« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

08重大ニュース

残すところ後一日となりました。

大晦日の今日、今年一年を振り返って見たいと思います。

2月 泉州国際マラソン

今年の泉州Mは40代最後のレース。年齢とともにスピード、持久力、モチベーションなど、全てが下降線・・昨年は惨敗のレースだっただけに、50歳になる前にもう一花を咲かせたい!という気持ちの強かった大会。そこで、気合いのサブスリー! 必死のパッチのゴールでした。

3月 嫁さん退職

「このまま老けたくない。」の思いで決めた退職。34年間勤めた仕事にピリオドを打ちました。本当に長い間お疲れさまでした。そして、第二の人生のスタートです。

4月 宮古島トライアスロン

初めての宮古島トラ。嫁と娘夫婦、孫と一緒に行ってきました。「孫といっしょにゴール!」 夢だと思っていた事が、宮古島で実現する事ができました。今年一番と言うより人生一番の出来事かも?もう一緒に行けない、行けても抱っこできない・・・。

6月 宮島トライアスロン

世界遺産である広島の厳島神社の鳥居をスタートするレース。昨年は、練習のし過ぎ?で直前に肺炎になってしまい40度を越える高熱・・死ぬかと思いました。今年は昨年のリベンジを果たすことが出来ました!

7月 皆生トライアスロン

今年で4度目の皆生。これまでの3回と違って、むっちゃくちゃ暑い、熱い、灼熱の皆生! 参りました~。バイク100kであえなくリタイアしました。これまでのマラソンも含めて、リタイアは始めての経験でした。もちろん悔しかったけど、意外とサバサバして、いい経験が出来たと前向きに考えれました。で、初ロング初完走したT蟹クンのゴールをいっしょに出来ました。

8・9月 ○町新調だんじり入魂式

平成12年に新調を決め、積立てを始めて、平成20年8月、だんじりが出来ました。昨年90年以上曳行しただんじりに別れを告げ、その先代だんじりは、岸和田市の山手の町で大事に曳行されています。そして、我が町は、新調だんじりの曳行を無事に終えることができました。新しい歴史のはじまりです。

10月 清○引退

この引退試合、現場で見ることが出来ました。これまで見た野球の中で最高のゲーム、最高の引退試合を目の当たりで(外野ですが・・)見ることが出来ました。今後の彼の去就が目されていますが、野球界に絶対に残ってほしです。中途半端なタレント解説者にはなって欲しくない!引退試合で自分も言いましたから。「ユニホーム脱ぐなよ~!」って。「おう、分かった。」 って聞こえたような・・。

10月 越後くびきのウルトラマラソン

2年に一度のこの大会。参加すること、少し悩みました。と言うのも、娘婿が今年青年団の団長で、その祭りと大会が重なってしまったから・・・考えた挙句、レースの次の日に速攻で帰れば間に合う。なので、朝4時前の列車に乗って、岸和田には昼過ぎに到着。一緒に、だんじり見物した同級生は呆れてましたぁ。でも、娘婿の晴姿を見ることが出来ました!

11月 孫の優世 七五三

早いもので、いつの間にか5歳になりました。娘夫婦といっしょに七五三へ行きました。婿の地元の神社でもよかったんですが、拝殿が新調された岸○神社へ。嬉しかったなぁ。天気もよくて、晴々とした気持ちになりました。伝統行事はいいものです。

12月 「嫁の夢」に向かって

そして、この一年を通して進めてきた「kai カフェ(仮称)」の準備。嫁は専門の学校に通い、そのノウハウを習得したかどうか分かりませんが、ケーキ作りの腕はホンマもんです。今は、店の建築準備にかかり、設計事務所の先生と打ち合わせ中。来年のオープンに向けて着々と進んでいます。詳しく決まりましたらブログで紹介します~。

とまあ、思い付く事を書き並べましたが、やはり自分の趣味が中心となりますねぇ。

今年も、あっちこっちとマラソンやトライアスロンへ行かせていただきました。こうして、無事にいける事は、健康であればこそ、嫁や家族の理解があればこそ、そして、素晴らしい仲間が居ればこそ、出来た事だと思います。全てに感謝しながら新年を迎えたいと思います。

そして、来年は、嫁の夢であった自分の店 「kaiカフェ(仮称)」のオープンに向けて準備が進んでいます。夢が現実になろうとしています。

来年は、これまでと違った一年に、新しい一年になると思います。厳しい一年になるかも知れませんが、努力なしで夢は叶いません。

夢に向かって、

YES We Can!

来年も、いくでぇ~!

