« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

kaiカフェ(仮称)オープンへの道④

本日は晴天なり。

朝から清々しい天気!

お天道様も祝ってくれたようです。

今日は地鎮祭。

岸○神社の宮司に来ていただき、、って言うても自分がお迎えに行きましたが、、

祭りの昇魂式、入魂式から、我家のお宮参り、七五三でもお世話になってます。

来月は、中学の同窓会でもいっしょになります。

その、宮司にkaiカフェの完成を祈願していただきました。

工務店からも、きっちりと地鎮祭をしていただくと気持ちが引き締まり、ありがたい事やと言っていただきました。

鍬入れの時は、

「ヤー!」 って声だして・・ ビックリ!

自分は、もちろん初めての経験なので、神聖な儀式なので、無言でおとなしくしましたが、

工務店の彼は、

「ヤー!」って大きな声出して、三回。

後で聞くと、

気合いを入れたらしいです。

そんな事、聞いてたら自分も・・

「オリャー!」とか「ホイサー!」とか言ったのに。。

なにはともあれ今日は、自分達も気持ちが引き締まりました。

そして、いよいよkaiカフェオープンへ向けてスタートしたという、気持ちが強くなり、よい節目になりました。

Imgp4320

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

kaiカフェ(仮称)オープンへの道③

「離れ」の解体工事、完了しました。

先週から、本宅の切り取り工事に始まり、

そして、今週の月曜から「離れ」の解体工事が始まり、今日で完了。

たったの4日で離れは、消えてしまいました。

建てるまで何日もかかるのに、壊すのは早いものです。

何だか、すこし寂しい気持ちもありますが、

これから、新しい人生がスタートすると思うと、ワクワクした気持ちにもなります。

しかし、この「離れ」

建ててから30年、やはり思い出がいっぱいあります。

もともとは、お爺ちゃんとお婆ちゃんの隠居として建てた「離れ」

たまに、こちらに遊びに来て、生活も出来るように建てたんです。

建築年、昭和54年でした。

自分の、母親の葬式の場所にもなりました。

この日が、これまで30年の中で、一番たくさんの人が出入りして、一番賑やかだった「離れ」でした。

部屋の中に、祭壇を組んで、たくさんの人が部屋にいた事を思い出します。

今では、自宅で葬式をする家は珍しいでしょうね。

その後、自分が結婚してからは、この「離れ」の住人は自分の弟になりました。

弟なりに、すこし離れたところで生活したかったんでしょう。

その頃の弟は高校生、弟のたまり場と化してました。

その時も、いろんな事があったなぁ。

そして、弟も結婚して、家を離れ、

何年かして、

自分の娘が、高校生になった頃、

今度は、娘が離れに住むように・・・

すこし、親と距離をおきたかったのでしょうか。

時代は、繰り返しますね。

やはり、たまり場に・・。

娘が、若くして出産した理由も、この離れにあったかもしれません。

そして出産して、婿と新しい生活をするため家を離れましたが、

なんやかんやあって末に、

この離れで、娘達は生活するように。

4年ほど前でした。

この日から今年の1月まで、娘夫婦との同居生活が始まりました。

本宅の隣に建つ、「離れ」

本宅と、微妙な距離があるからこそ、

そこに、生まれる生活があったと思います。

この、30年間。

それなりに、いろんな事があった「離れ」

私たち家族を育ててくれた、家族のいろいろな事を守ってくれた、

「離れ」

今は、影も形もなくなりましたが、

それぞれの思いでとなって、心の中で残り続けるのでしょう。

30年間、ありがとうございました。Imgp4263

Imgp4311

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ディナーショー

今日、嫁といっしょに行きました。

デナーショウなんて、いっしょに行くのは結婚して初めて違うかな?

梅田にある新阪○ホテル。

一流のホテルでデナーして一流の歌手の歌を聞く。

いいじゃあ、ないですかあ!

夕方の5時半からデナータイム。

ホテルのビールは美味しいですねぇ。

冷え加減がバッチリ!

ビール飲み放題とあって、いっぱい飲みました~!

