« 言葉 | トップページ | 武庫川M »

戎っさん

商売繁盛~っで笹持ってこ~いnote

今日は十日戎。

これまで、あまり関心もなく、あ~今日は戎っさんかぁ、くらいしか思ってなかったんですが、今年は。。

商売を始めますので、行ってきました。

かの有名な、今○戎神社へ。

も~メチャクチャ人が多かったですねぇ。

「笹持ってこ~い」 やけど、持って行く笹がなくて、、

とりあえず、新しい笹を、、

これまで戎っさんで笹を買ったことがなくて、勝手がわからず、境内に入ると、みんな飾り付けのない笹を持っています。

どっかで笹を買うんかな?と思い、おっちゃんに聞くと入り口で配ってるらしい・・・気がつかんかったなぁ・・・

おっちゃん、「これあげるわ。」 って。 ヤサシ~

さっそく、福をいただきました。 アリガト!

で、その笹を持って、福娘に飾りを付けてもらいます。笹にトッピングするみたいで、いろんな具?を自分で選びます。2009011012280000

お守り、大判、俵、小槌、七福神、鯛、、などなど、、

一つ1500円~2000円します。 

我家の笹は具を五つ付けてもらって、

8000円也。

これって、高いの安いの?

これで、商売繁盛するんやったら安いかな? って思とこ。。

しかし、商売繁盛してるんは、戎神社やでぇ~!

来年は、この笹をどんな気持ちで持って来るんかな??

今○戎へ行った後は、やはり地元の戎っさんも行っとかなアカンでしょう。

地元岸和田へ帰り、岸○神社へも行ってきました。

ここでは、熊手に飾りの付いたやつを買いました。

3000円也。

二つの神社の福を頂いて、いや、買って来ました。

これで商売繁昌! 間違いないかな?

話は、変わって、

今日、宮古島から写メールが届きました。

明日、100kマラソンがあって、走友が行ってます。

なんか、嬉しかったです。そして、少し気合いが入りましたよ!

200901101738000

ありがとう! ワイド~SHO!

(ワイドショー違うよ・・・。)

|
|

« 言葉 | トップページ | 武庫川M »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あと100日切ったんか。気合いはいるなあ。明日武庫川Ma寒そうやけどがんばって・・。

投稿: shimizu | 2009年1月10日 (土) 23:35

shimizuさん!
昨日は寒かったけど、加古川ほど風はなかったですよ。
あっそうそう、青○クン走ってたよ。
彼19分台で走ってました。はや!
でも一般の部で6位。
自分と同じ順位でした~(笑)

投稿: kaisan | 2009年1月12日 (月) 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/43700646

この記事へのトラックバック一覧です: 戎っさん:

« 言葉 | トップページ | 武庫川M »