最後に、今年もうだうだと書いてる「kai的生活」にお付き合い下さいましてありがとうございました。来年も変わらずよろしくお願いいたします。

では、みなさん・・

よいお年を!fuji 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

忘年会

昨日、最後の忘年会終わりました。

11月末から始まって、何回やったんやろ? 数えられん。

考えてみると、先週の串かつからは、毎日でしたぁ・・。5連荘!毎晩、楽しかったなぁ。いい年が迎えられそうscissors

でも、疲れはぜんぜんないよhappy01  けど、財布の中は・・・down

寒~typhoon 最悪~weep

日曜は、ルネのメンバーでせーぞ&タマ宅へお邪魔して、ご馳走になりました。

総勢、子供も入れて12名。うちの孫も連れて行きました。

和歌山から来たshimizuさんは家族で参加。

でも、車で来てたんで、運転手は飲めない・・・運転手は誰?

始まるや否や、アズ・スーン・アズ

奥さんが飲んだのでbeer、shimizuさん、我慢してましたわcrying。。 カワイソ・・・

しかしbeer飲まずに、酔っ払いのおっさん、(誰や?) 相手するのしんどかったと思います。酔ってる自分も酔っ払いのオッサンの(誰やねん?)相手は疲れましたもん。

何を喋ってたんか、覚えてへんわ・・

外で飲む忘年会もいいけど、家によばれてするのもええなぁ。せーぞクン!来年も頼んどくわ。

で、昨日は御用納めでした。

この日の忘年会は毎年恒例になってます。もう、25年以上続いてるかな。最初の頃はたくさんいたんですが、ここ何年かは3人でbeer

この3人は同期、毎年この日に飲んでます。

3人とも50歳以上!若いときからずーと知ってるけど、やはり年とともに、ここ何年か会話の中身は、からだのどこが具合悪いだとか、こんな検査したとか、そんな内容が多かったけど、今回は、アルツハイマーのこと。

みんな、物忘れが多くなったみたい・・・話をしてて、自分だけではなかったと、少し安心?しましたぁ。

一人は、昔から機関銃みたいに喋るやつやったんですが、少し陰りが見えましたぁ。でも、酔っ払ってくると、その機関銃のテンポで喋るけど、そのテンポに本人がついていけてなくて、

もう、50歳やもんね。

この同期のメンバーと飲むと、みんな喋る喋る!

腹を抱えて、腹筋が痛いくらい笑いまくって、一年を締めくくるのに、ふさわしい忘年会でした。

若い頃なら2件目に行くところですが、1件で終わり。これも歳やね。

さて、今年もあと1日となりました。

明日は、今年一年を振り返りたいと思います。

で、明後日の元旦は、、

新年会!

また飲むんかい!

これも恒例で、高校の同級生、家族が集まります。

毎年、必ず元旦に集まります。

彼らとは30年以上の付き合い。

まぁ、忘年会にしろ、新年会にしろ、長く続く仲間ほど、中身がおもしろくて、楽しくて、くったくなくて、お互い、何を言っても気持ちが通じるんでしょうね。

○町の同級生とは、鼻垂らしてた頃からの付き合いですから・・・

こんな、アホ言える仲間をこれからも大事にして行きたいと思いますthink

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

練習不足

加古川マラソンrun終わってから、なかなか走れないでいます。

こんな調子で来年の泉州は大丈夫やろか?

あっそうそう、クリスマスプレゼント届きました。宮古島から・・。

先に、ネットで発表してあって、その情報がメールで教えてもらっていたので知ってましたけど、出場が決まると、何だか嬉しいけど、気が少し引き締まります。って言いながら、練習してませんが・・。

年末は、何か飲む機会が多くて、じぶんで機会を作ってるかも? この前も、ここ最近は、自分の忘年会で飲んでばっかしなので、嫁を誘って串かつ屋へいくことに。

下の娘も来て、3人で食べに行きました。そこの串かつ屋は、ちょくちょく行く店で、娘は新世界の串かつ屋は行ったことあるみたいやけど、チョットこ洒落た店で、美味しいと喜んでくれました。点数上ったかな?

チョット点数上ったところで、昨日は○町の同級生と忘年会beer

この連中と飲むと、いつも午前様です。

なので、今回もいつもどおり清く正しく午前様でした(笑)

しかしまぁ、みな50歳ですが、なんとまあ、元気です。

食うし、飲むし、喋るし、

それぞれが、まったく違う仕事で、それぞれに紆余曲折があって、人生があって、同級生ならではの励まし、助け合いがあって、ちっさい頃から知ってるだけに、鼻垂らした頃から知ってるだけに、いつまでも彼らがいてることは心強いです。

時間はあっと言う間に・・・午前様です(笑)

で、今日は。

先日のブログでも紹介した、同級生の松○くんの祝勝会。

そうなんです。

防府マラソンで初サブスリー!しかも50歳にして!

