« KY | トップページ | USJ »

母の日

このタイトルで昨日書き込みしたけど、PCがフリーズ・・・

全て消えてしまいました。

大ショック!

なので、今日も同じタイトルで、

昨日は母の日、と言うわけではないですが、嫁と一緒に温泉へ行ってきました。

で、昨日から我家の珈琲は「ごろごろ水」で!

http://mizu.nies.go.jp/meisui/data/index.asp?info=60

そうなんです、洞川温泉へ、孫と一緒に3人で行ってきました~。

たまたま、チケットが手に入ったんで。

交通の便、よくなってますねぇ。

道路特定財源のおかげかな?

2時間チョットで行く事が出来ました。

しかし、温泉に着くまでに、思わぬハプニング!

昨日も書いたので、書くと長くなるので今日は短めに、、

何かと言うと、

孫が、車で酔って、車の中でゲー吐いて、嫁と孫の服がベチョベチョに、、着替えの服を買うも、田舎で店がない!アチコチ探してやっとの事で酒屋で売ってました。

場所は天川村。

地元の人に聞くと、昔はここにも店はあったけど、トンネルできてからは、橿原市まで買いに行くらしい。車で約1時間。

便利よくなって、村のコンビニ、万屋が無くなって不便になると言う皮肉な現象が、、

何だかなぁ。

ここ洞川温泉、昔風の感じで、風情のあるレトロな温泉街でしたよ。温泉入った後は、茶粥食べましたぁ。2008051113180000

こんな感じ、、茶粥は素朴な味、美味い!っていうもんではないですけど、味わいのある雰囲気のある、ほっとする感じでした。 ホッ!

そしてここは、大峰山の登山口のある所。

大峰山といえば、女人禁制。

「女人結界」 見てきました。2008051113480000

この先は、女人は入れない、、、と思いきや、ここでいた人(女性)に聞くと、この上の駐車場まではいいらしいです。そこに売店もあるということです。

バスでそこまで行けるようになっていました。やはり、商売優先。

しかし、登山道からは女性は入れません。

これ、明らかに女性差別なんですね。

トンネル工事も女人禁制、、もともと山は女性の象徴、、山の神なんです。

そこに女性が入ると、山がやきもち焼いて事故が起こる事が、、なんて聞いたことがありますが、ここの場合は、

大峰山は霊場、この神聖なところに女性が入ることはまかりならない、相撲の土俵と同じ?

女性にはケガレがあるという事から・・・

こんな事が何百年も続くと、文化・伝統なんですかねぇ。

こんな人たちが↓↓

http://web2.incl.ne.jp/fujiba/fukei/oomine/oomine.htm

|
|

« KY | トップページ | USJ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/41187076

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

« KY | トップページ | USJ »