しい気持になりましたよ。

てな事で、早期退職いたします。

自分の同期でも・・・

早期退職する人がいます。

詳しい話は直接聞いていないのですが、これは何か複雑な心境になりました。

同期でも出世頭でS市の目玉事業の担当に抜擢されたのに・・

何だかな~。

先日、退職者の送別会がありました。2008032719120000

こんな、感じ。

見事におっさんばっかし・・こんな、オッサン臭い、加齢臭のする中に、勇気ある女性職員が一人だけおりました。

正に紅一点!

「何時間サービス残業してると思っているんですかぁ?」とは言ってなかったですが・・

同じ土木関係の職場の送別会なんですが、今年は14名・・団塊の世代の定年退職が多いのに加え、早期退職も多かったです。

そのうち10名の方々が参加されました。

2008032720120000 どの方も、まだまだ若い感じがして、少子高齢化が続く時代が来る言うてるのに、こんなに早く辞めさしていいのかなぁ?なんて思います。

先輩達の経験、知識、技術など、仕事に生かされる社会にならないのかなぁて思いますが。

社会にとって、損失だと思います。

少子が支えていけるのだろうか?

早く手を打たないと、大きなツケが来そうな気がします。

昨日は、

人事異動の内示がありました。

職場のニクソイ娘・・違いました、、大事な大事な娘が移動になりました。

3年一緒に仕事してきて、離れるのは寂しい思いはありますが、彼女の希望なんで、仕方ないと言うか、良かったと思うようにしております。

土木の技術屋として、現場職はやはり無理はあるでしょうね。男女雇用機会均等なんて、よく言ったもんです。現場は間違いなく男社会です。

こんな男社会の中でも、技術屋として女らしさを発揮できる仕事をしてほしいと思います。そう言う意味では、今回の移動は良かったんかなぁ、て思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

挑戦状

4月の宮古島に続き、

6月の宮島、7月の皆生に挑戦状を送りました!2008032111270000

宮島・・・

昨年は、大会に向けて気合入れすぎて? 直前に肺炎にかかってしまい、DNS。

40度以上の熱は生まれて初めての経験で、死ぬかと思いましたが、とりあえず、大会だけでも行きたくて、何とか応援に行く事が出来た大会でした。

そん時の、運転から、行くまでご迷惑をおかけして、行く事ができました。

ご迷惑をおかけした方々へ、ありがとうございました。

今回は、リベンジです!

厳島神社の大鳥居からスタートします。 いくで!

そして、皆生・・・

今年で4回目の挑戦です。

この大会に照準を合わせて望みたいと思っておりますが、、

大会前日に、、仕事が、、すでに予定が入っております。。

大○川のイベント・・

4月の体制でどうなるのか分かりせんが、とりあえず、挑戦状は送りました。

何としても、いくで!

2008032423310000 我家のお茶の間には、皆生のポスターを貼っております。

このポスター気に入っています。

「戦え地球人。」

「己と戦え、大自然と戦え。」

気合いの入るポスターです。

右下は、娘のお友達です。

ポスターの下は、昇魂式カレンダー、、横はホノルルマラソンのゴール写真、、頭は娘、、TVの前は目覚ましテレビの時計、、カレンダーの下はタコの足、、、、どうでもええか。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

三連休?