我家にご招待しまして、小さな宴を催しました。

彼も、これまでの大会のラップタイム書いた紙を持ってきて、それを見ながら、なんや、かんやと、少し偉そうに・・サブスリーの先輩として、ここはどう、そこはどう、そこはアカン・・・そこは・・・耳のアナ。。。ゴメン

色んなこと話しながらも、彼の力の凄さを認めながら、今の自分の力では、来年の泉州は勝てんなぁ・・・と確信しました! 

でもまぁ、走ることだけでは楽しくないし、こんなランニング談義に花が咲くって事は、これまで走ってきて、よかったと思います。

これまでの走ってきた記録を見ながら、この時はどうやった、あの時はこうやった、初めてリタイアしたことなど、今日もよく食べよく飲みましたよ!

二人で記念写真camera

二人で100歳~scissors

テーブルの上は、今日のために、嫁と娘が作ったケーキcakeです。20081227_001

見えるかなぁ?

「祝 サブスリー」 って書いてます。

のってるのは、マンゴとイチゴ。

美味しかったですよ!

ここのブログを見ていただいてる、サブスリー目指している あ な た 

達成すれば、もれなく御祝いケーキcakeが貰えますよ! 

ホンマかなぁ?

しかし、達成するまでの苦労があるからこそ、その達成感は人一倍大きいと思います。いっしょに話しするだけでも、自分も力つくような気がしました。

これは走るよりもいい練習になりますよ! ホンマかなぁ?

明日は走れるかな?

ゴロゴロ水を汲みに行かなければsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

加古川

昨日初めて走ってきました。

河川敷を走るコースで、5年ほど前に応援に行った事のある大会・・

青○会恒例の忘年会を兼ねた大会に参加させて頂きました。ルネからも他にshimizuさん、せーぞクンの3人参加。

この忘年会、他にクラブの方もご一緒して、クラブを超えた、たくさんの仲間が集まる、ホンマに楽しい忘年会でしたよ!

これだけ、他のクラブからも人が集まる青馬会は本当に素晴らしいクラブだと思います。

それも会長の濱ちゃんの人徳なんでしょう!・・ホメ過ぎ?1230040977

写真はshimizuさんのブログからパチッテきました。ゴメン・・

しかし、同じ趣味を持つ仲間と飲む酒はいいですねぇ。

マラソンの疲れが吹き飛ぶくらい楽しい時間でした。

また、青○会のジェイさんが、みんなに当たる賞品を用意する心使い、地元加古川に集まる事が嬉しいのでしょうね・・毎年この幹事をやってるらしいです。

組織がうまく回るとは、こんな事なんでしょうね。ごく自然に回転して、それが苦にならず、楽しくもあって、そんな雰囲気に皆が集まる・・走らない人も、わざわざ?加古川まで集まる事が参加して分かりましたよ。

あんまり、褒めると来年の参加者が増えたりして、、幹事は大変だぁ!

さて、マラソンは?

那覇マラソンとはうって変わって、

寒い!風がキツイ!沿道の応援が少ない!景色が単調!

と、悪い事ばかりですが、沖縄と比較したらアカンわなぁ。

しかし、寡黙に走る42.195でした。

35k過ぎてからの逆風7kは、耐えるのみ。行でした・・。

そこから大失速・・今後の課題もありますが、いい練習?になりました。

走ってる最中は、もうええわ・・こんな大会・・なんて思いましたけど、あの忘年会で、しんどい事、つらい事は吹っ飛びましたよ!

濱ちゃん!来年も、、

いくで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

嬉しい知らせ

今晩、家に帰ってしばらくしてから、

ピンポーン!

こんな時間に誰やろ?

娘が出ると、、

「お父さん!松○さんやわ~!」

実は、仕事帰りに携帯したんですが、

「電話に出ることができません。」のメッセージ。。

自分も、気になって携帯したんです。

何が気にたったか?

昨日、防府マラソンがあったんです。

この大会に、出場していたのが、松○。

彼は、中学、高校の同級生なんです。

そう、ここ最近勢いのある、泉佐野10kマラソンでも37分台で走って堂々の2位!の奴です。

10kやハーフでは自分より速いんですが、まだフルマラソンでは3時間切れていなくて、、今年の泉州マラソンでは3時間41秒・・・分違うよ! 秒!!

この時の自分は2時間59分43秒。

たったの1分違いですが、、自分が言うのも何なのですが、この差は大きい!

彼のタイムはかなり、いやメチャクチャ、いや、ムッチャ、ムッサ、モッサ、

表現のしようのないくらい、悔しかったとおもいます。

その後、4月は長野マラソン、7月は北海道マラソンと挑戦するも、ダメやったみたいで、、

その彼が、今晩家に来ました!

顔見るなり!

「でやった?!」

顔がニコニコ!

少し照れながら、でも、嬉しそうな顔で、、

「切れました。」 って。

土産を持って報告に着てくれました。嬉しいですねぇ~。

さっそく、今週の土曜の晩、我家で祝賀会する事にしました。

タイムは2時間56分。

堂々のサブスリー!