少しリッチな気分で、デナー!

会場は300人以上いたかな?2009022217410000

それもそのはず、

シンガーは、

聖子ちゃん!

6時45分からいよいよショウタイム!

懐かしい歌をいっぱい歌ってくれました。

生聖子ちゃん!なかなか可愛いかったですよ!

取材?

いつものように忘れた?

イヤイヤ、しっかり取材してきましたよ~!

デナーショウですから、テーブル近くまで来ます。

握手せずに、取材に徹しましたよ。

2009022219360000

その、聖子ちゃん。

歌いながら、かご持って、手に何持ってんやろ?

聖子ちゃんオリジナルティッシュ?

ティッシュ?

シンガーは聖子ちゃんだけでなくて、他にも・・

そうです、

あの、ヒロミGOも!

もちろん、取材しましたよ~!2009022220010000

ほら!

少し写真写り悪いけど、ヒロミGOが、近くまで来ました。

大阪のおばちゃんは、もう凄いです!握手ぜめで、もみくちゃにされてましたわ~。

ヒロミも、懐かしい歌ばかり、

しかし、後ろの客、笑てるなぁ・・・ん?

顔、ちょっとチガウ??

ステージでは、二人のデュエットも!

ん?

やっぱり、顔チガウ?2009022220280000

他にも、たくさんのシンガーが!

コブクロ、チャゲアス、吉川からヒデキから、たかじんまで。

まだ、おったなあ。

豪華メンバー 盛りだくさんのシンガーたち!

いやぁ~

おもろかった!

6時45分から2時間みっちり!

こんだけ、たくさんの歌聞けて、笑けて、デナーして、

12,000円。

安いでしょ!

最後に、こんなサービスも!

JAPA~N!2009022220430001

2009022218310000

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

BIRTHDAY

今日はお婆ちゃんの誕生日。

嫁違うよ!

嫁の母親です。

74回目のお誕生日。

嫁の兄家族といっしょに祝いました。

去年の母の日に行った、とんかつのお店に。

ここは、お爺ちゃんがよく行っていた店なんです。

自分もよく連れてってもらいました。

しかし、お婆ちゃん、喜んでたなぁ。

孫からお祝いしてもらったら、そら嬉しいやろなぁ。

自分の誕生日に、孫から祝ってくれるやろか?

優世!頼んどくでぇ~!2009022120360000

これ、娘が作ったチーズケーキ。

あまりの美味しさに取材するのん忘れてました。

気がついたときは、こんなんでした。

でも、このチーズケーキ・・お世辞抜きに美味いんですわ。 ホンマ。

食べたい方は、kaiカフェ(仮称)へ!

7月のオープンまで待ってね。

今日も、皆で食べてもらって、このケーキセットならいくら? って聞くと・・

ワンコイン(500円)がええんチガウ?

いや~安すぎるでぇ・・とか、いろんな意見がありましたが、

本日のお誕生会で決まりました。

600円也。

高い?安い?

とんかつ屋の後は、みなでカラオケへ。

自分は、

宮古島トラへ向けて、まずは「島人の宝」

島人になりきって、BIGINになりきって、

宮古島、がんばるでぇ! ってな気持ちで。

そして、

泉州Mで、力になった「あ ぁ」

そう、○黒摩季のあの歌。

はっきり言って、失敗でした。

この歌は、歌う歌ではないです。

ハイ、聞く歌です。

娘から、

「なんか、勇気付けられる歌ちゅうのは分かるけど・・なぁ」

俺の歌では、勇気付けられへん!ちゅーことなんけぇ!

ハイ、しょうゆ事。

ま、自分的には、泉州Mの感謝の気持ちを込めて歌いました。

あ~ぁ。

でも、

今日は、お婆ちゃんを囲んで、

家族が集まって、

楽しい、笑顔の絶えない、

楽しい日でした。

お婆ちゃん!