20日仕事で、21日休みやったんで自分は三連休でした。

この三日間よく遊びましたぁ~。

金 : ほの字から葛城山へ走りに行きました。

土 : ダイアモンドトレール(二上山~金剛山~紀見峠)走りに行きました。

日 : 町内のゴルフコンペに行きました。

あ~しんど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地デジ

2011年からTVは地上デジタル放送に変わります。

この地デジのデーター放送を活用して防災情報を提供する事が可能となります。

昨今、記録的な集中豪雨が多発し、予想を超える洪水、河川災害が全国各地で生じています。

その原因として、地球温暖化が叫ばれ、今後も温暖化は進むと予想されています。

河川災害の被害を未然に防ぐには、行政からの避難勧告などによる「公助」、地域と共に守る 「共助」、そして何よりも重要な事は、自分の身は自分での、「自助」

これら「公助」「共助」「自助」全て重要なのですが、防災情報の的確かつ迅速な伝達が、最も重要な事なのです。

その防災情報を、地上デジタル放送活用して、お茶の間にリアルタイムの河川情報を伝えることが可能になります。

今日は、その地デジを使った大○川の防災情報の実証実験を沿川の7つの校区で行いました。

主催は、最近有名な国○交通省。

この費用は、道路特定財源チガイますよ~。

各校区の会館に、住民が集まって、仮想の防災情報をTVで見て、実際にその地域の避難場所へ避難するんです。

そして、今回の実験における、みなさんとの意見交換やアンケート調査をもとにして、今後の地デジを活用した防災情報が具体的に検討される事になります。

そのお手伝いに自分も参加しておりました。2008032013290000

挨拶してるのは、前国○交通大臣なんです。7つの会場全てまわったらしいです。ご夫婦で来られました。

会館ではTVを見るだけでなくて、実際にリモコン操作を体験もしてもらいました。参加者は、ご高齢の方が多くて、やはり不慣れな感じでしたが、沿川の住民だけに、人事ではなく、みなさん真剣にリモコン操作して画面を見ておりました。

意見交換も活発で、中々有意義な、中身のある、実証実験だったと思います。

2011年から、地デジ放送に変わります。

防災情報もさることながら、いろんな情報がお茶の間で見れるようになるますが、さて、どうなりますやら。

河川洪水のまえに、情報の洪水に被災するかも・・・?2008032023050000

3月31日まで、10チャンで見れます。 我家のお茶の間から。

http://www.ytv.co.jp/bousaijissyoujikken/index_set.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グルメマラソンツアーおまけ

名古屋マラソンの帰り、土産と言えば。

そう、ウイロウですね。

今回のマラソンツアー。

ひつまぶし、手羽先、みそカツ食べて、土産はウイロウ。

後は、きし麺。

これは、来年の宿題。

今回、帰りに食べたものがもう一つありました。

Mrsheart3 それが、これ。

松坂屋の地下で、デパチカで買いました。

何でも、「天使のババロア」 ちゅうらしいです。

美味しいらしいので、自分も買いました。

一個、460円也。

これ、ババロアの上に洋ナシがのっているんです。

ん?ババロアの上に洋ナシ・・・

婆ロアの上に用無し?

婆の上に、、、俺??

でも、

食べていた嫁とその友達、、

婆ろあ、とっても美味しかったって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美山マラソン

日曜日は和歌山の美山へ。

マラソン大会に行ってきました。

これまでは美山町で、市町村合併で日高川町だとか、、

日高川沿いに山が近くに迫る、景色の美しい、正に美山!

天気もよくて、少し暑いくらいでしたけど、最高のマラソン日和でした。

また、行きたくなる大会でしたけど、今年で最後なんです。残念。

ルネのメンバー5人、現地で和歌山のS水さんや青馬会のメンバーと合流して、どこの大会に行っても、誰か知り合いと会います。これも、マラソンの楽しみかも知れませんねぇ。

足の調子がイマイチで、ひょっとして完走できないかも?と思っていましたけど、整骨院通いのおかげか、悪いなりに何とか完走できました。

タイムは3時間32分。キロ5分のペースですね。

35k過ぎてからは、やっぱりシンドイ!5分のペースを維持するのがきつかったです。42kは長いわ!

足の調子がどーも悪い、、坐骨神経痛みたいです。普段の生活にはまったく支障がないんですが、走ると具合が悪い、、太ももやオシリに張りが出てきます。

しばらくは、足の故障を治す事、足を休める事を、といっても来月は宮古島トラあるんで、スイムとバイク中心の練習になるかな?