おめでとう!

しかも50歳になっての、初サブスリー!

このタイムは見事です。

自分にとっても、いい刺激ができました。土曜の晩は、もっと刺激を貰いたいです。

彼のタイム、まだまだ伸びそうです。

背中を見て、自分も頑張りたいと思います。

とりあえず、明日、、

加古川マラソン、頑張れるかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

忘年会

この時期、これ。

今年も、結構多いです。

11月末に○町世話人の忘年会を皮切りに、ランニングクラブ、職場、

そして、一昨日から三連荘でしたぁ~beer

一昨日は○×協議会、昨日は気心知れた仕事関係の人、そして今日は◇☆校区の忘年会。

仕事絡みで世話に?なってる校区からのお誘いなので、断る事も出来なくて行ってまいりました。

しかし、まぁ、ここの校区、やりすぎちゃう?って思うほど、ムチャクチャの数!

総勢200名やて。

会場は焼肉の○や。

しゃぶしゃぶ食べ放題!

会費の分、元取るぞーと、貧乏根性丸出しで、食べましたけど、いろんな人と挨拶もしなければならないし、食べなければならないし、不完全燃焼でしたわ。

ご来賓は国会議員から府会議員、市会議員・・

他にS市の偉いさん達。

みんな挨拶するから、乾杯まで長ーい!

国会議員さんはご夫妻で参加で、東京から駆けつけて来て、途中退席して、また東京へトンボ帰りしました。

今、国政は大変な状況のようで、明日の朝に大事な会議があると言ってました。そんな忙しい身でありながら、校区の忘年会に来るとは、、

解散総選挙、いつあるのか分からないけど、相当大変、厳しいようです。

しかし、今の国政を見ていると、ホント、、何やってんだかぁ~! って思いますねぇ。

連立政権をここまでやっていながら、それを否定するような発言・・・あきれます。そんな、自○党の中でも自分たちで決めたトップを否定するような発言・・・あきれます。こんな責任のなすりあいは、もういいですねぇ。

政治離れ・・・

国民はあきれて、政治離れして行きます。

そんな状況で活力が生まれてこないような気がしますが・・

そんな中でも、今日挨拶した、○○議員の挨拶は少し良かったかな?

世界的な大不況の中でも日本はまだまだ捨てたものではないですよ。ドルやウオンがこれだけ下がる中でも円はこんなに強いのは、日本に力があるからです。日本の国民全資産を国民総数で割ると一人当たり・・・一千万円!あるらいいです。 すご!

今の日本は 「狼が出てきたぞ!症候群」 らしいです。

みなさん、暗いニュースばかりですが、萎縮せずに、元気をだしていきましょう。もし、本当に狼が出てきても、打ち勝つぐらいの気持ちでいきましょう!

しかし、暗いニュースが多すぎます。ホントに。

マスコミのネガティブキャンペーンはもういいですね。うんざりです。

もっと、もっと明るく、希望の持てる世の中になってほしいですね。

そのためにも、忘年会は、明るく元気にね!

残りは・・・

数えると、

後、beerbeerbeerbeer

coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶりに

golf

この日曜日、○町ゴルフコンペに行ってきました。

祭り関係の集まり、世話人、若頭、十五人組(後梃子)で5組のコンペでした。

青年団はおらんかったなぁ。

このコンペ、7年ほど前に始まって、今回で17回目でした。

もともと、自分が若頭やった頃に、若頭のゴルフ好きが中心に始まったわけで、今は世話人が中心となってます。

要するに中心は変わっていない・・。

このコンペ始めた頃は、自分は上手な方で、ハンディも少なかったんです。

まぁ、一応メンバーですから・・・think

ランニングする前は結構やってましたからgolf、金も使ってましたからmoneybag、ハイcoldsweats01

でも、あきませんねぇ。

ゴルフは練習しなければ、コースまわらなければ、

じぇんじぇん、アキマヘンcrying

少ないハンディでは、中々上位に入れなくて、いっつも下の方。

途中、このコンペにも行かなくなってましたけど、去年久しぶりに参加。

その時から、ハンディ増やしてもらいましたscissors

ハンディ20ですshine

今回のゴルフ、夏以来で久しぶり~、スコアは何とか100切れたくらい、、

でも、まわりも悪かった事もあって、ハンディのおかげで、3位でしたぁhappy01

賞品に 「加湿器」 いただきました。

うれしい~!

家に帰って、何気なく

「これ賞品」

嫁からは、朝早くから晩遅くまで家を空けて、好きな事やってて・・ったく~pout

てな事思われているでしょうけど、賞品見ると、喜んでくれますねぇ。

特に、娘は喜んでくれました。

このコンペ、年に2、3回やります。

いっつも賞品に凝ってて、結構いい賞品を用意してくれてます。

今回の優勝はDS、準優勝は高級ワイン、その他時計やら土鍋セットやら、焼酎やら傘やら、なんやかんや、参加者には漏れなく賞品があたります。

最後は、アミダくじで最高級賞品が当たるようになってて、

今回の最高級賞品は、あの「Wii」でした。

ええでしょ!

