« 名古屋国際② | トップページ | グルメマラソンツアー② »

グルメマラソンツアー

今回の名古屋マラソン、タマの応援にかこつけてグルメツアーでした。

にゃごや~は、美味いもんあるエエとこやなぁ。

にゃごや、と言えば「ひつまぶし」

熱田神宮近くの老舗に。待ち時間は一時間半以上!

店の前は人でいっぱいです。行列の出来る店ですねぇ。

二時半に点呼しますから来て下さいとの事。

その間に、みんなで熱田神宮へ! タマの必勝祈願です。Imgp3814

ここで、結婚式を挙げている方々と遭遇しました。

神社で結婚式、なかなか格式があって、エエ雰囲気です。

しかも熱田神宮、高いやろな~!

藤○のりかの影響やろな。

Imgp3817 新婦は中々のベッピンさんでしたよ~!

近くで写真撮ったけど、これを見て想像して下さい。

神さんの後ろに新郎新婦、親族が続いて、拝殿まで参拝道をこんな感じで歩いてました。

みんなに注目されて、幸せですね。

おっと、必勝祈願に来たんですね。Imgp3818

こんな感じ。。。

何やら、にやけてるみたいですが、、

「マンマンチャア~ン!」

結婚式を挙げてるカップルは、自分達がおる間だけでも3組見ました。

ここで、そんなこんなしてるあいだに時間が来て、本日のメインイベント!「ひつまぶし」の時間になりました。

はい! みんなで記念撮影。Imgp3823_2

この「ひつまぶし」

うなぎを細かく切って、おひつに入れているから、ひつまぶしと言われるらしいです。まぶすとマムシの意味もあるらしいです。

なんで細かく切っているのか?

その昔、名古屋ではウナギの出前が多かったらしいです。

かば焼きで何人か分を、おひつに入れて出前したところ、ウナギの大きさで家族でケンカになったらしいです。頭や尻尾と、胴の部分では大きさは違うもんねぇ。

そこで、店の人は、ウナギを細かく切っておひつに入れればケンカしないだろうと、それを出前したところ、大変好評やったらしいです。

それを、店で出したら、大ヒット!

食べ方も、一応ルールがあるらしいです。

まず、おひつの中身をしゃもじで四等分します。

一杯目は、普通に食べる。二杯目は薬味と一緒に、、ワサビ、ネギ、刻み海苔を入れて、三杯目はだしを入れて茶漬け、

そして、四杯目は、その中で一番気に入った食べ方で食べます。

自分的には、薬味でしたねぇ~!

みんな、大満足のひつまぶしでした!

この後は、ホテルに行って、名古屋城周りをジョギング。

泊まったホテル(ビジネスホテル)の最上階に露天風呂付でした。

あの帽子をかぶったベッピン社長のホテル。部屋は狭いけど、結構リーズナブルで、満足のいくホテルでしたよ。さすがブッピン社長!

そして、夜の宴会につづく・・ おやすみぃzzz

|
|

« 名古屋国際② | トップページ | グルメマラソンツアー② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/40469521

この記事へのトラックバック一覧です: グルメマラソンツアー:

« 名古屋国際② | トップページ | グルメマラソンツアー② »