月曜日は早速、整骨院に行きました。結構マメに行ってます。

しかし、どーも足の調子が悪い、、、

泉州の後遺症がまだあるんかな?Img239

美山でいっしょに走った悪友、チガウ、、走友です。

写真は青馬会HPから頂きました。濱ちゃん、アリガト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週間日記

月曜日

帰宅後、いつもの整骨院へ。まだ足の張りがあるためマッサージ。一回750円也。マッサージ後、これもいつものオアシスへ。割引券で1000円也。サウナ、露天風呂、薬湯、後はリラックスルームでTV。TVタックル見て帰宅。帰宅後食事。

火曜日

帰宅後、スポーツクラブへ。TV見ながらバイク60分。道路特定財源で政治家がバトルしてた。東○原も出演しておもろかった。後、スイム1200m。どうもスイムは苦手、、すぐに飽きてくる。後、ミストサウナでストレッチ。体が人一倍硬いのでストレッチは重要。帰宅後食事。

水曜日

帰宅後、走って中央公園へ。そう、今日は水練。公園でいつものメンバーと合流して、名古屋国際の後なので、今日はジョグ。約10kゆっくり走る。足の痛みはなく調子よく走れた。マッサージの効果かな?練習後は、これもいつもの風呂屋へ。後のビールがたまらん!ここの食堂、今月の20日で終わるらしい。わざわざ食堂の大将が言いに来てくれた。風呂のオーナーと揉めたらしい。風呂屋には珍しく、職人が造る食堂やったのに、、無くなるのは寂しい。ビールセット3杯&カレーうどん。来週の水曜が最後になる。

木曜日

帰宅後、スポーツクラブへ。TV見ながらバイク70分。何見てたんやろ?あまり記憶にない。久しぶりに会ったメンバーといろいろと話をする。彼女もトライアスロンをやっていた人。来月の宮古島や今回の泉州の話しで盛り上がる。泉州は大きな声で応援してもらった。大きな口なので、○○チャンに吸い込まれて勢いついたわぁ~! 後、スイム700m。ミストサウナでストレッチ、プールサイドのマットで腹筋。帰宅後食事。

金曜日

今日はホワイトデイ。なので、娘夫婦は外食。嫁は残業。。なので、孫守り。。。孫連れて、いつものオアシスへ。二人で1520円也。風呂に入るも孫はじっとせず、あっち行ったり、こっち行ったりで、落ち着かない。リラックスルームでは、孫はドラゴンボールのTVを見る。じっと見るかなと思うも、孫の声が聞こえてくる。。同じTV見てるおっさんにドラゴンボールの説明してる。ママに似て人見知りしない。後、ゲームセンターへ。孫からドラゴンボールのキーホルダーを取ってとせがまれる。一回100円で上、右と操作して挟んでキーホルダーを取る、、、うまく挟んでも、途中で落ちるし、せがまれるし、意地になるし、、2回、3回、、、、8回やりましたが、取れず。孫から、「最悪や~!」って。800円也。疲れました~。帰宅後食事。

娘から、言われました。「お父さん、晩御飯遅すぎ!寝る前に食べるのは体に良くない。寝る2時間前には食べらなアカン」 やて。 ハイ。

土曜日

今日は休み。けど、午前中は仕事。昼過ぎに帰宅後、久しぶりにバイクライド。堺浜へ。ここは、あのシャー○が液晶パネル工場の建設中。来年の3月に稼動するらしい。ものすごい数のクレーンや杭打機。勢いある企業の力を感じる。2008031515080000 帰りはS市の古い町並みをゆっくりと、、天気良かったので気持ちよかった。途中、浜○公園や大○川の走ると、ウオーキングやジョギングする人の多さに驚く。間違いなくブームは来てる。帰宅後、銭湯へ。

という風に、今週は終わり、明日は和歌山の美山マラソンへ行ってきます。

こうしてみると、自分は好きな事をしてるなぁ~なんて思います。

しあわせもんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グルメマラソンツアー②

Imgp3825これ、「ひつまぶし」の薬味編です。

自分の一番のお気に入り。ワサビとウナギのコラボ・・絶妙でした。

また食いたい~!

