« 桜満開② | トップページ | バイク »

歓送迎会

新年度に入ると、歓送迎会なるものが多くて飲み会も多くなります。

今週は3回ありました。

一回目はわが社の走友との飲み会で少人数の小宴でしたが、

2回目は職場の歓送迎会。

これは毎年の行事。

今年は4人が転課され3人が転入、つまり一人減なんです。

わが社もご多分にもれず改革路線、経費節減と厳しくて人員削減。我が職場もそのあおりを受けております。この2年で3名減りました。仕事がヒマやから減ってるわけではないですよ~!ホンマ。

仕事をホントによくしてくれた娘も転課、寂しい気持ちもありますが本人の希望もあるし、こちらが引き止めることも出来ないし、移動は良かったかなと思います。

そして、昨日は、、

地元主催の歓送迎会なんです。

小学校の校長先生、教頭先生が変わるので、その歓送迎会。

自分も仕事でそこの校長先生にお世話になったので、主催者から声がかかり、断る事も出来ず、昨年の忘年会を断った事もあり、仕方なく?出席させていただきました。7000円はイタイ。。

行ってビックリでした。

参加される方の多いこと。100人以上はいましたよ~!2008041121200000

先生方の人望なんでしょうか。校区の動員力なんでしょうか。

聞くと、校長先生は10年間そこで教員生活をおくり、3年間教頭、4年間校長されたそうで、PTAの母親代表からの送る言葉では、声が詰まるシーンもあって、校長先生の人柄がしのばれました。

校長の挨拶でも、長きにわたりここで教員生活をおくり、ここの校区の方々に育てていただきましたと感謝の言葉を述べられてる姿が印象的でした。

しかし、これだけ小学校が、特に校長先生という立場の人が地域に密着と言うか、中に入ってるところをみると、これも大変な仕事なんやなぁと思います。

自分もどちらかと言うと、地域に密着した仕事なんですが、これは比較にならないですねぇ。やはり、教育現場の相手はそれぞれの家庭の大事な大事な子供、そしてその保護者。関わりが深いのは当たり前ですよね。

2008041121470000

最後は、校長先生の餅つきで終わりました。

この後、校長と目が合って、、

「言われたら何でもやりまっせ~!」

と言われた言葉も印象的でした。

こんなんで、今週は3回ありました。

で、来週は、、、

○川・○居川まつり実行委員会と大○川協議会の親睦会。

どちらも地元の人との飲み会です~。

一つは、残念ながら?宮古島トラのため行けないのですが・・・

新しく転課してきた人に行ってもらいます。

さて、来週は宮古島トライアスロン。

自転車でも乗りに行こかぁ!

|
|

« 桜満開② | トップページ | バイク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/40855514

この記事へのトラックバック一覧です: 歓送迎会:

« 桜満開② | トップページ | バイク »