« 最悪~! | トップページ | いよいよ »

水汲み

我家の水、ゴロゴロ水も心細くなってきたので、

汲みに行ってきました。

奈良県の洞川温泉へ。

途中、ある「丹生川上神社」へ寄ってきました。Niukawakaminakasha

ここは、水の神様なんです。

雨乞いもありますが大雨も止ませる神様でもあるんです。

昨今の、地球温暖化やヒートアイランド現象が原因とされている局地的豪雨、いわゆる「ゲリラ豪雨」

全国各地で大きな被害が発生しています。

人事ではない、集中豪雨。

この金曜日に、堺市でも1時間に90mm以上の雨がふり、道路冠水、河川の増水など、大変な事に。

降る時間が短かったのが幸いして、大きな被害が出なかったのですが、後30分降り続いていたら、河川はアウトでしたね。

大変な事になっていたと思います。

最近の雨は本当にピンポイントで降るために、これまでの天気予報では対応できない部分がありますね。

気象予報士も予測するのが難しいと言われています。

気象情報だけでなく、雲の動きや色などで、個人がある程度予測して、対応する事が必要かも知れません。

自分の事は自分で! これが大事です。

そして、近所の人や親戚など助け合う! これも大事です。

つまり、、

公助、自助、共助

被害を最小限にくい止めましょう!

今回は、この三つに加えて、

「神助」

やっぱり、神頼みですね。

で、2008090614150000

水汲みは・・・  こんな感じ。

20リットル容器14個です。

これで、来月の中頃ぐらいまでは大丈夫?

安心しました。

最近水が少なくなってくると、落ち着かなくなります。

そう、ゴロゴロ病なんです(笑)

タンクの上に乗っかってるのが、

名水豆腐

なかなか美味しいですよ。

2008090613130000

丹生川上神社にある、御神木。

樹齢500年の欅です。

嫁が、何やらお願いをしておりました。

「欅の神」といえば、だんじり。

2008090708370000

欅の神も、神さんにお祓いをしてもらいます。

今年も事故のない明るい楽しい祭りになりますように。

|
|

« 最悪~! | トップページ | いよいよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/42409429

この記事へのトラックバック一覧です: 水汲み:

« 最悪~! | トップページ | いよいよ »