« 忘年会 | トップページ | 明日から »

七五三

一昨日の日曜日は、孫の七五三でした。

娘夫婦と嫁と一緒に岸○神社へ行ってきました。

ここは、ご存知(知らんか?)岸和田祭で我が町が宮入する神社、岸和田城の隣にある岸和田一の?神社なんです。

この神社も今年新調したんですよ。いくら金がかかったんか知らないけど立派な拝殿が出来ました。建設業者はこれも岸和田一の?岩○建設。この建設で濱ちゃんのボーナス上がったらしいです。(知らんけど・・)

普通ご祈祷してもらう時は靴を脱いで拝殿の中に入るのですが、、

ここは、靴のままで中に入れるようになっております。

これは、祭りが大きく影響したみたいで、

祭りでは、みんな地下足袋を履いております。これまで一々地下足袋を脱いで拝殿に上がってましたが、これがまた、邪魔臭い。

今年は地下足袋のまんまで拝殿へ、らくちんでした~。

土足のまんま、神さんへ、っちゅう事は失礼かも知れないけど、この方が便利いいです。 聞くと、最近は靴のままで拝殿に入れるところが多くなってるらしいです。

ここの宮司、同級生なんです。

以前、自分のバイク入魂式でこのブログでも紹介しましたが、

今回も同級生に、

「かしこみ~かしこみ~」 してもらいました。

この日も、会ったときの会話は、来年の同窓会の事。

彼、クラスの幹事なんです。

まぁ、昔の事はよーく知ってるんですが、神主の格好してるとナカナカの岸和田一の???宮司です。

ご祈祷していただいた後は、ちゃんと、

ありがとうございました。と深々とお礼いたしました。

礼した後は、アイコンタクトで ニヤリ! じゃぁまた、ってな感じで。

しかし、同級生はいつまで経っても同級生ですね。 当たり前の事やけど・・。

で、この後は、岸和田市が誇る、、

だんじり会館へ行ってきました。http://www.city.kishiwada.osaka.jp/danjiri/danjiri-kaikan/index.html

ここでは、太鼓とか鐘を叩けるんです。子どもに人気があって順番待ち!

孫の優世は得意げに叩いてました。やっぱり岸和田っ子ですね、上手に叩きますよ~!

古いだんじりも展示してあって、中々おもしろいです。自分も結構楽しめました。興味のある方は一度行ってくださいませ。08_010

こんな格好で行ってきました~。

|
|

« 忘年会 | トップページ | 明日から »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

優世君大きくなったねえ。宮古島以来会ってないので。他人の子供は大きくなるのが早い言うけどほんまやねえ。

投稿: shimizu | 2008年12月 3日 (水) 07:18

kaisan!我社を宣伝してくださり有難うございました。
岸○神社は工事中何度も見に行きましたが、素晴らしい出来栄えでしょ!!
この現場所長ですが木の香と原木でこの工事期間中に花粉症になったらしいです・・・ホンマか!?
北町の入魂式に間に合って本当に良かったと言ってました~♪

投稿: 濱ちゃん | 2008年12月 3日 (水) 08:42

shimizuさん!
優世大きなったでしょ!
最近、生意気で・・・
言う事聞きませんわ。

濱ちゃん!
さすが○出建設。
ええ仕事しますなぁ。
で、ボーナスいくら? (笑)

投稿: kaisan | 2008年12月 3日 (水) 23:15

お孫さんカワイイですね!孫っていうのは本当にいいもんらしいですね~。
 
 (え~と、kaisan泉州マラのあとの打ち上げ、私の知り合いの香川丸亀軍団と合同でやっていただけませんか?代表のO野さんはkaisanとほぼ同年齢のサブスリーランナーです。)

投稿: 河島セバスチャン | 2008年12月 4日 (木) 22:24

河島セバスチャンさん!
孫、最近WiiばっかしやってTV見せてくれへんねん・・
言う事ぜんぜん聞けへんし、でも、カワイイかな?
泉州の打ち上げ?
しかし、香川丸亀軍団て、スゴイ名前やな!
その軍団から何人来るの?
いつもルネRCで泉大津でやってるけど、、
人数も結構集まります。
(20数人)
合同は難しいかも?
でも、泉州マラで会いましょうね!

投稿: kaisan | 2008年12月 4日 (木) 23:43

我が家の孫(私の子)はwiiなどないので、障子破ったりティシュペーパー散乱させたりして、じいじとばあばを楽しませています。

 泉州マラでお会いしましょう!今年も25kmまでついていかせてください。

投稿: 河島セバスチャン | 2008年12月 5日 (金) 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/43303690

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

« 忘年会 | トップページ | 明日から »