自分は残念ながら当たらなかったですが、まぁ、家にあるしぃ・・・

当たった人は、メチャ喜んでましたよ~!

家に帰ったら、鼻高々でしょう! 

アミダで当たったって言うのか、優勝したって言うのか?

どちらでもいいですが、朝早くから晩遅くまで遊んで、酔っ払って帰っても、Wii持って帰ると、家族は笑顔に包まれるんでしょうねぇ。

アミダ当たった人の顔から想像できました。

こんな、コンペを段取りするのは、優勝者とBB賞の二人と決められています。いっつも感心するのは、誰が幹事になっても、きっちりと賞品を準備して、2次会も段取りして、ほぼ完璧にやりこなします。

これも、祭り関係者のなせる事。

とにかく、ウルサイ人間が多いから、幹事が決まると、縦の社会が機能して、慣れないものが幹事になっても、下の者が下働きをして、幹事をサポートして、ほぼ完璧なゴルフコンペが出来上がります。

祭りだけに関わらず、この機動力にはいつも感心します。

しかし、一度は優勝したいけど、このウルサイ人間の集まりの幹事はやりたくないなぁ。

今のハンディなら可能性はあるで?

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

気になる記事

この土日、昨日今日といろいろと忙しかったなぁ。

と言ってもほとんど遊びですが、、

そんなことより、気になる記事。

昨日(13日)の朝刊。

昔は飲酒運転していた」

「S市教委 教務担当課長が不適切発言」

こんなタイトルで、結構大きく載ってました。

S市教育委員会の教務担当課長が市内の園、小、中、高校長を集めた危機管理についての研修会で、発言したらしい。

発言があったのは5月30日。

記事になったのは12月13日。

古い!っちゅうねん。

S市の議会で明らかになったらしいですが、、

確かに発言した事は問題なんでしょうが、

おそらく、その発言の前後はあるはずで、どんな流れでこのような発言がなされたのか分からなくて、その箇所だけを指摘されて、問題発言だと、、言われても、発言は問題なんでしょうが、、

飲んで運転する事はダメな事はダメ、、本音の部分があって、本音を言ってはダメ? うわべだけの言葉で喋って、聞くほうは、形だけの事を聞かされて、そんなきれい事を聞かされても、うわべやきれい事は、聞くほうは分かりきった話しであって、、

何を言いたいのか、うまく表現できないけど、

昔、自分も未青年でお酒を飲んでいた、未成年の子に酒を勧めた、煙草を吸っていた、、、わざわざこんな事を言う事はないけども、

ひとたび言うと、問題!

今回は、議会で問題、新聞記事に!

何故、こんなに大袈裟になるのか、大袈裟にするのかよく分からない。

先日、今年の漢字が

「変」 

になった。

これは、「変わる」 つまり 「チェンジ」 の意味があるかも知れません、 

これは、ポジティブな言葉ですが、、

今回の「変」は、

「変な社会」 「世の中が変」

と言うネガティブな印象が強いです。

はっきり言って、「昔は飲酒運転していた」 

こんな事が新聞記事になる事が

「変」 です。

何故、こんな社会になったんでしょう。

話は戻りますが、、

「昔は飲酒運転発言」

何故、議会で問題、何故新聞記事に、、

園、小、中、高校長の誰かが匿名で投書したらしいです。

何だか、住みにくい世の中になってきたような感じ、、

感じ悪いです。

きっと、投書した人は感じ悪い人なんでしょう。

世の中の善と悪、、

そのものさしが、訳が分からなくなって来てるような、

悪い事は悪いけども、悪い事をした経験、反省が、後に善につながる事が多いはず、

これまでの経験を生かした今は、すべては善を生かした経験ではないはず、そんな当たり前の事を、何故否定するのか?少しの否定ならいいけど、

そこまで、言わなくてもいいんではないでしょうか?

「そこまで言うな。」 と言う人がいなくなったのか?

なんでもありの世の中、

野放しの世の中。

今の世の中、、

何だか~ 「変」 だぁ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

沖縄②

昨日の続き・・・

沖縄の旅は、宿に向かう前に立ち寄ったのは、

陶芸のギャラリーへ。

http://okinawa-zakka.com/main/tamada.html

この店の主、玉○彰さん。

沖縄サミットでの夕食会の器を作った方で、かなり有名らしいです。

去年も立ち寄ったところで、今年も行ってきました。

どうしても、嫁が行きたいと言うもので・・

店に入り、去年も今頃に来た者ですが、那覇マラソンの後に・・・と言うと覚えてくれてました。チョット嬉しかったです。

08_065

中に入ると、、

何やら、先生と嫁が話し弾んでいます。何の話やろ? ん? 商談??