そして、この日の晩は、手羽先で宴会。

店は、2008030819090000こんな名前。

かなりの有名店らしいです。予約していたんで(せいぞークン段取りアリガト)すぐに入れましたが、店は客でいっぱい!でした。

どんな手羽先?

早く飲みたかったし、食べたかったんで、写真撮るのん、忘れました・・・いつもの事?

こっちで食べる手羽先よりもカリカリに揚げてあって、味はスパイシーでビールのアテには最高でした!

詳しくはこちらで・・http://www.yamachan.co.jp/index.html

この後は、ホテルに帰って、おっとその前に、

帰り道にコンビニに寄って、二次会の買出し。

部屋で、ビールや焼酎やで、あーだこーだ喋ってたら、午前1時に、

もう寝ろか、って事になっても、妖怪ビール星人はまだ飲み足らないようで、自分の部屋に来て、三次会。。。。

2008030820510000妖怪ビール星人です。

飲みだしたら止まりません、付き合うのがシンドイですが、ついつい付き合ってしまいます。不思議な味のある、この世の人ではない妖怪ですが、二次会の後も、ビール星人と二時過ぎまで飲んでました。

タマの初名古屋国際の応援に来てるんか飲みに着てるんか分からん感じですが、、

まぁ、楽しかったらエエンチャウン!

次の日は、

タマは早くからホテルを出発しました。一応、自分達は眠たい目をこすりながら見送りましたよ。

そして、この日のレースは、絶好の応援日和!

ナマQ見ましたよ~! モロキューチャウでぇ。

マラソンの結果はご存知の通りなので省略しますが、沿道の応援は凄かった!人が多かった!ナマQの人気は凄かった! 以上。

レース後は、Imgp3839 ここです。

そう、味噌カツです。

ここも行列の出来る店。

ボリュームたっぷりの味噌カツ、でも、ひつこくない味、八丁味噌が油を押さえているんかな?

食べだしたら、ナンボでも食べれそうでした。Imgp3842

こんな感じ・・この前にえびふりゃーも食べてます。

注文は、味噌とソースのハーフ&ハーフにしてもらいましたが、味噌がグー!でした。 

グゥー!グゥー!グググ~ッ♪00047334

にゃごやは、グゥ~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

グルメマラソンツアー

今回の名古屋マラソン、タマの応援にかこつけてグルメツアーでした。

にゃごや~は、美味いもんあるエエとこやなぁ。

にゃごや、と言えば「ひつまぶし」

熱田神宮近くの老舗に。待ち時間は一時間半以上!

店の前は人でいっぱいです。行列の出来る店ですねぇ。

二時半に点呼しますから来て下さいとの事。

その間に、みんなで熱田神宮へ! タマの必勝祈願です。Imgp3814

ここで、結婚式を挙げている方々と遭遇しました。

神社で結婚式、なかなか格式があって、エエ雰囲気です。

しかも熱田神宮、高いやろな~!

藤○のりかの影響やろな。

Imgp3817 新婦は中々のベッピンさんでしたよ~!

近くで写真撮ったけど、これを見て想像して下さい。

神さんの後ろに新郎新婦、親族が続いて、拝殿まで参拝道をこんな感じで歩いてました。

みんなに注目されて、幸せですね。

おっと、必勝祈願に来たんですね。Imgp3818

こんな感じ。。。

何やら、にやけてるみたいですが、、

「マンマンチャア~ン!」

結婚式を挙げてるカップルは、自分達がおる間だけでも3組見ました。

ここで、そんなこんなしてるあいだに時間が来て、本日のメインイベント!「ひつまぶし」の時間になりました。

はい! みんなで記念撮影。Imgp3823_2

この「ひつまぶし」

うなぎを細かく切って、おひつに入れているから、ひつまぶしと言われるらしいです。まぶすとマムシの意味もあるらしいです。

なんで細かく切っているのか?

その昔、名古屋ではウナギの出前が多かったらしいです。

かば焼きで何人か分を、おひつに入れて出前したところ、ウナギの大きさで家族でケンカになったらしいです。頭や尻尾と、胴の部分では大きさは違うもんねぇ。

そこで、店の人は、ウナギを細かく切っておひつに入れればケンカしないだろうと、それを出前したところ、大変好評やったらしいです。

それを、店で出したら、大ヒット!

