« グルメマラソンツアーおまけ | トップページ | 三連休? »

地デジ

2011年からTVは地上デジタル放送に変わります。

この地デジのデーター放送を活用して防災情報を提供する事が可能となります。

昨今、記録的な集中豪雨が多発し、予想を超える洪水、河川災害が全国各地で生じています。

その原因として、地球温暖化が叫ばれ、今後も温暖化は進むと予想されています。

河川災害の被害を未然に防ぐには、行政からの避難勧告などによる「公助」、地域と共に守る 「共助」、そして何よりも重要な事は、自分の身は自分での、「自助」

これら「公助」「共助」「自助」全て重要なのですが、防災情報の的確かつ迅速な伝達が、最も重要な事なのです。

その防災情報を、地上デジタル放送活用して、お茶の間にリアルタイムの河川情報を伝えることが可能になります。

今日は、その地デジを使った大○川の防災情報の実証実験を沿川の7つの校区で行いました。

主催は、最近有名な国○交通省。

この費用は、道路特定財源チガイますよ~。

各校区の会館に、住民が集まって、仮想の防災情報をTVで見て、実際にその地域の避難場所へ避難するんです。

そして、今回の実験における、みなさんとの意見交換やアンケート調査をもとにして、今後の地デジを活用した防災情報が具体的に検討される事になります。

そのお手伝いに自分も参加しておりました。2008032013290000

挨拶してるのは、前国○交通大臣なんです。7つの会場全てまわったらしいです。ご夫婦で来られました。

会館ではTVを見るだけでなくて、実際にリモコン操作を体験もしてもらいました。参加者は、ご高齢の方が多くて、やはり不慣れな感じでしたが、沿川の住民だけに、人事ではなく、みなさん真剣にリモコン操作して画面を見ておりました。

意見交換も活発で、中々有意義な、中身のある、実証実験だったと思います。

2011年から、地デジ放送に変わります。

防災情報もさることながら、いろんな情報がお茶の間で見れるようになるますが、さて、どうなりますやら。

河川洪水のまえに、情報の洪水に被災するかも・・・?2008032023050000

3月31日まで、10チャンで見れます。 我家のお茶の間から。

http://www.ytv.co.jp/bousaijissyoujikken/index_set.html

|
|

« グルメマラソンツアーおまけ | トップページ | 三連休? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/40579644

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ:

« グルメマラソンツアーおまけ | トップページ | 三連休? »