« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

お食事

娘夫婦に食事に連れてってもらいました。

こんなん初めてかな?

バイキングで飲み放題!

場所は・・

娘夫婦が結婚の披露宴したところ。

なかなか流行ってました。

来てる客も、ここで式を挙げたそうな感じの家族ばかり。

特別価格かどうかは知りませんが、特別なメニューなんか設定して客を集めてるんでしょう。商売ですね。

若い夫婦連れが多くて、雰囲気良くて、華やかでした。2008073020000000

こんな感じ。

ガーデンから撮影してます。中はクーラー効いて涼しいんですが、込んでたので、ガーデンで。

外の方が、天然の風が涼しいんじゃい~って言ってましたが、すこし暑かったです・・。

しかし、去年の12月に結婚式を挙げたことが、もっと昔のように感じられ、なんだか懐かしく、心が温かく和みましたwink

披露宴を挙げた同じ場所で、あらためて食事をする企画、なかなかでした。

ごちそうさま~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう一つの皆生

今回の皆生で、元ひげダンサーズの3人が走ることになりました。

チーフ、マネージャー、そしてご存知、ひげママ。

2003年にひげダンサーズを三人で結成して村岡1004_0330kでデビュー。

2004には女性?も加わりパワーアップしたひげダンサーズ。

その年の、しなまみ海道100kで4人で初公演!

どうです。きまってるでしょう!こんな格好で100k走りました。 

ひげママのデビュー作!

しかし、この時の反省点・・・

ひげママが女性に見られなかった事。

おっさんに見られたことで、その日のうちに反省会を行い、メンバーであれやこれやと真剣な議論して・・出した結論は、

次回の村岡公演ではハットと蝶ネクタイを赤に変えました~!

04_017_2村岡での写真です。

どうです!コスモスをバックに・・気持ち悪いでしょ? 失礼・・可愛いでしょ!

そして今回。

もともとランニングでいっしょになった、この3人がトライアスロンで、しかも皆生でいっしょに走るとは想像もしていなかった事でした。

冗談で言ってた、皆生でひげダンスや~。

大会の数日前に、ひげママから携帯・・

「今、皆生の準備中やねん!後はひげを買うだけやねん。どこで売ってる?」 やて。

本気や~!

ひげママのハンドルネーム・・・知らん人聞いたらなんで?ってみんなが思うでしょう。この「ひげママ」のルーツを知ってもらうためにも、ここは「やらねば!」って自分も思いましたよ~。

なので、自分もハットとラジカセを持っていくことにしました。

しかし、皆生はルールにやたらうるさくて、ましてや仮装なんかはご法度。

どこでやるか、ゴールしてからやったら大丈夫かな?とか思っておりましたけど、

幸いにも? 自分がリタイアしたことで(crying) ひげママがゴールするまで、、いやっちゅうほど時間があり、会場の雰囲気も計算して、、ゴールしてからでは、スベル可能性が、なんていろいろと考えたあげく、ここはゴールでやるしかない!

ひげママが準備したひげを、応援に来てくれた面々に配り、ラジカセでひげダンスnote流しながら、みんなでゴールする事に!

ゴールする前のアナウンスも、

「ひげダンスしながらのゴールですぅ~note」 って紹介されました。

2008_

ひげママ、マネージャ、チーフそして応援にきた面々もひげを付けて、

ゴ~~~ルsign03

楽しい、楽しい、もう一つの皆生でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ゴルフ

今日は久しぶりのゴルフ。

夏休み休暇もらって行ってきましたぁ~。

嫁も一緒に。

嫁はかな~り久しぶり、昨日は練習も。

マラソンするまでは、どちらもゴルフに夢中になってた頃もありましたが、最近は全然ですねぇ。

クラブのメンバーと4人で、

7月は自分の誕生月なので、格安でプレイできます。

そう言えば、嫁はちょうど1年ぶり。その時も自分の誕生月なので格安でした。

また、来年まで行けへんのかな?

しかし、今日も暑かった!

