« 宮島トラ | トップページ | 誕生月 »

橋○改革

仕事の話ですが、

今日は大○川流域の防災会議がありました。

今話題の国○交通省、O阪府、Na良県、そしてS市の面々が集まる会議。

この会議に参加するのは今回で3回目、

これまでの国主催の会議は、なーんか形式的で、儀式みたいに会議は進んで、終るっちゅう感じでしてけど、、

今回は、これまでと違っていました。

とりわけO阪府の方々の発言が、今までのような役人的でなくて、本音が垣間見える、ある意味攻撃的な感じの発言も。

今の橋○改革により、これまでの常識が通らないことが前提となって、ある意味開き直った発言に、言い方を変えれば何でもアリのような、肩の荷が軽くなった?ような感じ、、

こんな雰囲気?になってしまうと、形式的な会議から本音が聞こえる会議となり、ざっくばらんになっておりました。

これまでにない会議であったことは間違いないです。

これも橋○改革の影響なんかなぁと思ったところです。

会議が終ると、よくある意見交換会、、分かりやすく言うと飲み会です。

ここでも話題は橋○改革。

O阪府の方から話しを聞くと、

これまでより、知事の存在が近くなったと、話をする機会が多くなったと、

知事から直接メールが来るらしいです。土日でも来るモンやから、自動転送にして自分の携帯に送られるようにしてるらしいです。

これまでのように官僚出身が多いトップと違って、肩書きだけでなくて、垣根がなくなったと言っておりました。飲みながらの席なので、もっと愚痴が聞けるかなぁ、なんて思っていましたけど、だって、給料10%近くカットされているんですよ~文句タラタラ・・・

そんな言葉はほとんど聞くこともなくて、今の改革の流れに乗らされていると言うよりも、乗っている感じで、ほんとに前向きな姿に見えました。

いやぁ~橋○改革は、ホンマモンだと思いました。

これまでの常識を覆すような空気を飲みながらの席ですけども感じて、O阪維新は始まっているなぁと実感しました。

チョット言い過ぎ?

でも、ある意味、すこしうらやましく思いました。

給料下がるのは勘弁して欲しいけどね。

あっそうそう、今日の会議場所は、

O阪府知事公館の会議室なんです。普通入られへん施設やもんな。

これまで考えられなかった事が、O阪府では普通になったようです。

|
|

« 宮島トラ | トップページ | 誕生月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/41573528

この記事へのトラックバック一覧です: 橋○改革:

« 宮島トラ | トップページ | 誕生月 »