« 嬉しいニュース | トップページ | 同窓会 »

WS

自分の手帳によく書かれている言葉です。

他に、WG、とかPTとか、、

こんな言葉をよく使うようになり、

まだありますよ、

分科会、協議会、実行委員会、

一口に言えば、会議ですが・・・

会議にもいろいろあって、

今日は、WS

「ワークショップ」なんです。

最近、この仕事が増えました、、

(因みに、WGは「ワーキングループ」 PTは「プロジェクトチーム」)

WS 「地域の人たちといっしょにまちづくりについて考える会」 なんです。

今日のWSは、始めてからもう5年になります。

自分が関わってからも4年になり、来られるメンバーも顔馴染みの人ばかりで、気心が知れてくると、好きな事を言われます。

貝塚~って呼び捨てされてます。

自分も好きな事を言ってかわしてますけど・・

市民と行政の関係。

ある程度距離をおくのが必要ですが、ある意味、対等な関係も必要なところもあると思いますが、、。

でも、この距離感、本当にビミョーです。

「ひらば」での対話、

ここから、市民のまちづくりへ参加する姿が見えてくるような気がします。

なんてね。エラソウニ・・

Imgp4392

今日のWS

ある学校の教室を借りて、こんな感じです。

手に持ってる旗は、質問に対する五段階評価。

一番手前の人は「5」ですねぇ。

最上級です。

ある町にある水路の再生事業の整備イメージについて、これまでの意見を集約して、今日は市民の方に提示をしました。

その評価なんですね。

3以上の方がほとんどで、概ね評価が高かったです。

ここの校区のWS、

始めた頃は、行政に対して批判的な意見が多かったですが、始めて5年も経つと、来られる人の感覚も慣れてくるのでしょうか、自分たちからまちづくりに取り組もうとする姿が見えてくるようになります。

えらいもんです。

今日も30人近くの人が集まりました。

他の、校区でも同じような事を今年度から始めましたが、来る人が少ない少ない・・・やりながら、イヤになります。

この校区のWS、

ここまで続けていると、たまにビックリする人が来られます。

今日も、、

前々回は、北○元国○交通大臣がご夫婦で来られましたが、

今回は、同じ選挙区の対抗馬、民○党の森○さんが来られました。

お一人でしたが、(写真で緑の旗をあげてるスーツ着た人)

このお方、ここの校区出身なんですね。

だから、地元住民の参加だと割り切ればいいのですが、

ダメですね、組織人になってしまい、変に気を使ってしまいます。

会長に相談すると、紹介してあげたほうがいいとの事。

何か、特別扱い?して挨拶してもらいました。

何だか、選挙前の活動に利用されているような感がありますが、

ここは、割り切って考えて、まちづくりに関心を持って来ていただいている。 っと。 

ほんまかぁ?

しかし、

最近の民○党代表の一件から、逆風が吹いて、

少し、元気なかったような気がしましたが、

政治家は、大変ですなぁ。

自分は、ここの選挙権ないから、関係ないわ~!

|
|

« 嬉しいニュース | トップページ | 同窓会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

WS、WG、PT等など…難しい言葉ですよねっpaper
僕の中でのPTは、、、パーソナルトレーニングなんですが…。
最近、何でも訳しますよねっsign01JK、PK、CK等など…。
kaisanは、この中の略語わかりますかぁ〜?笑゙

投稿: 勇翔 | 2009年3月15日 (日) 20:48

勇翔!
なんやてぇ?
JK?
女子高生でしょ。
PKは、パンツ食い込む、
CKは、、う~ん、
ちんこくわえる? ゴメン

投稿: kaisan | 2009年3月17日 (火) 23:31

『CK=ちんこくわえる』←一人で笑っちゃいましたっpaper流石、kaisanですねっhappy01
僕も最近知ったのですが、『CK=中学生』みたいですよっcoldsweats02
難しいですよねぇ〜。ついて行けませんわっ…。

投稿: 勇翔 | 2009年3月17日 (火) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/44346494

この記事へのトラックバック一覧です: WS:

« 嬉しいニュース | トップページ | 同窓会 »