場所は山の上にあるので下界よりは少しは涼しいのですが、どーも自分にとっては暑い!いつからこんなに暑がりになったのか、以前に比べて気温が高くなってるからなのか、体力がなくなってるからなのか、昨日50歳になったからなのか・・

暑かったです。

パター練習で息が切れましたから、、

暑いと集中力がなくなりますね。(暑さのせいにしてる・・)

それと、ラフに入ると全然打てません、、リズムが狂ってきて、

スコアはもう、ボロボロでした。(グスン)

トライアスロンもゴルフも、調子悪~!

まぁ、安くプレイ出来たからよしとしましょうか。

また、気候がよくなったら行くかな?

暑いのは苦手!

もともと、夏生まれなので、暑さには強かったはずなんですが、

弱くなったなぁ~

五十路だから?

もっと、暑さに強くなりたいなぁ。2008072522570000

そうそう、昨日娘から貰ったiPod。

こうして、腕につけて走りながら聞けます。

今も聞きながらnote 走ってます。

チガウチガウ、ブログってます。

これ、1000曲も入るらしい・・・こんな小さいのに!

まだ、よく使い方が分かってないので、すべて娘頼み。

便利なものが、この世にどんどん出てきますが、使いこなせなくて、不便です~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

7月24日

今日で50歳。

人生、節目の日です。

50のおっさんでも、まだまだ・・

いくで。2008072319400000_2

家族に連れて行ってもらった店に入ると、こんな素敵なプレゼントがありました。

店の粋なはからいで、

食事が終わると、突然、照明が消え、

自分のバースデイのメッセージが流れ、

音楽と共に、店員が仮装して

自分を祝ってくれました。

そして、バースデイケーキが現れ、

他の客もいっしょに祝ってくれました。

まさに、サプライズ!

記憶に残る、50歳の誕生日になりました。2008072423150000

娘から貰ったプレゼント!

ポロシャツ・・ポロのビンテージもの

iPodnano・・走りながら聞くやつ

どっちも嬉しい!!

娘の誕生日に何やろかなぁ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

灼熱皆生

今日皆生から帰って来ました。

昨日のレース・・・

まさに灼熱の皆生

これまで3度経験ある皆生と違って、

これまでにない皆生、

噂には聞いていた灼熱は、自分にとっては想像を超えるものでした。

「リタイア」

バイク途中、約100kのエイドで今年の皆生は終わりました。

ある程度覚悟していた灼熱は、自分には過酷でした。

スタート前の体調は、それほど悪くはなかったんですが、

波のうねりが高くて、スイムが苦手な自分にとっては少しプレッシャーでしたけど、その割には調子よく泳げました。

しかし、

バイクに乗り始めた頃から、むねやけがはじまり、カラえずきから、吐き気、そして嘔吐、

水分補給しても、何度も吐いてしまう始末。

こんな事は初めての経験、

この先の事を考えると気持ちはブルーになってしまいます。

ゴールに対する気持ち、失せてきました。

バイク漕ぎながら頭の中をいろんな事が駈けめぐり、

今回のリタイア。

心のどこかに隙間があったとは思いますが、何を言っても言い訳になります。

でも、不思議と後悔はあまりないんです。

自分に言い聞かせてる部分があるかも知れないけど、

正直

いい経験したと思っています。

皆生リタイア日記は改めて書きたいと思います。

さて、今回の皆生の最優秀賞は

もちろん、元マネ広島クンです。

6月に宮島トラを一緒に走り、その後も彼はアクアスロンで調整して、

そして、今回の灼熱皆生を見事に完走しました。

苦手なスイムを克服して、この苦しい大会で、12時間を切るという、

正直、想像以上の(ゴメン)走りを見せてもらえました。

自分の、初皆生を応援に来てくれたのは3年前、

自分の初ゴールを一緒にゴールしてくれました。

去年も応援に来てくれて、

そして、今年

補欠で選考され、

「どうしよう~? kaisan!」から始まった、初皆生。

しまし、ゴールの競技場に帰ってくる姿は、走りは、力強かったです。

うらやましいぐらい。。

これまでの、いろんな思いが集約された、ゴールやったと思います。

最後までゴールに対する気持ちがなければ、気持ちを持ち続けなければ、灼熱皆生は克服出来なかったと思います。

彼のゴール、

一緒に行った仲間と共にゴールしました。

本当に、完走オメデト~!Mail0001_3

向かって左端が自分。顔が隠れてますが、全身で喜びを表現しました。(アカン?)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

エビス

皆生まであとわずかとなりました。

何やら台風が来てるとか?

