« 萩往還 | トップページ | KY »

萩往還②

今日、山口から帰ってきました。

萩往還マラニック

250k:5月2日午後6時スタート 白ゼッケン 378名

140k:5月3日午後6時スタート 青ゼッケン 295名

70k:5月4日午前6時30分スタート 緑ゼッケン 270名

それぞれの種目がそれぞれの時間に山口市の瑠璃光寺をスタートしました。2008050317520000

そしてゴールは、スタートした瑠璃光寺へ5月4日午後6時まで。

ルネRCから250k1人、140k3人、70k2人が時間内に瑠璃光寺へ帰ってきました。

全員完踏しました。 やった~!

ゴールの瑠璃光寺入り口では、「おかえり~!」 とりわけ白ゼッケンが帰ってくると、周りからの「おかえり~!」も大きくなります。

白ゼッケンが帰ってくると重みが違います。感動が違います。

この萩往還マラニックの主役は白ゼッケン。青と緑ゼッケン、他に35kの黄ゼッケン(344名)ウオーキング(517名)の人たちは脇役なのです。

今回。ルネRCから参加した主役2008050409120000です。

「あぶさん」

途中の往還道で会うことができました。

残り距離は25kほど、つまり225k走り歩いてきた姿です。白ゼッケンのしわ、数字が色あせてるところが、ここまで彼が進んできた距離、刻んできた時間を物語っています。

ここでの日時を調べると5月4日午前9時12分。

つまり、スタートしてから39時間12分。

後で聞いたのですが、途中石の上に座って、ウトウトした以外は寝てなかったらしいです。

にも関わらず元気な姿で会うことが出来ました。ゴールを確信した清々しい姿でした。

そして、140k初挑戦の二人も見事完踏しました。

走力的にはどちらも問題はないと思っていても、140kという長丁場、何が起こるかわからない、まして始めての140kであれば、心理的にもテンションが下がるところがあって、

実際、残り20kくらいのところで追いついて、声をかけると、、

「チョット足が動かなくて、ゴール無理かも・・・」 って弱音。

残り距離、残り時間を考えると十分にゴールは可能なんです、でも疲れが極限にくると限界を作ってしまい、弱音が出ます。

これ、誰しも経験のあること。

でも、残り時間を45分くらい残して、瑠璃光寺に満面の笑顔で帰ってきました。

ゴールしたこの夜はホテルの食堂でみんなで完踏祝勝会。

140kは一晩、250kは二晩、夜を徹してきただけあって、早々に寝床、、、と思いきや、250kの「あぶさん」はやたら元気。一番元気でした。

250k完踏者から 「まだ飲むで。」 って誘われたら70kの自分は断れません。

なので、部屋に帰って2次会が始まりました。2008050421130000

まだ飲みたい気持があっても、部屋に入って座るなりこんなんでした。

放っておくと、このまま横にこけてました。

そりゃそうでしょう。

こんな事を何回も繰り返しながらも、ビール飲んでました。

よっぽど完踏が嬉しかったのでしょう。

最後、コップに残っていたビールは嫁の「あぶママ」が飲み干していました。

今回の250k完踏の裏に嫁の存在も忘れてはいけません。

二人三脚での完踏。

よかったね、「あぶさんず」!

そして、今回140k初完踏のお二人さん。来年は250k挑戦やな。

自分はまた応援ランに行きますよ~!

私を萩に連れてって~。お願い!

|
|

« 萩往還 | トップページ | KY »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

萩、お疲れ様でした。来年のことは、まだ考えられませんが、1歩1歩、前へ進んでみたいと思います。筋肉痛がないのが悔しい・・・

投稿: ザウルス | 2008年5月 6日 (火) 13:48

ザウルス!
萩お疲れさん、、って疲れてないか。
時間ギリギリまでリタイアしたらアカン。
来年は70k一緒に走るか?

投稿: kaisan | 2008年5月 6日 (火) 23:43

萩お疲れ様でした。kaisan・S水さんに会うと元気出ますわぁ。
仮装した時よりタイムは悪かったけど、ビール呑み過ぎてんからしゃぁないね。
翌日はY師匠よりビール禁止令出されました。
橘湾岸80㌔も無事ゴール。長崎のキッツイ坂道楽しんできました。
250+80でゾウ足ですが筋肉痛ないゾウ。

投稿: タコ嬢 | 2008年5月 7日 (水) 22:27

kaisan、そしてS水さん。
有難うございました。
「なんや賑やかな人らが来るな~、危ないかな~、かかわらんほうがええかなぁ」と思っていたら、いやいや、ビックリいたしました(^^)

お二人にはホントにいつも元気を戴いています。
これからも、元気、頂戴ね~(^^)/

投稿: 哲@ちーむぽんきち | 2008年5月 8日 (木) 20:56

タコ嬢!
会うたびにたくましくなってるなぁ。
萩250の次の日に80k走る人おらんで~。
さすがエゾラーですね。
自分もいつか蝦夷走りたいです。
そんときはよろしく。
Y河内のおっさんもスゴイなぁ!

ぽんきちさん!
70kの往路で会って、泣きめそ見ました。
復路でもまさかの遭遇。
しっかりゴールも見させて頂きました。
しまなみでも「熱い走り」応援しますよ~。

投稿: kaisan | 2008年5月 8日 (木) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/41103456

この記事へのトラックバック一覧です: 萩往還②:

« 萩往還 | トップページ | KY »