« 大仏つぁん。 | トップページ | 平成の傑作 »

静けさや~岩に染み入るぅ 蝉の声

ええ歌やなぁ、なんか、風情があって涼しく感じますなぁ。

夏の風物。

ところが、、

朝のはよから、蝉の声・・・

シャンシャンシャン・・・

ジャカマシイ! ウルサイ! 暑苦しい!

芭蕉が聞いたら、どんなん歌うんやろか。

このウルサイ蝉、

「クマゼミ」

西日本中心に生息してるらしいけど、徐々に北上してるんやて。

これも温暖化の影響なのか、ここ数年異常発生してるらしい。

今日は孫連れて、裏の公園にウルサイ蝉取りに行きました。2008080914090001

予想はしていましたが、このクマゼミ、いくらでも取れます。

もっと、高いところにおると思ってましたけど、低いところでもおるおる、、ナンボでも。

孫の背で、手で取れるくらい。

自分が子供の頃は、網の棒が短いので継ぎ足して、普通の網を持ってる子供の前で自慢げに蝉を取ったことを思い出したけど、、

今の蝉は、警戒心がなさ過ぎるのか、蝉が多すぎて、高いところは満員なので、仕方なく低いところなのか、、蝉取りする子供が少ないので安心してるのか分からないけど、信じられないほど低い木に止まってます。

2008080914120000 30分ほどで虫かごが一杯になるくらい取れました。ほとんどがクマゼミ。

一匹だけアブラゼミ取れました。

と自慢してる優世です。

そう言えば、子供の頃はアブラゼミが主流やったような気がします。

先日、奈良に行ったとき、二月堂へいく山道での蝉は、中々風情がある、涼しげな蝉の鳴き声でした。上品な鳴き声に聞こえましたよ。

平城京1300年の鳴き声? たいそう?

それに比べて、裏の公園の蝉は・・・

なんと下品な鳴き声! 土地柄? 

静けさや~岩に染み入る蝉の声・・・どころか

暑苦しい~朝から耳につく蝉の音・・・寝られへんワイ!字余りじゃい!!

 

|
|

« 大仏つぁん。 | トップページ | 平成の傑作 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/42119791

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 大仏つぁん。 | トップページ | 平成の傑作 »