まぁ、自然には逆らえませんから、台風が来ようが槍が降ってこようが、テポドンが飛んで来ようが・・・?

自然体で臨みます。

ここまで来ると、じたばたしても仕方ないですからねぇ。

なので、今日は散髪~!

宮島トラの前も散髪しましたけど、ここは一発気合い!

勝負の前は、やはり散髪なんです。

散髪の後は、少し走りました。(ん? じたばたしてる?)

ゆっくりジョギングです。9kくらいかな。

夜でも暑いですねぇ。汗が吹き出ました。

汗をいっぱいかいたあとは、家に帰って・・ビールbeersign03

じゃなかった、発泡酒

発泡酒でも、キンキンに冷やして、汗かいたあとは、美味い!

最近は、「のどごし」 

この味に慣れてきましたねぇ。

ところが、家に帰ると

な、なんと。

エビスビールbeerbeersign03sign03 あるじゃぁ、あ~りませんかぁ。

娘婿が自分に買ってくれました。 嬉しい~!

自分が毎日発泡酒を飲んでる姿を婿が見て、可哀想に思ったのかどうかは知らないけれど、

買ってくれた事は素直に嬉しいです。2008071720310000

この4月から二馬力から一馬力になった事で、少しでも節約と思って始めた発泡酒・・

(嫁曰く、、「他にもっと節約する事あるやろ~!」って。)

しかし、この発泡酒生活。

実は、これが意外と楽しいんですよ。

いろんな発泡酒が出てるので、いろんな味を楽しむ事が出来るので、これまでのドライ一本と違って、飲む味にも変化があって、なかなかなもんです。

どんな発泡酒が美味しいか、いろいろ人に聞いたりして自分なりに研究してます。

しかも、今回のように娘婿から、それもエビスを買ってもらうて、

これまでにないサプライズを味わうことが出来ました。

節約もなかなかええもんですね。

今日はエビス顔。

庭の剪定。

これまで業者にやってもらってましたけど、

今年は直営でやる予定。

灼熱の皆生トラ終わったら、

灼熱の剪定じゃぁ~!

今日は仕事で練習して来ました。2008071709310000 2008071710270000

きれいになったでしょ!

河川敷に生えた木の剪定じゃなく、伐採です。

たまに、直営でこんな事もします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑は夏いなぁ。

いや、

夏は暑いなぁ。

ホンマに暑い!

週末の仕事、寄合、トレーニングの三本立ての疲れが抜け切れず、

少々この暑さに参っております。

今は、疲れをとることに専念。

昨日も、いつものオアシス、スーパー銭湯に行ってゆっくり。

そして、今日は焼肉食ったどー!

ニンニクたっぷり。

生レバーもユッケも食ったどー!

これで体調は、どやろ?

そして、来週の三本立ては、

どうやら灼熱の皆生トライアスロンになりそうな。

暑さに負けず、頑張るどー!

