« 故障中 | トップページ | kaiカフェ(仮称)オープンへの道その① »

人間ドック

この時期、毎年行ってます。

昨日も、嫁さんと行ってきました。

年に一度は、からだの点検も必要ですよね。

もう、15年は行ってるかな?

10年以上も前の話しですが、

バリウム検査で、胃にポリープの疑いがあるって言われました。

実は、自分の父も、お爺ちゃんも、そのまたお爺ちゃんも、、癌で死んでます。

癌は遺伝する、、、って聞いてますから、

ビビって、その後、精密検査へ。

胃カメラの検査です。

えずきながら、カメラを飲んで、

自分の胃の映像を見ながら検査するんですね。

胃の内部を見ることが出来ました。

そして、胃の細胞を採取?するところも見れます。

細い、ワイヤーの先に、C型の摘む様なものが付いていて、その先っぽが胃の中に入ってきて、内壁の細胞を、ピュット摘み取るところが、見れました。

取られた瞬間、何か、どこかに痛みがあるような、ないような、変な感覚があったことを覚えています。

3箇所ほど細胞を採取され、その結果が出るまで、病院で待たされ、その間、不安やったなぁ。

癌、って言われたら、、

ガーン! しょうもない。。 

結果、何の異常もなかったんですが、、

バリウム検査では、たまに空気の泡が胃に入って写るらしいです。それが、ポリープの疑いに、、

まぁ、検査するに越したことはないですが、この日は、胃カメラ飲んで、余計に胃の調子が悪くなった記憶があります。

去年の人間ドックでも、、

検便で、血液反応が、、

大腸の精密検査をしてください。 だと。

大腸癌の疑いがあるかも、、

医者は、ほとんどは痔なんかの血便らしいですが、年のためにと精密検査を、って言われてましたが、結局、行かずでいた。

飲んだ後は、よく血便がでますから、

で、今回の検査結果は、、

異常なしでした。

多分、気張り過ぎて、血が、、、

ゴメン、キタナイ話で。

今回、一番気になった事は、

ウエストが84cmもあった事!

メタボの手前です。

これは、少しショックでした。

去年は79cm。

体重は増えていないし、体脂肪率も変わってないのに、、何で?

最後の結果報告で、先生に聞きました。

どうも、メタボ検査から、これまでのウエストの測る位置と少し違うらしいです。

少し、納得しましたけど、メタボ手前は、、ショック!

ビール飲み過ぎかな? ビール腹??

他に、γGTPが、少し高い、、これも、飲む量を控える必要?

糖も少し出てますて言われました。 

食生活で改善できる項目なので、少しは考えるかな。

いずれにしても、もう50歳、、なので、、

自分のからだに謙虚になって、からだの事を考えながら、無理せずに、長-く、健康で生きていける様に、したいと思いました。

|
|

« 故障中 | トップページ | kaiカフェ(仮称)オープンへの道その① »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日、泉州国際マラソンのコースを車で走ったんやけど来週、走りたいなあ。後一週間ぎりぎりまで粘るわ。結論はあわてへんやろ・・。

投稿: shimizu | 2009年2月 8日 (日) 21:47

shimizuさん!
いよいよ来週やな。
昨日走ったけど、まだアカンわ~down
自分もギリギリまで粘ります、我慢します。

投稿: kaisan | 2009年2月 8日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/43991520

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« 故障中 | トップページ | kaiカフェ(仮称)オープンへの道その① »