« 乙女? | トップページ | 縦一列 »

クリーンアップ

今日は、朝からクリーンアップ。

大和川の掃除活動です。

仕事柄、仕事で行っておりました。参加してくださる方はボランティアなんですけど、自分は仕事・・と言っても、たぶん代休ですが。

川に関わる仕事をしてから、こう言ったボランティアみたいな仕事が増えています。市民が関心を持っていただいて、こうした関係の仕事に関わるんですが、どこまでが仕事で、どこまでがそうでないのか微妙なところがよくありますが、仕事と割り切って参加しています。

今日のクリーンアップも、年々参加者が増えて、嬉しい悲鳴をあげています。

と言うのも、参加された方には、記念品を配るのですが、こう言った清掃活動も、始めたころは人集めの為に記念品を用意していたと思うのですが、ここまで参加者が増えると、記念品を渡すのもどうかなぁ? って思います。

今年は、1900個用意してほとんどなくなりました。

この、記念品は何かというと・・・

ビニールのリュックと、水に溶けるティッシュ、環境に優しい洗剤、花の種、軍手、流域ニュース(冊子)で、これを、リュックの中に詰める作業があるんです。ここ二日ほどは、この作業で追われていました。いわゆる内職です。

1900個も袋詰め作業したために、右手が腱鞘炎になりました。ホンマ

これだけ参加者があるクリーンアップになると、こんなたいそうな記念品は必要なくて、お茶でも配るほうが、喜んでくれると思います。客寄せのために記念品を配る目的は十分に達成しました。もう必要ないですね。

この記念品だけでも、府下全域では、結構な予算がかかってると思いますよ。これ、O阪府が準備してくださるんです。橋○知事が知ったらどう思うでしょうね。

今日のクリーンアップに、前国○交通大臣も参加していただきました。このお方、S市の行事によく参加していただきます。挨拶だけしてすぐに帰るお偉いお方が多いですけど、北○さんは、地域の方と一緒に清掃して、どちらかと言うと庶民的なイメージがありますねぇ。偉そうなところがないです。今日も汗をいっぱいかいて、一緒に掃除していただきました。いいお方です。

自分は創○学会ちゃうよ!

北○さんと話しをする機会があったんで、記念品の話をすると、共鳴していただきました。何かの機会に、前大臣から国のお役人さんにこの事を言ってほしいですね。すぐに変わるやろね。

この清掃活動に、3年前から地元の中学校が参加していただいており、今年も1年2年生全員、先生も含めて400人以上が来ました。

勉強の一環で来ますから、清掃活動だけでなくて、清掃後に川の事についてお話しをする必要があって、これも嬉しい事ですね。出前講座みたいなもんですが、時間的には30分くらい、まず、地元の長老の方に昔の大和川についてお話をしていただきました。これが15分ほど、のこり15分は去年に引き続き私がお話しをさせていただきました。

中学生に話をする、、去年の教訓、みんな聞いてるんか聞いてないのか、ポカーンとした顔して、話しをしてもあまり、と言うか、ほとんど反応なかったですねぇ。

なので、今年は話しをしながら、何回か「聞いてますかぁ~?」って言っったり、川の中に入って掃除している生徒がいたので、その生徒に質問したりして、気を引くことを心がけ、

そんな事をしながら、清掃活動することで川に関心を持ってほしいこと、人のつながりでもっともっと川や環境に関心を持つ人が増えて、大和川がもっときれいになってほしいこと、他の地域の中学校からの参加者も増えたこと、昨年の7月のイベントでは小学生がここで泳いだこと、でも顔を浸けないように国から注意があったこと、まだ大腸菌があって、口に入ると下痢になるかも、そのことで後で苦情はなかったこと、などなど、いろいろと話しをして、

「チョット話し長いかな?」って聞くと、前の女の子から

「長い。」 って言われてしまいました。

「こう言うのって、K Yって言うですね。」

なんかうなずいてるように見えましたが、ここで昨日から考えていた事。

「みんなの空気読めるようにそろそろ終わりたいと思います。」

「今日は皆さんのおかげで、ここも K Y になりましたよ。」

「きれいになった大和川。ありがとうございました。」

結果・・苦笑でしたhappy02

帰り際に、中学生から、、

「K Y おもろかったでぇ」 って。 

200803021113001_2

今日のクリーンアップの成果です。

参加されたみなさん、ありがとうございました。

|
|

« 乙女? | トップページ | 縦一列 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/40345644

この記事へのトラックバック一覧です: クリーンアップ:

» 3000エン ポッキリ [3000エン ポッキリ]
登録したら、その日のうちに登録した自分のIDのサイトURLがメールで送られてきます。 そして、自分専用のホームページを掲示板などで宣伝するだけです。 1日20〜30分で十分です。ダウン発生報酬が高いのでそんなに手間がかからず稼げます。 [続きを読む]

受信: 2008年3月27日 (木) 16:35

» ◆◇◆あなたが考える副収入って、、おいくらですか?◆◇◆ [「こたつ」が職場で、年収1億を実現した男のHP]
それぐらいだよね〜 でも桁が違うんです!  在宅で出来る副業を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2008年3月28日 (金) 13:59

« 乙女? | トップページ | 縦一列 »