陶芸家とのお話し、いろいろと話しが広がったようで、先生も嫁の話しに、たいへん興味をもっていただいたようで、嫁は大満足! これからも情報交換しましょうと約束して、さらに、嫁は、先生から・・・

帰り際に、誕生日プレゼントまでいただいておりましたわ・・。

商談中?に、今日は私の誕生日なんですぅ~ってチャッカリと言うてたようです。

真似できんわな!

そして、この後はせーぞ君を空港まで送り、今晩の宿へGO!

そうなんです。一緒に行ったせーぞ君は、嫁を置いて来たもんやからこの日に帰阪airplane

私たち二人を置いて、帰ってしまくらちよこレート・・・(笑) おもろない?

でも、これからの行程もちゃんと作っていただいて帰りました。車のナビにも行く所は登録済み、、後はナビどおりに宿・・ホテルへGO!

「ザ・ブセナテラス」 

沖縄サミットの会場になったところらしいです。

夜に着いたので、まわりの景色はどんなんか分からず、

でも、イルミネーションは綺麗でした。

そして、朝。

部屋から見える景色はもう最高です。

なんとまぁ、素晴らしいオーシャンビューです。

こんな、高級感あふれるホテルでも、パックで来ると結構リーズナブルなんですよ!たまにはこんな贅沢を味わうのもええんちゃうの!08_084

泊まったホテルはこんなとこ。右の建物がそうです。目の前に砂浜、海が広がります。

ここで、海を見ながらのーんびりするのもいいでしょうね。

そして、この日向かったのが、

「ちゅら海水族館」

火曜日やと言うのに、しかも12月のシーズンオフ、、

ここは客で一杯でした!

よー流行ってるはずです。

水槽がまあでっかい! ジンベイざめも3匹おりました。ニュースで聞いたんですが、ここの水族館は、ここで孵化さして、ここで生態系を作ってるらしいです。人工孵化が難しい生き物にもチャレンジしてるらしいです。

08_086 水槽を見てるだけで時間を忘れるくらい、心が癒されます。

なかなか、よかとこです。お勧め!

この後は、沖縄そば食べて空港へと向かい、中身の濃~い沖縄那覇マラソン旅行は、これにて終演を迎えました。

しかしまぁ、沖縄はマラソンは沿道の応援がメチャ暖かくて、素晴らしい大会です。そして、沖縄は気候も暖かくて、食べ物も素朴な田舎料理が多くて、口に合います。音楽、沖縄民謡は最高です。心の歌をからだで感じることができる、ラテン系のノリ、不思議と岸和田祭りに共通するところを感じます。そしてきれいな海、じっとしてるだけで心が落ち着きます。

こんな沖縄、「島人の宝」 また、大好きになりました。

い~やぁ~さっさぁ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

沖縄

今回の沖縄、

主な目的は、一応マラソンですが、

何が主かよく分からないけど、本当は旅行。

マラソン旅行・・・これって、自分的には、ものすごく贅沢な旅行なんです。

走った後の、もちろん完走して、その達成感のある後の気分は・・

なんて言うか、、言葉では表現することが難しくて、、

これは、体験した人だけが味わうことのできる、

まぁ、ランナーの特権です。 なんじゃそりゃ!

喜○昌吉もビックリしてましたから・・・

「みんな走った後で、何でそんなに元気なの?」って。

走った後やから、頑張った後やから、完走した後から、感動した後やから、

テンションがめちゃめちゃ高いんですよ。

08_0311

みんなで、「花~すべての人の心に花を」 大合唱です!

で、次の日は。

打ち上げの余韻を残しながら、沖縄旅行がはじまります。

昨年は首里城へ行ったので、今回は、、

中城城跡

これなんて読むか分かります?

なかしろじょうあと?

ちがうんです。 

「なかぐすくじょうあと」 てよむんです。

城を「ぐすく」て読むんです。

地名の城は「ぐすく」 城は「しろ」 なんか、ややこしい。。

次に行ったのは

勝連城跡

これは、「かつれんじょう」 て普通に読みます。

高台の上にあって、石垣だけが残ってます。

上がると、景色は一望できて、風が爽やかで、ホント気持ちよかったです。

この城跡、どちらも世界遺産なんですよ。08_061

写真は、勝連城跡。

かつての王国が、目の前に見えてきそうな、そんな雰囲気のあるところでした。

そのほか、うるま市の島を結ぶ海中道路へ。

車に乗って、島につながる橋をBGMにのりながら走ります。

BGMは?

昨日買った、喜○昌吉のCDnote

気分はノリノリです!

きれいな沖縄の海が、空が、山が、いっそう際立ってきれいに見えました。

こんなきれいなところで食べる食事は、もー格別ですねぇ。

こんな贅沢!