そういえば、元マネ広島クンからの情報。

この日曜日にあったアクアスロンで、死亡事故があったそうな。

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008071301000489.html

コワ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美化活動

今日は、内川・土○川美化活動。

7月、11月、3月と年に3回開催しています。

始めてから、今年で7年目?かな。

回を重ねるごとに参加者も増えてます。

4つの会場に分かれて河川清掃です。

自分が担当した会場は、英○校区。

この会場の参加者は約230名!他の会場は100人くらいなので、一番賑やかなのです。

まぁ、ここの校区の会長が熱心な方で、

美化活動としては、朝9時受付、9時半~11時までなんですが、

この会場は、8時半ごろにはボチボチと参加者が来るらしいんです。

なので、自分たちは準備もあるので、8時半までには会場へ行かなければなりません。

聞いていたとおり、近所のおば様方?たちが右から左から川から湧いてきます(失礼)・・・来はります。

早く始めて、早く帰りたい人もいるでしょうから、ここの校区は時間にこだわらずに、来てもらっていいようにしてるらしいです。

他の会場では、9時半のはじまりに、校区の会長の挨拶から始まって、清掃活動するらしいです。

ここの会長さん曰く、

「そんな挨拶なんか、どーでもいいんですよ。」

「それよりも、ここに来てもらう事が大事なんです。来た方に、一人一人にお礼を言うて、早く来て、早く帰る人がいてもいいんですよ。」

子供達の参加も多かったです。

野球のチームや、バスケットのチームの子供達も清掃活動に参加。

子供が参加すれば、親も参加します。

野球チームの子供達はここで清掃してから、試合に行きましたよ。ウオーミングアップになったかな?

校区の先生も来られ、PTAや地域の方たち、地元の企業の方たちも来られて、清掃活動しながら交流が生まれるんでしょうね。

本当に、朝から暑い日でしたが、子供から大人、お爺ちゃんお婆ちゃん、みんなが汗を流しながら、いい顔していました。

川は人と人を繋げる大事な仕事をするんですね。

これからも、ずーっと、こんな活動が繋がって、人と人が繋がって、もっともっと美しい川なって欲しいものです。

今日はいい仕事しました。

マル!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ忙し

仕事、祭り、トライアスロン・・

あ~忙し!

今日は、大○川のイベント準備、

明日は内川・土○川美化活動。

朝、早いんやぁ~!

昨日は祭りの路線会議寄合、

今日は世話人の寄合。

寄合の後は飲み会、もれなく付いてきます。

今年は入魂式、

100年に一度のビッグイベント!

そんな中でも、来週は皆生トラじゃぁ!

なので、

この土日は仕事、

なので、なので、

昨日、休暇いただきました。

で、

ダイアモンドトレール、行ってきましたぁ。

二上山~葛城山~金剛山~紀見峠の40kコース。

夏のダイトレ、

侮れません、

暑い、熱い、

死ぬ思い、、

汗の量、ハンパない。

飲む量、ハンパない。。

一緒に行った人、ハンパない。。。2008071113140000

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フローリング

我家の畳の部屋フローリング化計画、

昨日、完了しました。

ここに至るまで、

この計画を立ち上げるに至った原因は・・・

CoCo

犬です。

犬が、ション便をあっちこっちに・・

特に畳の部屋にされると、匂いが染み込んで

クサイ臭い!!

脱ション便臭、から始まったこの計画

畳の部屋フローリング化計画 from CoCo with ション便臭

まず最初に

部屋に、ながーく居座っていたピアノ、

この処遇について、

ピアノ処分計画

一番ピアノに愛着のある娘にも相談しても、

なかなか引き取り先が決まらず、

仕方なく、

ピアノ売ってチョーダイ! 電話してチョーダイ!にTEL

あまりにも古いために、

引き取り手数料2万円也。

そして、部屋のパソコンも片付けて、

この際、パソコンも新調計画?

部屋をきれーいにして、一昨日からフローリング化工事着手。

そして昨日完了。

2008070922590000

こんなんになりました。

暑い中、大工さんご苦労様でした。

しかし、犬のためにエライ出費ですわ~!

ビール我慢して、発泡酒にしてるのに、、

どないやねん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイム駅伝

昨年、初めて大会を見て、

来年出たいなぁ? と、S水さんと言ってた事が、

今日、ルネRCスイマーズとして、参戦してきました。

選手5名、応援5名、総勢10名で片男波へ!