食べ方も、一応ルールがあるらしいです。

まず、おひつの中身をしゃもじで四等分します。

一杯目は、普通に食べる。二杯目は薬味と一緒に、、ワサビ、ネギ、刻み海苔を入れて、三杯目はだしを入れて茶漬け、

そして、四杯目は、その中で一番気に入った食べ方で食べます。

自分的には、薬味でしたねぇ~!

みんな、大満足のひつまぶしでした!

この後は、ホテルに行って、名古屋城周りをジョギング。

泊まったホテル(ビジネスホテル)の最上階に露天風呂付でした。

あの帽子をかぶったベッピン社長のホテル。部屋は狭いけど、結構リーズナブルで、満足のいくホテルでしたよ。さすがブッピン社長!

そして、夜の宴会につづく・・ おやすみぃzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名古屋国際②

女の戦い見てきました。

Qチャン・・残念な結果?でしたけど、周りの応援はものすごかった!

Qチャン人気はスゴイ!の一言。

沿道は、人、人、人。

おっと、Qチャンの応援だけではなかった・・

ルネRCからタマが、名古屋初挑戦!

結果は、タマも残念な結果、でしたけど、、

総勢9名の名古屋マラソンツアー!

いや、名古屋グルメツアーでした。

こんな、グルメマラソンツアーに行けたのも、タマのおかげです。

ありがとう!

準備から当日の案内まで、完璧なツアーコンダクターのリサーチせーぞクン。

ありがとう! 

タマ&せーぞ! お疲れ様でした。

詳しくは、また。Imgp3830

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名古屋国際

北京オリンピック選考レース!

その名古屋へ、ルネのメンバーで行ってきます。

ひつまぶし食べて、熱田神宮で必勝祈願、コースの下見ラン。

んで、日曜のレースはQチャンの応援!

チガウチガウ・・・

タマ、ガンバレ~!

走る姿、頑張る姿が、生きるチカラ です。

名古屋初挑戦!

走った後は、味噌カツ&えびふりゃ~やで。

土産にウイロウ。

25

自分と、S水さん、河島セバスチャンさん、と、もう一人は誰や?

しかし、2時間59分57秒は  シブイ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

号泣

昨日は号泣しましたweep

車の中で・・・

またまた、足を痛めたので、昨日車で整骨院へ、何気なくTVを見てると、

小児ガンのドキュメンタリー。

http://www.ncctv.co.jp/bangumi/2008/aikazu/

余命二ヶ月から、病院での治療を止めて、自宅へ帰り、

子供に楽しい事をいっぱい味わってほしい想いから。

学校にも復帰して、友達と遊び、運動場でかけっこして、遊園地へ遊びに行って、普通に友達と、家族と一緒にいる事が、普通に楽しむ事が、カズ君にとっては特別な事。

余命二ヶ月と言われてから、春が過ぎて、夏が来て、秋が来て・・・

治ったのかなと勘違いするくらい元気に明るくなったカズ君も、病は進行していて、ガンは転移。

楽しみにしていたクリスマスを待たずに、病院で家族みんなに見取られながらの死・・

涙が止まらんcrying

整骨院の前に早く着いたのですが、TVに見入ってました。

カズ君の最期、全国に放送されました。

かなりショッキングなリアリティ溢れる、キツーイ映像です。

人の命、考えさせられました。

ご家族の気持は計り知れませんが、子供の最期まで映像を残し放送された事に感謝したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

縦一列

風除け?16 

記憶に残る大会となった、泉州国際マラソン

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリーンアップ

今日は、朝からクリーンアップ。

大和川の掃除活動です。

仕事柄、仕事で行っておりました。参加してくださる方はボランティアなんですけど、自分は仕事・・と言っても、たぶん代休ですが。

川に関わる仕事をしてから、こう言ったボランティアみたいな仕事が増えています。市民が関心を持っていただいて、こうした関係の仕事に関わるんですが、どこまでが仕事で、どこまでがそうでないのか微妙なところがよくありますが、仕事と割り切って参加しています。