74歳には見えへんで。

どう見ても、73歳・・・(笑)

いつまでも元気でいて欲しいです。2009022121440000

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

TV岸和○

先日、友達からメールが・・

タイトルが「エライ顔や!」 

岸○田市民駅伝の模様が放送されて、その番組をたまたま見た友達が、自分の走ってる姿を目撃eyeしたらしいです。

「襷を渡すところの映像は、辛ら~い重さと年が見えて、見ちゃおれませぇ~ん!」 やて。

この駅伝番組、その後も放送されて、「見ちゃおれませぇ~ん!」自分の姿を怖いもの見たさで嫁と見ました。

はっきり言って、笑いました!笑われました!

必死な姿だけに、笑えます。

レッドカーペットなら、満点大笑い!

そもそも、岸和○健康クラブの助っ人でエントリーして、しかも昨年の一般の部で3位のAチームでの参加。

イヤが上にも気合いが入るし~。

この大会では、自分は5区。3.9km

4区から襷を受けた時は、すぐ前に、岸高女子陸上チームがいて、その子のケツついていくぞ~!って気張って走りましたが、そのケツはあっという間に見えなくなって、

いやぁ~速かった!

その放送を見て知りました。

彼女は、まだ高校1年生で中学校の時、800mで全国大会で3位の経験があるとか?速いはずです。

そんな子の後ろを、必死の形相で走ってるオッサンが、オンエアーされるんですから、、

見ちゃおれませぇ~ん

自分に引き換え、陸上部女子の姿は、清々しい走りです。

若いっていいなぁ~。

でも、自分ながらよく頑張って走ったと思ってます。

doironさんからは、15分切りやなぁ。なんて言われており、そんなタイムは絶対無理!って思ってました。

後に送ってきた結果を見ると、14分56秒!

その時は、なかなかやるやん!

なんて思って、

そこから、チト調子に乗った事が、今回の故障につながったんでしょう。

今から思えば、必死に走って頑張れるって経験は、そうできないことですし、若い子達といっしょに走れて、必死になる。結果、故障して、整骨院通いして、自分なりに気持ちが落ち込んだりもして、からだの事をこれまで以上に労わるようになって、泉州マラソンは何とか完走!

これら全てが、いい経験したと思います。

大人やなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

kaiカフェ(仮称)オープンへの道その②

本日着工!

解体工事前の粗大ゴミの整理。2009021711130000

離れから、こんなに出ました。

我家はゴミ屋敷か?

そして、

離れの電気、水道の切り替え工事。

そして、本宅の切り取り工事。

いよいよ、kaiカフェ(仮称)オープンに向けて、

始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬のお祭り

昨日、無事に終わりました。

数えると、今年で12回目の参加でした。

えーもう12回も走ってるのぉ? 

自分でもビックリの泉州国際マラソン。

やはり、地元を走る大会だけあって、気持ちも入るし、気合いも入る大会、

結局、気持ちも気合いも入りすぎて、故障してしまいましたが、

でも、何とか完走する事が出来ました。

一週間前の土曜日は走れる状態ではなかったけど、走ることを封印して足を休めた事が、やっぱり良かったみたいです。

痛みが出ないギリギリのところで、キロ5分くらいのペースで、最後まで走りきることが出来ました。

途中、痛みが出ればスピードを押さえて、調子が出ると上げて、また痛みがでると押さえて、

その繰り返しの走りでした。

完走することが最大の目標にして。

そんな、状態で、ほぼイーブンペースで最後まで走り切れたことは本当に嬉しかったです。

3時間26分。

自分的には、大満足のタイムでした。

今回の、大会までの過程で、

学習するところが多かったです。

今回の経験を活かして、来年の泉州に向けて、さらなる飛躍を目指して頑張りたいと思いますが、、

学習能力?

これが、無いんですなぁ。

何回も、同じ事を繰り返しております。

頑張らんと強くならない、でも頑張り過ぎると故障する、

この過ぎるところが、よく分からない・・

うーん。

歳とともに、過ぎるところがますます分からないなぁ。。

走った後のケアを十分にする事。

これや! って思いますが、

今回も、走った後のケア?

してないなぁ。

だめだ、こりゃあ!