8時過ぎに現地に着きましたけど、

もうすでに、片男波はテント村状態。

もう、夏真っ盛り! 2008070610340000_2

こんな感じ・・

こちらに何か向けてるのが(水鉄砲) 孫の優世。

後ろが、我がチームのテントです。

中で、応援隊がソーメンの準備しております。ありがたいことです。あんがと!

で、レースの方は・・

1チーム5人で襷を繋ぐ、、スイムでは襷でなくて、腕に巻くベルト。

襷はチョット無理やな。

コースは一周500m。

第1走、1泳て言うんかな?

1泳、2周で1000m、2泳1周500m、3泳2周1000m、4泳2周500m 5泳つまりアンカーは3周で1500m。

で、襷ではなかった、腕ベルトを繋ぎます。

自分は、2泳。 はい500mです。

1泳のS水さんからベルトを受け取り、おりやぁ~!

たかが500mですが、なかなか、みんな速い人が多くて、(自分が遅い?)

ラスト100mくらいは、みんなダッシュするし、自分も苦しもがきながら、腕をぐるぐる回して、必死にパッチをはいて、、泳ぎましたけど、結構抜かされました~!

砂浜に上がり、30mほど走ります。

海で抜かされて悔しかったんで、陸で抜かしたぜ!

3泳の石○さん、紅一点に繋げて、自分の仕事は終わりです。

一目散にテントに走り、そこでグビ!

ビール、ビール、発泡酒違うよ! ビールbeer

仕事した後のビールは美味い!

この後、doironさん、そして最年少18歳のゆーとが3周・・

アンカーは水泳部出身、さすがに速かったです。こんな真剣な顔、苦しそうな顔を見たのは初めてでした。

実は、彼のお母さんも応援に来ていました。息子の真剣な姿を見て一番嬉しかったと思います。

結果は総合77位!

参加チームは120チームくらいやったかな。

終わった後は、もう来年の話し。

来年は2チーム出るよ! って言ってました。

これまでのランニング大会とは違った雰囲気で、レース終わった後は、それぞれのチームが、それぞれのテントで、食べたり飲んだり、、2008070611210000

暑いけれど、海から吹く風は気持ちよくて、

砂浜で、夏本番! でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日の日記

先週に続いて今日も鍋谷峠に走りに・・・

と、行く予定で目覚ましを合わせてましたけど、起きれなかったです。

昨日の疲れが、、チョット飲みすぎたかなぁ。

やはり、一人だと意思が弱くなります、、布団の中で、自分に言い聞かせて、

スタート遅らして走ったらええやん、、もう少し寝る、、

しばらくして目が開いても、

別に走らんでもええやん、、、もう少し寝る、、、

結局、5時半に起きる予定が、8時過ぎまで寝てしまいましたぁ~

昨日の疲れが残ってたんかな?

昨日は、仕事関係の飲み会があって、飲んで食べて、話しにも熱が入りました。

教育関係の人もいて(校長先生)、教育現場は大変なようです、、

いじめ、モンスターペアレント 

この話題はまた今度に・・・

で、すこし疲れ気味でしたけど、9時半頃に鍋谷峠に向かってスタート!

今日はバイクの練習にしました。

どうせなら、鍋谷峠のバイクでのタイムトライアル!

前回は28分30秒かかったんで、28分切りを目標に、チョット頑張っちゃいましたよ。

6km弱の上り道、気を抜かずに必死のパッチで!

頑張った分、結果が出ると嬉しいですねぇ~。誰もいない山ん中の峠のてっぺんで、時計を見て、思わず、、

「ッシャー!」 (渋井選手みたいに)

26分20秒

予想以上のタイム、前回より2分以上短縮。

大会でも何でもないけど、この結果は素直に嬉しかったです。

なので、このブログで自慢デス。

次はランで33分切りジャー! (俺ヘン?)