最高でした。

この後、向かった今日の宿泊地・・・

もう、眠いので続きは明日paper

おやすみぃsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

那覇マラ

今日帰ってきました~!

いやぁ~沖縄を満喫してきましたぁ。

こちらは寒波でメチャ寒かったようですが、さすが南国・・少し寒くなったらしいですが、大阪に比べると、かなり暖かいです。

日差しは暑いくらいで。。

どうも、いいタイミングで行ったようです。へへ

もう、最高でした!

一番は!

那覇マラの打ち上げ!08_023

ルネのメンバー5人が国際通りの店に集まって打ち上げです。

もちろん全員完走できて、たらふく飲んでたらふく食べて、、走った後はとにかく飲んでも食べても美味い!!

元会長はギリギリのゴールやったそうです、一緒に走った○原さんは、最後まで元会長を介護?したらしいです。

しかし、完走できてよかったよかった!

で、打ち上げの後は、、

去年と同じく、○納昌吉の店「チャクラ」へ行ってきました。

当の本人が出演するのは金曜と土曜日らしくて、マラソンの日は残念ながら出演しないと、事前に聞いておりました。

まぁ、国会議員でもあるし、忙しいのでしょうね。

でも、○納昌吉がいなくても、沖縄民謡は盛り上がりますよ~!

あ~い~やぁさっさ~!

この店に行くのが一番の楽しみでしたから、打ち上げは9時に終わって、いざ「チャクラ」へ!

店に入ると、客はもう一杯! 事前に予約していたから大丈夫・・・(せーぞ君アリガト!)

沖縄民謡・・・やってるやってる~note

みんなで、調子よく気分よく、民謡聞きながら2次会のはじまり~!

で、しばらくすると、、

何やら、頭もっさもっさのおっさんがステージへ・・

誰やろ?

○納昌吉に似てるけど、、、

せーぞ君に、もう一度確認すると、

今日は出ないと、、、

では?

兄弟?

お兄さんか弟がおるんちゃう? って勝手に思いながら、

店の兄ちゃんに、念のために聞きました。

「あの人、誰なんですか?」

「喜○昌吉です。 自分たちも今知ったんです。 急遽出ることになりました。」

なあ~にい~!

ほ、

ほ、

ほー

本人!

ステージは、もう最高!

本人の歌は、大迫力!

歌、、と言うよりも、

「心の叫び」

客すべてが立って、踊って、全身で叫ぶ、、

狂喜乱舞!

踊り狂いまいたよ~!

もう、汗だくだくsweat01sweat01

沖縄最高です。08_027

ステージ終わった後は、

CD買って、サインしてもらいました~。

もちろん握手も!

那覇マラソン、もう大好きになりました!

で、

結果は?

目標は「サブ昨年のタイム」

1分縮める事が出来ました。

3時間6分 happy01scissors

最後に、

せーぞ君! 那覇ツアーの段取りから、何から何まで、アリガト!

また、頼んどくわ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

明日から

沖縄へairplane 行ってきま~す!

へへ、那覇マラソンです。

昨年に続いて今回で2回目。

去年は、初めて沖縄を走って、今年は宮古島トラに出場できて、すっかり沖縄にはまってます!

しまんちゅう(島人)は温かいです。

沿道の応援が温かくて、もちろん島も暖かくて、心がほっこりします。

今年は・・・

今日から冬型の気圧配置で寒くなってますが、沖縄の気温は?調べると20度やて。 ええんちゃうん!

本土を離れてしばらく暖かい国へ行ってきます~!

もちろん、マラソンも楽しみなんですが、、

一番の楽しみは、沖縄民謡!

国際通りで、飲んで歌っておおはしゃぎ出きる店があるんです。客はみ~んな踊ります。去年も、「私は踊らないわよ。」ってすまして座っていた嫁も、いつの間にか、みんなと一緒に踊ってましたもんねぇ。

今年は、走り始めてまだ一年少しやのに、メキメキと力をつけてる○原さんと現地合流します。友達も一緒に来るらしいです。

みんなで沖縄民謡!

さて、今年の那覇はどんだけ弾けるでしょうか?

楽しみじゃぁ~!

で、マラソンの目標は?