しかし、今回の故障で、

このブログを通して、

いろいろな方から、おハゲましのお言葉をいただき、

ありがたく思っております。

みなさん、ありがとうございました。

おかげさまで、完走することが出来ました。

心から感謝しております。 

なんてね!

2009021515550000

娘夫婦もゴールまで応援に来ました。

ありがとネ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

泉州M

いよいよ明日です。

去年の祭り明けからスタートしたマラソン練習。

全てがこの日の大会を目標にして走ってきました。

ジャズハーフ、吉野川ハーフ、泉佐野10k、那覇フル、加古川フル・・・

今年に入って、それなりに?調子が上ってきて、武庫川ハーフでは、そこそこのタイムで走れて、助っ人で走った駅伝も走れて、おっ!調子上ってきたぞ!その後の30k走もペースダウンせず走れて、、

そして、調子に乗って、仕事まで休んで、嫁には旅に出ると言い残して、山へ向かってロング走!

で、ふくらはぎが、おっとっと!

ちーん!

1月29日木曜日の事でした。

あ~ぁ、情けない・・。

そこからは、整骨、鍼通い。

先週の土曜日走るも、

5kで、

ちーん!

そして、今日。

一週間走ることを封印していました。

7kほどですが、痛み無く走ることが出来ましたぁhappy01scissors

やはり、足を休める事が一番の薬のようです。

こんな事は、分かっちゃいるけどなあ。

走った後はストレッチして疲れを取る。

これも、分かっちゃいるけどなあ。

特に寒い季節は入念に。

んな事、分かっちゃいるけどなあ!

分かっちゃいるのに、何で故障するねん!

あ~ぁ

この前、TVで○黒摩季がアカペラで歌って、横でバトミントンの潮田が涙ぐんで聞いていた歌が、

「あ ぁ」 

あ~ぁチャウよ。

自分も聞いて、感動しました。

やっぱり夢を叶えたい

このまま終わりたくない

目の前の現実は厳しすぎるけど

もう一度だけかけてみよう

やらなきゃいけない事だらけ

やりたい事つのるだけ

このままでいいのかな・・

何もかもが不安に変わるよ

あぁ 君のように輝いてみたい

冷たい風に吹かれても負けない君のように

あぁ 諦めないで前だけ向いて歩いてみよう

寂しくても たとえ苦しくても

何かが見えるまで

明日の泉州M、スタートに立てそうです。

足の痛みが我慢できなくなれば、潔く辞めるつもりですが、

走れる限りは走るつもりです。

「あ ぁ」 を口ずさみながら走ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

新居

今晩、娘夫婦宅へ。2009021119050000

およばれに行ってきましたぁ。

新居、って言ってもアパートなんですが・・

3DK。

でも、

娘夫婦は、やっとこさ?

自立いたしました。

これまで、いろーんな事があって、

順は、全て逆かも知れないけど、

これまでの、

いろーんな事が、

糧となって、

幸せに、

生活してくれる、

今晩は、

そんな、

気持ちになりました。

旦那も、

これまでと違った感じで、

自分がお客さんで、

それなりの、

おもてなしを受けました。

なんか、

嬉しかったです。

自分の好きな、

アサヒビールbeer

いただきました。

「普段は発泡酒やから、ビールは美味いわぁ~!」

孫の優世も、

環境が変わって、

自分の部屋もあるみたいで、

嬉しそうでした。

遠回りしたけど、

娘夫婦は立派に自立しました。

少しだけ、

時の移り変わりを感じて、

その分、

歳も感じました。

今度も、

娘婿の好きな、

芋焼酎持って、

遊びに行こかな。

そうそう、

ゴロゴロ水も、

本日も、洞川へ水汲みに行って、一つだけ届けました。

「無くなったら、言うてやぁ。また、持って来るからhappy01

2009021112560000

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

整骨鍼灸院

今晩も行ったけど、

いつ治るかなぁ~?