気分よく、ルンルン気分で帰宅♪♪

昼からは、

ゴロゴロ水、、

我が家の水がなくなってきたので、洞川温泉へ水汲みに行ってきました。

嫁誘っても予定あるから言うて断られ、娘誘ってもバイト言うて断られ、

一人で行くのも寂しいので、ゴロゴロ水美味しいよん言うて、せーぞクン誘って行ってきました。

前回は20L容器8個やったけど、今回はさらにドン!12個持っていきました。せーぞクン家入れて14個なり。Content

せーぞクン、往復の運転ありがとう。

おかげで、楽チンでした。

また、頼んどきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビール

ほぼ毎日飲んでます。

ビールbeer

結婚してからずーと。

と言う事は来年で25年。

おっ!来年で銀婚式や~。この話題は来年にして、

今日の話題は、ビールbeer

昔は酒屋からの配達で瓶ビールでしたけど、、ビールケースに入ったやつ、いまでもこだわりの人は瓶ビールですねぇ。

自分は、そんなこだわりもないのでいつの頃からか、缶ビール。

TVドラマで、冷蔵庫から何気に缶ビールを出して飲むむシーンがあって、それが美味そうに見えた記憶がありますねぇ。

昔は、ビールといえばキリンでしたけど、スーパードライがこの世に出てからはアサヒです。

ドライ飲みだしてからは、ずーと、ビールbeer

でした。

で、最近は、、

諸般の事情により、

経済的な理由で、

発泡酒・・・down

しかし、いろんな発泡酒出てますねぇ。

何と言っても、安い!

メッチャ安い!

1ケース2400円切ってるもんね。つまり、一本100円しないんです。安!

缶ジュースより安い。

孫が飲むジュースより安い!

なんか、値打ちないような気がするけど、

少し高いから値打ちあるンやろうけどなぁ、

でも、背に腹はかえられましぇん。

ここは、安い、ジュースより安い発泡酒で。

いま、どの発泡酒が美味しいのか、いろいろと試しております。

ご存知の方、何が美味しいのか教えて下さ~い。

よく聞くのは、淡麗。これは発泡酒の中では少し高いですね。

この前まで飲んでたのは、クリア。 浜ちゃんとビーチバレーの浅○が宣伝してるやつ。

今は、のどごし生。 売り上げNO1て宣伝してるから・・

これに慣れてくると、これが普通になりますね。

ところが、

一昨日、冷蔵庫を見ると、

ん? 麒麟一番搾りが、、ある。なんで?

聞くと、娘婿のんでした。

一本、いただきました~。

やっぱり、ビールは美味い!

そして、昨日。

職場のボーリング大会があって、

そこで幹事が用意してくれたビール、

幹事には、発泡酒はアカンで、ビール買っとけよ、と言うてましたから、

何と・・クーラーボックスにエビスビール入ってました。

2本いただきました。

やっぱり、エビスは美味い!

そこで何本か余ったんで、言うても、余ってたのはドライでした、、

3本お持ち帰りしました。

そして、今日。

ドライいただきました~。

やっぱり、ドライは美味い! もうええ?

しかし、明日から、また発泡酒ですdown

発泡酒を美味しく飲むために、走って一杯汗かいて、風呂入って、キンキンにビールを、チガウ発泡酒を冷やして、美味しくいただきます~beer

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エコ

2008tripos 今日から7月1日。

いよいよ皆生トラまで20日切りました~!

これ、今年のポスター。

なんか涼しそうな、快適そうなポスターです。

この季節の皆生、んな涼しいことないわな!

これまでの皆生、暑さとの戦い。

これまでの3回とも、皆生の暑さに負けてます。

今回は、このポスターのように、快適なレースになって欲しいものですが、

今年の大会はエコロジーを意識した「地球に優しい大会」を目指すらしいです。

なので、こんな感じのポスターらしいです。

今年、初めていった宮古島。

ここもエコロジーを意識した島、、「エコアイランド宮古島」 言うてました。

地下水、さんご礁を保全する島に、

風力発電、バイオエネルギーなどCO2削減に積極的に取り組むらしいです。

そして、今月は洞○湖サミット。

テーマは、地球温暖化、CO2削減、

地球環境問題が大きなテーマなんです。

そして、自分のブログも・・・

CO2削減!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »