« いよいよ | トップページ | そろそろ・・ »

時代は繰り返す。

暑い熱い祭りも無事に終わって、

今日は片付け。

昼過ぎにはどこの町も見事なくらいに片付けは終わります。

祭りの派手さ、荒々しさばかりが注目されますが、

そんなところを真似して、他の市の祭りも年々派手になってますが、

自分的に、一番真似してほしい所は

「片付け」

昨日までのゴミだらけの町は、跡形もなく美しくなります。

町が競うように片づけをします。

これが、「当たり前」 なんです。

ずーっと、続いてきたことなんです。

早く、片づけて「楽作」 つまり、打ち上げです。

この楽作から、来年の祭りがはじまります。

今年は、こうやったから、来年はこうしよう・・と、話は尽きません。

こんな事を300年以上続けられることは、歴史と伝統があるから、

時代は繰り返しなんですね。

今日の楽作でも、世話人から参与にあがる人が何人かいます。

60歳になると、参与にあがり祭りの一線から離れ、立場が変わります。

60歳のおじんが涙ながらに挨拶する姿も、純粋に感動し、時代の繰り返しを感じました。

子供会、少年団、青年団、後ろ梃子、若頭、世話人、そして参与。

自分も・・S39

子供からずーっと、祭りに関わって、今は世話人。

昭和39年、新聞記事に載りました。

「新しくできたアーケード商店街の施工地区をすぎて、ダンジリをひく子どもたち」

父親に腕を引かれてだんじりを曳いていました。

少し前傾姿勢で、様になってるでしょ?

あ~懐かしい!

そして、45年の月日が経って・・・H20

今朝の新聞に、、

「だんじりは町の誇り。思いは親から子へと受け継がれる。北町のだんじりの彫り物をながめる子ども」

45年の月日が経って、孫の優世が、載ったんです。

まさしく、「親から子、そして子から孫へ受け継がれる。」

平成20年新調。

これから、50年、100年と受け継がれていきます。

|
|

« いよいよ | トップページ | そろそろ・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

時代は繰り返す・・・
当に、この2枚の写真が物語ってますね。
これも祭りの伝統が為せる技?・・・

kaisanにとって、今年の祭りは格別な
いい祭りになったみたいですねぇ。( ^ω^ )
お疲れさんでした。

投稿: 一匹狼 | 2008年9月16日 (火) 21:32

一匹狼さん!
今年は格別な祭りでした。
新調に関わることができた事を幸せに思います。
50年、100年と大事にして欲しいです。
さて、そろそろ秋の大会に向けて始動です。
また、一緒に走りましょう!

投稿: kaisan | 2008年9月16日 (火) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/42487970

この記事へのトラックバック一覧です: 時代は繰り返す。:

« いよいよ | トップページ | そろそろ・・ »