« そろそろ・・ | トップページ | 秋のマラニック »

祭り終わって

まつりの準備・・

内川・土○川まつりです。

今年で10回目のまつり。9月28日(日)に開催します。

内川・土○川を少しでも知ってもらい、関心を持ってもらい、川を大事に、美しくして欲しいから始めたこのまつりも10年目を迎えることになりました。

「水澄む川をみんなでつくろう」をテーマに。

この10年の間に、少しは水澄む川に近づいたかなぁって思います。

まだまだ、きれいな川とは言えないですが、

春になると鯉のぼりが泳ぐようになり、桜はライトアップされるようになりました。

川にクルーズ船が就航しました。

川を掃除する人が増えました。

川沿いに花が増え近所の人が水やりするようになりました。

少しづつですが、川と人がつながるようになりました。

今年からは、

もっともっと、川がきれいになって欲しいから、

近くの海水を導水する事業がスタートします。川の水を人工的に動かす事によって、さらに川の水質がきれいになる事が期待されます。

もうすぐ、この夏休みに沿川校区の小学生が描いた絵を川に飾ります。

内川・土○川まつりでは、手作りボートレースが開催されます。今回の参加チームは14チームですが、琵琶湖の鳥人間コンテストみたいになる事を目指してます・・?

こんな事を続ける事が、地道に続ける事が、子や孫に伝えることが、川を次世代に繋げていくことが、たいせつです。

川もまちの「財産」です。080913_0431

わが町のたいせつな 「財産」 だんじりです。

川と関係ないけど、何かつながるところがあるような気がして、

文化、歴史、伝統 

この写真、青○会の濱ちゃんが撮ってくれました。左の会社は?

このだんじりの先頭におる人・・

別名、先頭責任者。

080913_0423 もっと別名・・

緑のおじさんとも言われてます。

今年でお役御免。

来年は1年下がやります。

もう一枚写真。

今年の団長。

新調した事もあって、TVの取材がありました。

この子、同級生の姉の子どもです。

ちっちゃい時から知ってるけど、立派になりました。(体系も?)

2008091308000000 来週の日曜日、sunTVで放映されます。

土曜日はTV○阪でも放映されます。こちらは密着でした。

まあ、こっちの祭りは終わりましたけど、今月の28日はあっちのまつり

「内川・土○川まつり」です。

お暇な方は、どーぞ!

|
|

« そろそろ・・ | トップページ | 秋のマラニック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

祭りお疲れ様でした!
写真ですが、やっぱりめっちゃエエ顔をしてますね♪
土日TV見ておきます!

投稿: 濱ちゃん | 2008年9月19日 (金) 08:13

濱ちゃん!
土曜のTV見た?
なかなかええ感じでしたよ。
しかし、上手い事編集するなぁて思いました。
30分番組ですが、撮影はかなりありましたから。
自分は、会館で準備してるところチョトだけ・・
曳いてるところはまったくでした(笑)
越後ではよろしく~!

投稿: kaisan | 2008年9月23日 (火) 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/42519837

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り終わって:

« そろそろ・・ | トップページ | 秋のマラニック »