今日のクリーンアップも、年々参加者が増えて、嬉しい悲鳴をあげています。

と言うのも、参加された方には、記念品を配るのですが、こう言った清掃活動も、始めたころは人集めの為に記念品を用意していたと思うのですが、ここまで参加者が増えると、記念品を渡すのもどうかなぁ? って思います。

今年は、1900個用意してほとんどなくなりました。

この、記念品は何かというと・・・

ビニールのリュックと、水に溶けるティッシュ、環境に優しい洗剤、花の種、軍手、流域ニュース(冊子)で、これを、リュックの中に詰める作業があるんです。ここ二日ほどは、この作業で追われていました。いわゆる内職です。

1900個も袋詰め作業したために、右手が腱鞘炎になりました。ホンマ

これだけ参加者があるクリーンアップになると、こんなたいそうな記念品は必要なくて、お茶でも配るほうが、喜んでくれると思います。客寄せのために記念品を配る目的は十分に達成しました。もう必要ないですね。

この記念品だけでも、府下全域では、結構な予算がかかってると思いますよ。これ、O阪府が準備してくださるんです。橋○知事が知ったらどう思うでしょうね。

今日のクリーンアップに、前国○交通大臣も参加していただきました。このお方、S市の行事によく参加していただきます。挨拶だけしてすぐに帰るお偉いお方が多いですけど、北○さんは、地域の方と一緒に清掃して、どちらかと言うと庶民的なイメージがありますねぇ。偉そうなところがないです。今日も汗をいっぱいかいて、一緒に掃除していただきました。いいお方です。

自分は創○学会ちゃうよ!

北○さんと話しをする機会があったんで、記念品の話をすると、共鳴していただきました。何かの機会に、前大臣から国のお役人さんにこの事を言ってほしいですね。すぐに変わるやろね。

この清掃活動に、3年前から地元の中学校が参加していただいており、今年も1年2年生全員、先生も含めて400人以上が来ました。

勉強の一環で来ますから、清掃活動だけでなくて、清掃後に川の事についてお話しをする必要があって、これも嬉しい事ですね。出前講座みたいなもんですが、時間的には30分くらい、まず、地元の長老の方に昔の大和川についてお話をしていただきました。これが15分ほど、のこり15分は去年に引き続き私がお話しをさせていただきました。

中学生に話をする、、去年の教訓、みんな聞いてるんか聞いてないのか、ポカーンとした顔して、話しをしてもあまり、と言うか、ほとんど反応なかったですねぇ。

なので、今年は話しをしながら、何回か「聞いてますかぁ~?」って言っったり、川の中に入って掃除している生徒がいたので、その生徒に質問したりして、気を引くことを心がけ、

そんな事をしながら、清掃活動することで川に関心を持ってほしいこと、人のつながりでもっともっと川や環境に関心を持つ人が増えて、大和川がもっときれいになってほしいこと、他の地域の中学校からの参加者も増えたこと、昨年の7月のイベントでは小学生がここで泳いだこと、でも顔を浸けないように国から注意があったこと、まだ大腸菌があって、口に入ると下痢になるかも、そのことで後で苦情はなかったこと、などなど、いろいろと話しをして、

「チョット話し長いかな?」って聞くと、前の女の子から

「長い。」 って言われてしまいました。

「こう言うのって、K Yって言うですね。」

なんかうなずいてるように見えましたが、ここで昨日から考えていた事。

「みんなの空気読めるようにそろそろ終わりたいと思います。」

「今日は皆さんのおかげで、ここも K Y になりましたよ。」

「きれいになった大和川。ありがとうございました。」

結果・・苦笑でしたhappy02

帰り際に、中学生から、、

「K Y おもろかったでぇ」 って。 

200803021113001_2

今日のクリーンアップの成果です。

参加されたみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

乙女?

08_076

08_072

08_070

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »