« 祭り終わって | トップページ | 内川・土○川まつり »

秋のマラニック

先日の土曜日から日曜日にかけて、ルネRCのメンバー8人で、

奈良県の吉野から熊野本宮までつながる道、「大峰奥駈道」

全行程は93kmあるらしいですが、そのうち16kmを走り歩いて、洞川温泉まで行ってきました。P2iygs3i

「大峰奥駈道」 調べますと、、

奈良県の吉野から和歌山県の本宮大社間の道をいいます。
しかし、高野山への参詣道の高野山町石道や熊野三山に参詣する熊野古道
と少し違った道のようです。

この大峰奥駈道は今から約1300年前に修験道の祖、役行者(えんのぎょうじゃ)
が開いた修行の道と言われています。
役行者は、吉野の金峯山やこの吉野から熊野につななる大峰山系に行場を開き
ました。
今でもこの大峰奥駈道を歩くと行場やお札を見たり修行をしている修験者に
会う事があります。
一般的に大峰山とよばれていますが、実はこの大峰山系には「大峰山」と呼ばれる
山(山頂)は無く、吉野から熊野まで1500m以上の山々が連なりその山頂を
つないだ道が大峰奥駈道です。

さすが、修験道でした。

途中山あり、谷ありはもちろん、岩あり、崖あり、崖崩れあり、沢渡り、板渡り、綱渡り、などなどハラハラ、ドキドキ・・

まぁ、緊張感ある、なかなかトリッキーなコースでした。

今から思えば、楽しいコースでしたよ。

いつかは、熊野本宮大社まで! 行ってみたいなぁ。

2008092012430000

もっと、険しい道を取材すればよかったんですが、余裕がなかったです・・。

この、「大峰奥駈道」

洞川温泉近くの五番関からは、女人禁制なんです。

今回、参加の女人は3名。

3人足すと140歳? 足さなくていいですね?

女人結界門前で、記念写真。

2008092014220000 男勝りのみなさんでも、この門は入れないんです。

女人が入ると、髭が生えるらしいですよー。(ウソ)

女人の「女」の文字が壊されていました。

近くにあった、看板にも女の字が消されて、女性差別などの落書き?がありました。

ここも世界遺産なんですよ!

女性差別なんかどうか、細かいところは気にしないで、これも日本の文化、伝統だと思っていいんじゃないでしょうかねぇ。

今も、女人禁制を守っているところが、文化、伝統を守る事なんでしょう。あまり、差別!ってヤイヤイ言わないでほしいですね。

この、結界門から下って、洞川温泉へ向かいました。

また、この下りが崖!

ヤイヤイ、キャーキャー言いながら無事に温泉に到着しました。

汗かいた後の温泉、ビール、飯、最高でした。

次の日は、

洞川温泉から天川温泉まで、マラニック。

距離にして約10km。

このコース、みたらい渓谷沿いの遊歩道。2008092110400000

山と森と川、マイナスイオンいっぱいの大自然の中を気持ちよく走り歩き、ほとんど歩きでしたけど、本当に贅沢な時を過ごせました。健康なからだに感謝ですね。

この後は、温泉、ビール、飯、最高でした。

帰りの電車の中でも、温泉・・ナイナイ ビール、ぼんち揚げ、

ぼんち揚げ食いすぎて、胸焼けしましたぁ~ゲップ

しかしまぁ、この二日間、よく遊びました。

来年もいくで。

|
|

« 祭り終わって | トップページ | 内川・土○川まつり »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。(毎日閲覧はさせてもらっていますよ)
 50代になられても、楽しそうな生き様ですね。
 いよいよマラソンシーズンですね。もし差し障りがなければ、kaiさんの出場予定の大会を教えていただきたいです。

 12/21防府マラソン・2/1丸亀ハーフに行かれませんか!?

投稿: 河島セバスチャン | 2008年9月25日 (木) 17:48

河島セバスチャンさん!
どこかの大会でお会いしたいですねぇ。
走った後は一緒にビール!ええな。
今シーズンの予定は、
まず、越後くびきの100k
ジャズマラソン、吉野川、泉佐野健康マラソン、日置川ハーフ、那覇マラソン。2月は口熊野と泉州かな?
今のところはこんな予定。

投稿: kaisan | 2008年9月25日 (木) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/42567151

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のマラニック:

« 祭り終わって | トップページ | 内川・土○川まつり »