« 同窓会 | トップページ | ダイトレ »

この季節

悲喜こもごも。

卒業式、別れ、、

受験、そして合格発表。

新しい人生のスタートです。

職場でもお子さんが卒業式や受験の話をよく耳にします。

大阪でも、この連休明けに高校の合格発表があるらしいです。

家族は休み中、気が気でないでしょう。

先日、中学校の同窓会があったからか、自分の高校受験の時も思い出します。

合格の時は、天にも昇るような気持ちで、嬉しくて嬉しくて、発表の後は友達といっしょに岸和田城へ行った記憶があります。

自分が行った高校は、岸和田城の横にあるんで、天気も良かったし、特に行くところもなかったし、

思い出していると、記憶がいろいろと蘇ってきました。

入試が終わってから、クラスのみんなと葛城山へ行ったことも、今の中学生では考えられないかも?みんなでハイキングみたいな感じで、お弁当持って行きました。懐かしいなぁ~!

その頃の写真を探してみたら・・・・

ありました!

かなり古びたアルバムに25年前の写真がありました。

写真をスキャンしました。まだ15歳の春です。

S49

葛城山の頂上で記念写真。

なにやら無邪気な感じで可愛いでしょ!

いちびってる写真は、今も変わらないかも?

新しい人生のスタートと言えば、仕事でもあります。

嫁は、昨年退職して、新しい人生をスタートして、着々とその準備にかかっているところです。

今年7月○日 kaiカフェ(仮称)堂々オープン!乞う御期待! なんてね。

先日、職場を退職する方の送別会がありました。

定年退職でなくて、早期退職。

彼は、去年から話していて、半分冗談かと思ってましたが、ホンマでした。

自分よりも若くて、まだ48歳です。

それぞれの、考え、思い、夢があって、周りがとやかく言うことではないですが、彼の新しい人生の祝福に行ってきました。

最初の職場のメンバーが集まる会で、25人ほどの方が集まりました。

自分もその職場に17年いて、彼とは14年いっしょに仕事しました。何か同窓会みたいな感じで、懐かしい話しができて、とても楽しくて、昔の若い頃の、少し無茶してた、古きよき時代の話に花が咲きました

しかし、これだけのメンバーが集まるというのは、その退職する方の人柄だと思います。かしこまった組織挙げての送別会でなくて、ほんとうに身内が集まるような暖かい送別会でした。そんな雰囲気も、その人柄がでますねぇ。

新しい人生、

彼に聞いてみたのですが、やりたいことはいろいろあるらしいです。

まだ、若いし、器用な人なので、これからの自分の人生を送ってほしいと思います。

これまでより、裕福な生活は望めないかもしれないけど、自分の好きな事をやりたいと言ってました。

人それぞれの価値観があって、彼の第二の人生は、ある意味うらやましい気もします。

昨年、嫁が言っていた言葉を思い出しました。

「このまま老けたくない。」 って。

|
|

« 同窓会 | トップページ | ダイトレ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/44406795

この記事へのトラックバック一覧です: この季節:

« 同窓会 | トップページ | ダイトレ »