« 駅伝 | トップページ | 何じゃぁ? »

ゆるキャラ

最近、よく耳にする言葉。

どこでもかしこでも、イベントや村おこしなんかで、よくキャラクター作ってますねぇ。

ゆるーいキャラクターなのでゆるキャラ。

この「ゆるキャラ」が人気で観光客が増えた事で有名なのが「ひこにゃん」

あの、キティちゃんが兜を被ったような感じの、、人に聞くと、アレだけ人気になったのは、キャラの可愛らしさもあるけど、中に入ってる人が達者らしいですよ。

最近の、ゆるキャラ人気にあやかって全国各地でいろいろと作られてるらしいです。

これで検索するだけでも、いっぱい出てきました。

このゆるキャラ人気に勢いをつけたのは、「せんとくん」でしょうね。

平城京遷都1300年を記念するイベントのキャラとして作られました。

奈良県が作ったんですね。

発表された頃は、否定的な意見が多く、みんな「キモイ~」って言うてましたから・・・

その、「キモイ~」言うてた人達が、一般公募して決めたキャラが「まんとくん」

そのまんとくんも、あまりパットしなくて、

その後で、お寺の人たちが作ったのが「なーむくん」

これで、ゆるキャラが三つになってしまい、これが全国的に報道されて、今やこのキャラはすごい人気らしいですよ。2009012100000015maiallsocithum000

はじめ、キモイ~って言われていた「せんとくん」もエライ人気で、銀座で握手会とかやったり、昨日も関空で外国からの観光客をイベントで出迎えたらしいです。他に「ビリケンさん」「はばタン」も。

「ひこにゃん」は多忙のため欠席したらしいです。

しかし、人の感覚、意見はええ加減なもんで、今や「せんとくん」は可愛い~言う人が多いとか・・・

「ビリケンさん」に比べたら可愛いですね。

むかーしのゆるキャラで大人気?だったこれ、知ってますか?2009012120180000

ドナルドダック?

違いますよ。

内の娘は、よく知ってましたよ。

でも、今は知らん言うてました。

実は先日、娘が押入れを片付けていて、出てきたのがコレ。

ビニール袋に入れられて捨てられそうになっていたところ、助けられた「ゆるキャラ」です。助けた恩人はもちろん私ですが、、

これ、今はなき、あの勇者、阪急ブレーブスのマスコット人形なんです。

よく、娘を連れて野球見に行きました。

球場に行くと、このキャラが出迎えてくれたり、特に子供を相手にしてくれます。今でこそ、球団のマスコットはどこにでもありますが、当時は阪急が一番先やったと思いますが、、チガウ?

このマスコット、今で言う「ゆるキャラ」の名は、

「ブレービー」

内の娘は、ディズニーランドのドナルド見て、

「あっ!ブレービー!」 

って言うぐらい、我家ではメジャーでしたよ。

それが、

今、聞いても知らん言うし、

捨てようとしてたし、、、weep

ゆるキャラ人気で、ブレービーも人気になれへんかな??

|
|

« 駅伝 | トップページ | 何じゃぁ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/43812488

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるキャラ:

« 駅伝 | トップページ | 何じゃぁ? »