« 年度末 | トップページ | 3月31日 »

さくら祭り

昨日から、S市のザビエル公園前の内川沿いでやってます。

今年は、初めて桜のライトアップしております。ライトアップと言っても100mほどの区間だけで、これは実験的な取組みで、地元の方々と協力しながら、さくら祭りなるものをやっておりましす。

来ていただいた方にアンケート調査して、その反響を調べることで、次に繋げたいと考えております。

地元の方はやる気マンマンで、この意欲があれば、ここがさくらの名所になる日は近いと思います。

昨日は自転車で覗きに行ってきました。2008032914220001

こんな感じ・・・

(昨日は天気よかったんやけど、今日は雨でした・・・)

黄色い花は菜の花。

菜の花も、さくら祭りに花を添えています。

つい先日までS市庁舎前を飾っていた菜の花をこちらに引っ越しました。なので、タダです。

菜の花の向こうに見えるのが 「さくら」

川沿いに咲いています。八分咲き

テントは地元の自治会が準備していただいたもの、昨日はここで宴会したそうです。

今晩は、地元の方がここでバーベQする予定やったらしいですが、あいにくの雨で延期、、来週の土曜日にするらしいです。

自分的には今晩は行けなかったんで、ラッキーでした。

でも、こんな風に河川敷が地域の人たちに利用され、よろこばれる事は、川を管理する立場として、うれしい事です。 休みに出勤する事が多いですが、どこまでが仕事で、どこまでが遊び?ボランティアなのか、最近よく分からなくなってきました。

ここでは、こんな利用もされております。

2008032914300000 土日だけですが、船が運航されています。

「観濠クル○ズSakai」 って言うんです。昨年から営業しております。

http://www.kc-sakai.com/

花見シーズンは予約で一杯らしいです。

川から見るさくらも格別なんでしょうねぇ。

このクルーズ船、今年新調して、これまでの12人乗りから20人乗りになって、よりたくさんの方が乗れるようになりました。

遠くに行かなくても、こんな近くで、こんなクルーズができるんです。まだまだ知名度はありませんが、口こみで広がっていきそうな予感がします。

こんな近くで、こんな楽しい事ができるんですから、わざわざ遠くに行かなくても、自分の足元でこんなすばらしい事ができるんですよ。けっして派手ではないですけど、手作りならではの良さが、あたたかさが、あります。

このクルーズに取り組んでいる方々はみんなボランティア、この人たちは、他所から川に着て船に乗ってくれる人がいるだけでうれしいんですから・・・来ていただく方はすべてウエルカムなんです。

いずれは、屋形船が出るかも知れません。そんな、夢が現実になろうとしています。

この川、つい最近までは、ドブ川って言われていたんです。今もそう思っている人は多いと思います。

実際、まだまだきれいとは言いにくいかも知れないけど、クルーズやさくら祭りなんかの地域の取組みが続けば、もっともっときれいな川につながる「力」になると思います。

えらそうな事は言えないけど、今回の取組み、、確かな手ごたえを感じました。

|
|

« 年度末 | トップページ | 3月31日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/40693776

この記事へのトラックバック一覧です: さくら祭り:

» 小泉麻耶◆退学になった母校桐朋女子の制服姿で記者会見!! お宝写真集&動画 [Gカップグラドル★小泉麻耶★【退学処分になった母校の制服姿】]
高校在学中に芸能活動を行ったことを理由に退学処分を受け、東京地裁に提訴。しかし、... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 23:31

« 年度末 | トップページ | 3月31日 »