« あ忙し | トップページ | 暑は夏いなぁ。 »

美化活動

今日は、内川・土○川美化活動。

7月、11月、3月と年に3回開催しています。

始めてから、今年で7年目?かな。

回を重ねるごとに参加者も増えてます。

4つの会場に分かれて河川清掃です。

自分が担当した会場は、英○校区。

この会場の参加者は約230名!他の会場は100人くらいなので、一番賑やかなのです。

まぁ、ここの校区の会長が熱心な方で、

美化活動としては、朝9時受付、9時半~11時までなんですが、

この会場は、8時半ごろにはボチボチと参加者が来るらしいんです。

なので、自分たちは準備もあるので、8時半までには会場へ行かなければなりません。

聞いていたとおり、近所のおば様方?たちが右から左から川から湧いてきます(失礼)・・・来はります。

早く始めて、早く帰りたい人もいるでしょうから、ここの校区は時間にこだわらずに、来てもらっていいようにしてるらしいです。

他の会場では、9時半のはじまりに、校区の会長の挨拶から始まって、清掃活動するらしいです。

ここの会長さん曰く、

「そんな挨拶なんか、どーでもいいんですよ。」

「それよりも、ここに来てもらう事が大事なんです。来た方に、一人一人にお礼を言うて、早く来て、早く帰る人がいてもいいんですよ。」

子供達の参加も多かったです。

野球のチームや、バスケットのチームの子供達も清掃活動に参加。

子供が参加すれば、親も参加します。

野球チームの子供達はここで清掃してから、試合に行きましたよ。ウオーミングアップになったかな?

校区の先生も来られ、PTAや地域の方たち、地元の企業の方たちも来られて、清掃活動しながら交流が生まれるんでしょうね。

本当に、朝から暑い日でしたが、子供から大人、お爺ちゃんお婆ちゃん、みんなが汗を流しながら、いい顔していました。

川は人と人を繋げる大事な仕事をするんですね。

これからも、ずーっと、こんな活動が繋がって、人と人が繋がって、もっともっと美しい川なって欲しいものです。

今日はいい仕事しました。

マル!

|
|

« あ忙し | トップページ | 暑は夏いなぁ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/41827684

この記事へのトラックバック一覧です: 美化活動:

« あ忙し | トップページ | 暑は夏いなぁ。 »