あ~ぁ。

いつもマスクしてる先生。

泉州M走ります。

マラソン当日、会場で会ってもどんな顔だか分からないので、

「マスク取った顔見せてよ!」 

ためらいなく、生顔見れました。

鼻の穴は、普通。

鼻毛は、出てません。

口は、ひょっとこではなかったです。

目のくりっとした、気の強そうな子でした。

患者には偉そうな事言うのに、泉州Mは弱気です。

初マラソンらしいです。

彼女の応援でもするかな?

とりあえず、レース前日まで走るの辞めます。

あ~ぁ。weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

kaiカフェ(仮称)オープンへの道その①

建築図面もほぼ出来あがり、

建築工事の準備にそろそろかかる予定です。

kai宅は、本宅と離れがあって、

その離れを取り壊して、そこに店舗つき住宅を建築します。

しかし、店の客数や駐車場の台数、住宅の広さなんかを考えていると、今住んでる本宅に影響してしまい、

約一メートルひっかかります。

なので、今住んでる本宅の切り取り工事からはじめ、その後、離れを取壊します。

これまで、その離れに、娘夫婦が住んでいました。

そうなんです。

娘夫婦はkai宅から出て、生活する事になりました。

今回の、kaiカフェcafeオープンに向けての準備第一弾です。

我家に、同居して、はや五年・・。

なんか、長かったような、今から思えば短かったような・・

いっしょに住んでると、賑やかで、孫が居ると見たいTVも見れず、居なくなって、これからは好きなTV見れるけど、

何だか、寂しいですねぇweep

今日からは、娘と3人暮らしです。

でも、いいきっかけになったと思っています。

いつまでも同居してるわけにはいかず、婿の家に嫁いだ身ですからね。

婿の実家に近い、アパートで生活する事になりました。

言うても、家から近いですからね。

この11日に、早速、晩ご飯をよばれに行きます。

今から、楽しみ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

人間ドック

この時期、毎年行ってます。

昨日も、嫁さんと行ってきました。

年に一度は、からだの点検も必要ですよね。

もう、15年は行ってるかな?

10年以上も前の話しですが、

バリウム検査で、胃にポリープの疑いがあるって言われました。

実は、自分の父も、お爺ちゃんも、そのまたお爺ちゃんも、、癌で死んでます。

癌は遺伝する、、、って聞いてますから、

ビビって、その後、精密検査へ。

胃カメラの検査です。

えずきながら、カメラを飲んで、

自分の胃の映像を見ながら検査するんですね。

胃の内部を見ることが出来ました。

そして、胃の細胞を採取?するところも見れます。

細い、ワイヤーの先に、C型の摘む様なものが付いていて、その先っぽが胃の中に入ってきて、内壁の細胞を、ピュット摘み取るところが、見れました。

取られた瞬間、何か、どこかに痛みがあるような、ないような、変な感覚があったことを覚えています。

3箇所ほど細胞を採取され、その結果が出るまで、病院で待たされ、その間、不安やったなぁ。

癌、って言われたら、、

ガーン! しょうもない。。 

結果、何の異常もなかったんですが、、

バリウム検査では、たまに空気の泡が胃に入って写るらしいです。それが、ポリープの疑いに、、

まぁ、検査するに越したことはないですが、この日は、胃カメラ飲んで、余計に胃の調子が悪くなった記憶があります。

去年の人間ドックでも、、

検便で、血液反応が、、

大腸の精密検査をしてください。 だと。

大腸癌の疑いがあるかも、、

医者は、ほとんどは痔なんかの血便らしいですが、年のためにと精密検査を、って言われてましたが、結局、行かずでいた。

飲んだ後は、よく血便がでますから、

で、今回の検査結果は、、

異常なしでした。

多分、気張り過ぎて、血が、、、

ゴメン、キタナイ話で。

今回、一番気になった事は、

ウエストが84cmもあった事!

メタボの手前です。

これは、少しショックでした。

去年は79cm。

体重は増えていないし、体脂肪率も変わってないのに、、何で?

最後の結果報告で、先生に聞きました。

どうも、メタボ検査から、これまでのウエストの測る位置と少し違うらしいです。

少し、納得しましたけど、メタボ手前は、、ショック!