去年のタイムを越えたいなぁと思ってますが、

今の調子では、チョット厳しいところがありますが、次の加古川マラに繋げて、来年の泉州マラでは、「サブ3」の目標が現実になるように、、まぁ、頑張って走ります。

では、三泊四日の沖縄の旅へ

行ってきま~す! へへ。

大阪は、ちゃっぷいよsnow bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

七五三

一昨日の日曜日は、孫の七五三でした。

娘夫婦と嫁と一緒に岸○神社へ行ってきました。

ここは、ご存知(知らんか?)岸和田祭で我が町が宮入する神社、岸和田城の隣にある岸和田一の?神社なんです。

この神社も今年新調したんですよ。いくら金がかかったんか知らないけど立派な拝殿が出来ました。建設業者はこれも岸和田一の?岩○建設。この建設で濱ちゃんのボーナス上がったらしいです。(知らんけど・・)

普通ご祈祷してもらう時は靴を脱いで拝殿の中に入るのですが、、

ここは、靴のままで中に入れるようになっております。

これは、祭りが大きく影響したみたいで、

祭りでは、みんな地下足袋を履いております。これまで一々地下足袋を脱いで拝殿に上がってましたが、これがまた、邪魔臭い。

今年は地下足袋のまんまで拝殿へ、らくちんでした~。

土足のまんま、神さんへ、っちゅう事は失礼かも知れないけど、この方が便利いいです。 聞くと、最近は靴のままで拝殿に入れるところが多くなってるらしいです。

ここの宮司、同級生なんです。

以前、自分のバイク入魂式でこのブログでも紹介しましたが、

今回も同級生に、

「かしこみ~かしこみ~」 してもらいました。

この日も、会ったときの会話は、来年の同窓会の事。

彼、クラスの幹事なんです。

まぁ、昔の事はよーく知ってるんですが、神主の格好してるとナカナカの岸和田一の???宮司です。

ご祈祷していただいた後は、ちゃんと、

ありがとうございました。と深々とお礼いたしました。

礼した後は、アイコンタクトで ニヤリ! じゃぁまた、ってな感じで。

しかし、同級生はいつまで経っても同級生ですね。 当たり前の事やけど・・。

で、この後は、岸和田市が誇る、、

だんじり会館へ行ってきました。http://www.city.kishiwada.osaka.jp/danjiri/danjiri-kaikan/index.html

ここでは、太鼓とか鐘を叩けるんです。子どもに人気があって順番待ち!

孫の優世は得意げに叩いてました。やっぱり岸和田っ子ですね、上手に叩きますよ~!

古いだんじりも展示してあって、中々おもしろいです。自分も結構楽しめました。興味のある方は一度行ってくださいませ。08_010

こんな格好で行ってきました~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

忘年会

年末になると必ずあるのがこれ。

別にキライではないので、「今日は忘年会」 と言えば堂々と飲みに行けるのである意味歓迎かもね?

昨日も、「今日は忘年会なねん。」

この一言で許されます。

これもある意味、日本文化かなぁ。

祭りの世話人の

「今日は忘年会。」

毎年11月の最後の土曜日にあるから、これも年中行事。

家の近所の居酒屋であるんで、夜10時ごろにお開きとなって、それぞれが二次会へ行きます。

自分は?

近所なので、同級生を誘って、我家でコーヒーブレイク。

こんなんは、嫁も結構歓迎してくれます。

だんじり談義に花が咲いて、気がつけば夜中の1時まわってました・・・

嫁もまんざらではなくて、それなりにだんじり談義を興味深く聞いておりました。

しかしまぁ、祭りの話をしだすと時間を忘れますねぇ。

そして今日、、

「忘年会やねん。」

今日は、ランニングクラブの忘年会。

これも、毎年ある忘年会。

よく考えて見ると、他のいろんな忘年会も、毎年やってるなぁ。

こんな事を何回も何回も繰り返して、新年を迎えて、今度は新年会!

よっぽど、みんな集まって飲むのが好きなんでしょうか?

自分は好きやからええけど・・飲めない人は辛いかな?

で、今日の忘年会。

走る仲間と飲む酒は、同じ趣味を持つ仲間ですから、ホンマ楽しいです。みんな、よく飲みよく食べます。今年一年のいろんな大会の話し、これからの話し、ランニングの話ばかりですが、話題は尽きません。

今日、うれしかった事。

久しぶりに会った、○城さん。

この方、メッチャ速い人で、○牟田高校出身のバリバリのランナー。フルのベストは2時間30分台、ハーフは1時間11分!

もう、自分とは世界の違う人なんですが、最近はあまり走ってなくて、、、

ラベルの・・レベルの高い人はそのラベルで走る事が、走る続けることが、やはり難しいのでしょうねぇ、

その人から、

kaisanの事、尊敬してますやて。。。。。。。。

なんか、お世辞でも、酔っ払った勢いでも、、、

嬉しい! です。

それなりに、目標を持って走り続けていると、自分では気が付かなくても、外からも、それなりに見られている事に、言われて気が付きます。

自分よりもはるかに力のある人から言われると、なおさら嬉しいです。

そんな、言葉を頂いてこれからも頑張ろう! なんて気になりました。

なんだか、ランニングは、ただ走るだけのスポーツですが、奥の深さを感じました。

忘年会。

ええなぁ。

「今日は忘年会。」

あと、何回あるやろか?

1、2、3、・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »