« 沖縄② | トップページ | 久しぶりに »

気になる記事

この土日、昨日今日といろいろと忙しかったなぁ。

と言ってもほとんど遊びですが、、

そんなことより、気になる記事。

昨日(13日)の朝刊。

昔は飲酒運転していた」

「S市教委 教務担当課長が不適切発言」

こんなタイトルで、結構大きく載ってました。

S市教育委員会の教務担当課長が市内の園、小、中、高校長を集めた危機管理についての研修会で、発言したらしい。

発言があったのは5月30日。

記事になったのは12月13日。

古い!っちゅうねん。

S市の議会で明らかになったらしいですが、、

確かに発言した事は問題なんでしょうが、

おそらく、その発言の前後はあるはずで、どんな流れでこのような発言がなされたのか分からなくて、その箇所だけを指摘されて、問題発言だと、、言われても、発言は問題なんでしょうが、、

飲んで運転する事はダメな事はダメ、、本音の部分があって、本音を言ってはダメ? うわべだけの言葉で喋って、聞くほうは、形だけの事を聞かされて、そんなきれい事を聞かされても、うわべやきれい事は、聞くほうは分かりきった話しであって、、

何を言いたいのか、うまく表現できないけど、

昔、自分も未青年でお酒を飲んでいた、未成年の子に酒を勧めた、煙草を吸っていた、、、わざわざこんな事を言う事はないけども、

ひとたび言うと、問題!

今回は、議会で問題、新聞記事に!

何故、こんなに大袈裟になるのか、大袈裟にするのかよく分からない。

先日、今年の漢字が

「変」 

になった。

これは、「変わる」 つまり 「チェンジ」 の意味があるかも知れません、 

これは、ポジティブな言葉ですが、、

今回の「変」は、

「変な社会」 「世の中が変」

と言うネガティブな印象が強いです。

はっきり言って、「昔は飲酒運転していた」 

こんな事が新聞記事になる事が

「変」 です。

何故、こんな社会になったんでしょう。

話は戻りますが、、

「昔は飲酒運転発言」

何故、議会で問題、何故新聞記事に、、

園、小、中、高校長の誰かが匿名で投書したらしいです。

何だか、住みにくい世の中になってきたような感じ、、

感じ悪いです。

きっと、投書した人は感じ悪い人なんでしょう。

世の中の善と悪、、

そのものさしが、訳が分からなくなって来てるような、

悪い事は悪いけども、悪い事をした経験、反省が、後に善につながる事が多いはず、

これまでの経験を生かした今は、すべては善を生かした経験ではないはず、そんな当たり前の事を、何故否定するのか?少しの否定ならいいけど、

そこまで、言わなくてもいいんではないでしょうか?

「そこまで言うな。」 と言う人がいなくなったのか?

なんでもありの世の中、

野放しの世の中。

今の世の中、、

何だか~ 「変」 だぁ!

|
|

« 沖縄② | トップページ | 久しぶりに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マスコミは、それまでの過程や話の流れ、積み上げを無視して、
都合の良い部分だけ取り上げて目を引こうとするものです。
本当に、都合の良い結果だけ。
議会もきっと一緒なんでしょうね。なんだかなぁ〜。

たまには固いコメントしてみました。

…那覇は楽しかったですねぇ〜☆

投稿: モリ蔵 | 2008年12月14日 (日) 22:07

マスコミのこと
語ればここに書ききれましぇーん。
それに、書けば仕事柄
「変」なことに巻き込まれそうやし。
ああ~、言いたいこといっぱい。
でも言えない歯がゆさ。
飲んで愚痴るしかないかねえ(^^;)

投稿: doiron | 2008年12月14日 (日) 22:30

勿論発言の前後はあるにしても問題なのは以前飲酒運転していたことかそれともその事を発言したことかどっちなんでしょうね。両方かな。それやったらマスコミも発言した担当課長もどっちもどっちちゃう。

投稿: shimizu | 2008年12月15日 (月) 22:01

モリ蔵くん!
別にマスコ批判したつもりはなかったんやけど、
してるか?
那覇、楽しかったなぁ。
来年もよろしく!

doironさん!
M原市報道官ご苦労様です。
マスコミ対応はたいへんでしょうねぇ。
マスコミの裏話、、ブログに書いて!

shimizuさん!
せやねん、どっちもどっちやねん。
もっと言えば、どうでもええ話し。
でもそんな事をブログにするのも変かな?

投稿: kaisan | 2008年12月15日 (月) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/43420916

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる記事:

« 沖縄② | トップページ | 久しぶりに »