« WS | トップページ | この季節 »

同窓会

昨日は中学校の同窓会がありました。

学年の同窓会。

全部で10クラスあり、集まったのは約110人。

約四分の一。

5年前に、卒業以来始めての同窓会があって、5年後にやろう!というのが昨日でした。

これまで、クラスの同窓会はありますが、学年全体の同窓会は始めての参加です。

朝から、法事があって、少し遅れての参加になり、会場に入るとすでに乾杯が終わった後で、自分の席を探しました。

すぐに、「かいさん!」 って誰かが言ってくれて、顔は覚えてましたが名前が・・

3年の時のクラスを言うと、テーブルを教えてくれました。

3年3組のテーブル。2009031516390000

さすがに、同じクラスのメンバーは同窓会の経験もあって、顔と名前は一致しました。

同じクラスには、先日地鎮祭をやってくれた、岸○神社の宮司がいましたので、この前のお礼を言って、

他の席には、解体屋、建築屋の同級生も、、

お世話になってるので、一応ビール持って挨拶へ。

卒業以来の同級生もたくさんいて、35年ぶり。

集まってるのはみーんな、50歳のおっさん、おばはんです。

中には、一際派手な格好のおねーチャン風?のおばちゃんもいました。しっかり、自分の店の名刺配ってましたわ~。やっぱり、お水でした。

自分の担任の先生も来られていて、

この先生には本当にお世話になって、今の自分があるのも、この先生のおかげと、本当に思っています。

先生とも本当に久しぶりで、いろいろとお話しも出来ました。

自分の中学生は、、

よく勉強し、賢い?真面目な??生徒やったんですが、

この先生には、よく叱られました。

女の先生なんですが、顔は男みたいで、いかりや長助見たいな顔で、声はダミ声やし、、厳しい先生でした。

今年で、81歳だそうです。自分たちより30歳上、

担任の頃は、先生の子供が自分たちと同じ年やったらしいです。自分の子供と思って、厳しくしたらいしです。

高校受験の時は、本当に親身になって話しをしてくれて、弱気になっていた自分を、目指す高校に導いてくれた先生なんです。

中学校時代は頭ボーズで、髪の毛が伸びるとチェックが厳しくて、それでも散髪へ行かなかった者は、大きなたちばさみで、髪の毛を切られましたから、今では考えられないでしょうね。

自分も、おもいっきり切られて、直ぐに散髪して短くしても、切られたところはまだ短かったですから、、

格好悪かったことを思い出しました。

そんな恩師とも会えて、時を35年も越えた懐かしい話題で盛り上がりました。

この後は2次会、そして3次会へと続き、

さすがに、中学の同窓会は濃~いです。

3次会ではケンカする者もおるわで、やはり、祭り関係者で揉めます。

そんな、こんなで、昼の2時ごろから約10時間遊びほけました。

2009031515270000恩師とのツーショットです!

自分の、魔よけ・・(失礼)

宝物にします。

来年の泉州マラソンは応援しますって約束してくれました。

生きてるかな?って失礼な事言ってしまいましたが、本当に長生きしてほしいと思います。

|
|

« WS | トップページ | この季節 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同窓会ですかぁ〜happy01僕も最近、『友達は大切sign01』って、よく思うようになりましたっpaper
大切にしていかなくてはいけないですよねっhappy01
恩師も大切ですよねっ…confident僕の中の恩師は、北尾先生ですっscissors
kaisan、覚えてますかぁ〜?昔、僕があほみたいに真似していた先生ですっpaper笑゙

投稿: 勇翔 | 2009年3月17日 (火) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/44372740

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« WS | トップページ | この季節 »