« クリーン作戦 | トップページ | ぬりえ »

建築着工

更地になった土地で、地鎮祭も無事に終わり、

kaiカフェ(仮称)の建築工事はいよいよ始まりました。

地盤は鋤取られ、基礎工事の準備にかかりました。

まずは、基礎工事前の配管工事にかかります。

現場には杭が打たれ、施工前の準備がされております。

着実にkaiカフェ(仮称)オープンに向けて進んでいます。 ワクワク!

現場は進んでますが、、、

まだ、契約してないんです・・。

見積もりは、いただいてますが、

なにせ、店を建てるなど初めての経験ですし、、

これが、なかなか難しい、って言うか、奥が深い! って言うか、ややこしい!!

厨房だけでも、決まるのがナカナカ、、

業務用を配置して、出来るだけ建築と同時に進めたいけど、この配置によって店のレイアウトも変わるし、いろいろとメーカとも話をして、ようやく決まったような段階・・。

店の中ばっかり気を取られていて、住まいのほうはまったく決まっておらず、台所、風呂場など打ち合わせ中です。

中も大事ですけど、建物の外壁、瓦など、当初のイメージでいくと、これがまた高い!

正直言って予算オーバー!

材質もいろいろあって、もちろん単価も、ピンキリで。

今日も、夜走りながら、よその店を偵察に行き、外壁の素材をチェック!やはり、自然素材はええなぁ・・でも、高い!

うーん、

やはり、限られた予算の中でしか出来ないことやから、妥協も必要なんやけどなぁ、

どこを削って、どこにこだわるか、、

今も、横で嫁はカタログ見てます。

しかしまあ、

家造り、店造り、

自分たちが商売し、住むところですから、

全ての部分で、納得できるように、

造りたいですね。

設計図から作り始めて、

それが、やっと出来上がって、

今は、一つ一つの素材の選択、、

家造りって、

難しいけど、

世界に一つしかない

「家」

ですから、

こだわりたいですねぇ。

しかし、

予算が・・・

|
|

« クリーン作戦 | トップページ | ぬりえ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自然の木材はほんまにいいですよぉsign03
自然のものはいい人を、いい気を呼び寄せてくれますcloverconfidentclover
いいお店、いいお家を完成させてくださいねscissors

投稿: たま | 2009年3月 5日 (木) 01:30

使ってみてわかることもあると思うので程々に。(笑)

投稿: shimizu | 2009年3月 5日 (木) 07:21

前に向ってのいい悩みですね~。金も出さずに勝手なこと申しますが、薪ストーブが暖かい気分ですね、冬は。

投稿: 河島セバスチャン | 2009年3月 5日 (木) 19:38

たまチャン!
せやなぁ、自然の木材はええなぁ。
たまの時給下がるけどエエかな?
招きタマで頼んどくわ!

shimizuさん!
いろいろ悩んでるけど、
ホンマ、「程々」 やわ。
練習も程々やで。

河島セバスチャン!
薪ストーブ・・ええなぁ。
余計な事言わんといて・・
また、悩んでしまいます(笑)

投稿: kaisan | 2009年3月 5日 (木) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/44245375

この記事へのトラックバック一覧です: 建築着工:

« クリーン作戦 | トップページ | ぬりえ »