ビール飲み過ぎかな? ビール腹??

他に、γGTPが、少し高い、、これも、飲む量を控える必要?

糖も少し出てますて言われました。 

食生活で改善できる項目なので、少しは考えるかな。

いずれにしても、もう50歳、、なので、、

自分のからだに謙虚になって、からだの事を考えながら、無理せずに、長-く、健康で生きていける様に、したいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

故障中

足、痛い。

痛めてから今日で一週間。

まだ、痛い。

整骨院に4日通いました。

金も使いました。

これも痛い。。

これまで行っていた整骨院から、整骨鍼灸院に変えて、

建築屋の同級生が、

50歳にして初サブスリーした同級生が、

行ってる鍼灸院へ、

そこに、陸上経験のある先生がいるとな。

その話を、聞くや否や、

聞いたその日の内に予約して、

この土曜日に行ってきました。

その先生は、、

ルネの国際ランナーの

高校時代の陸上部の後輩だと、

三つ下の後輩、

って事は、若いよ~!

タマに聞くと、その後輩の事、知っておりました。

「目のくりっとした可愛らしい子でしょ!」 って。

その先生、確かに目はくりっと、、

声からしても、可愛らしい感じで、、

しかし、

いつも、マスクしてるので、しかも大き目の、、

可愛らしいかどうか、

断定できす、、

ひょっとして、

鼻の穴が異常にデカイとか、、

ひょっとして、

鼻毛ボーボーとか、、

ひょっとして、

ひょっとこみたな口してるかも、、?

ひょっとこして、 

もーええか?

しかし、まぁ、

陸上経験者ですので、話は合いますね。

その子、よー喋るんですわ。

昨日も今日も行ったんです。

鍼してもらったんですが、、

治らん、、

まだ、痛い。

あ~ぁ

マスク取った顔は、ひょっとこか?

チガウ、

痛み、いつ取れるんやろか?

このままでは、

泉州、無理down

あっそうそう、

その、ひょっとこ、、

マチガイ、

その先生も、

泉州走るみたい。

初マラソンやて。

応援、しよかな?bleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

男道

清○和博の本です。Photo

仕事つながりの実行委員会のメンバーの方が貸してくれました。

早速、読みだして、

ちょうど、清原が巨人に移籍して足の故障と闘うところで、

自分も足の故障・・・・

関係ないけど、自分なりに重ねてしまいましたが。。アカン?

故障後、一気に読みました。

清原の夢だった巨人に移籍してからの、苦労、挫折、は言葉では言えないぐらい辛いものがあったと、この本を読んであらためて思いました。

王貞治への憧れから野球を始めて、ドラフト会議で巨人からの裏切り、その時の監督が王貞治も運命的、そして球友桑田への憎しみへ、、

西武での輝かしい実績を持って、夢だった巨人へ移籍、、

しかしそこからが苦しい戦いの連続、、そして挫折、失望、、引退?

その時、「お前の花道は俺がつくったる。」の言葉でオリックスへ

そこから、膝の手術から復活までの熾烈な戦いから、

ボロボロの復帰・・

そして、10月1日の引退試合、、

その時の対戦相手の監督は、王貞治。

その試合を、客席から桑田が見ていた・・・

事実はどこまでドラマチックなん?

読みながら、泣けました~weep

自分の故障? なんか、、

へー ですわ! ホンマ

今の自分に出来る事を全力でやってみようと、

うっし! 焦らず、頑張るぞ! っと。

2

この写真は引退試合の最後の打席、

満身創痍の空振り三振。

この時のスタンドは、みんな総立ちで感動、感涙の大拍手!

スタンディングオベーション!

男清原の野球は、三振ではじまり三振で終わったと書かれていました。

ここに、男の生き様を感じます。

これと、自分をどう重ねる? 無理はありますが、、

つまり、結果を恐れずに、今の状態で全力・・

そこには、感動、ドラマがある・・・かな?

昨日も、そんな事考えながら、プールをひたすら歩きました。。

泉州は二週間後か・・・coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »