« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

4月28日

孫の優世の誕生日です。

早いもので、今年で6歳になりました。来年は小学生です。

ホンマに早い、年とるはずですわ~。

しかし、今の子供は恵まれてます。恵まれすぎかな?

みんなからプレゼントを貰って、自分の子供の頃と比べると・・比べるのが古すぎる?

物に溢れていますねぇ。

嫁が買ったのが、トミカのプラレール。7700円やて。

これは、爺と婆からのプレゼント。

下の娘からはDSのソフト、パパからはスケボー。

他に、婿のお姉さん、親からも・・プレゼントだらけ!です。

なんで、こうもプレゼントあげるの?って感じですけど、嫁がプレゼント用意していたけど、自分も仕事帰りに高島屋に寄って、、

買ってしまいましたぁ。

前から買ってあげたかった、漢字ドリル。

最近、漢字に興味しめしているんで、、記憶力旺盛な今のうちにいっぱい覚える・・爺バカです。

それと、ドラゴンボールのジグソーパズル。108ピースです。

昨日、家に帰ってから娘宅へ持って行きました。直接、優世にあげましたよ。

開口一番。

「え~!またぁ~!」 やて。

恵まれてるなぁ。

でもまぁ、ここまで大きな病気もせずに、本当に健康にすくすくと育っています。これが何よりです。

1年に一度くらいは、たくさんプレゼントもらってもエエのかな?幸せな証拠ですね。

そして、4月29日。

天皇誕生日? ふる~!

この日は、堺シティマラソンなんです。

毎年、もう10年以上になるかなぁ、会場でバーベQやってます。

今年も盛大に! 全部で40人くらい集まったかなぁ。最近のマラソンブームは本当ですねぇ。若い女性のランナーが間違いなく増えている。

これに群がる男性はもちろん増える・・

我が、ルネRCも若い人たちが増えてきており、バーベQの準備もいろいろとやってくれて、以前に比べれば楽になりました~。これからはどんどん、若い人たちが中心になって盛り上がってくれればいいかな? なんて思うのは歳なんかな?

でも、走りの方は、まだまだ負けませんよ~!

で、今日はルネのメンバーのマドンナが東京への転勤が決まって、その送別会も兼ねて・・・

この詳しい、状況はdoironさんのブログで報告があるでしょう。http://blog.goo.ne.jp/doiron/

自分は、もうすっかり飲み過ぎて、取材、まったく忘れておりました。

今晩7時から、寄り合いあるし・・・今日はここまで。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

宮古島回顧④

レースからちょうど一週間が経ちました。

ブログを書きながら、一週間前は・・・と思い出しながら、

完走の余韻に浸りながら、ホテルの部屋で缶ビールを飲んでいたかなぁ。

レース前の大会に向けてモチベーションを高めながら練習している時間も贅沢な時間なら、レース中も、宮古島あげての応援に力を貰いながら、自分の好きな事を公然とさせてもらえる、自分自身を主張できる檜舞台も贅沢な時間なら、レース後に余韻に浸れる時間も、本当に贅沢な時間であります。

こんな贅沢な時間を過ごせる事も、自分だけ出なくて仲間や家族の力があればこそ、味わえる時間であると思います。

ホンマ、自分は幸せもんだと思います。

帰ってからは、現実に戻りますが、この現実があればこそ、贅沢な事が出来ることも現実でありますから・・

また、次の目標に向かって頑張れる・・かな?

よし!次は富士登山マラソンじゃ~!

さて、宮古島回顧のつづきに入りますが・・・

スイム。

後方からスタートしたことが、今から思えば良かったですねぇ。タイムは去年よりも悪かったけど、わりと気持ちよく泳げました。

海の底を眺めながら、魚はおらんかったなぁ~さすがに1500人も泳いでいたら魚も逃げるやろね。

でも、遠くにゴールの砂浜が見えてからは遠かったなぁ、ゴールまで我慢、ひたすら我慢・・そして我慢・・でした。

ゴールの砂浜に足をつけた時の嬉しさ、安堵感・・何とも言えない気分ですねぇ。これから長いレースがあるにも関らず、何か楽しくもあります。

やはり、地に足をつける。人間は陸の動物なんですね。

バイク。

前回の宮古島の経験から、ここのコースはアップダウンはあまりなくて、長丁場を制するのは、「空気抵抗」 だと、

つまり、バイクの姿勢を出来るだけ低く、DHポジションでバイクに乗る事を心がけて、

そのためにも、ハンドルの高さや位置を変えて、いくつか試して、今回のポジションに、

ハンドルの位置を、昨年よりも手前にかつ低くしました。

これにより、空気抵抗を、より小さくして、より効率よく、より速く走ることが出来る?09_2

これです。

特に今年は風が強くて、このポジションで走ることがより有利になる・・・風を切りながらスイスイと・・とぉ・・うまくいくはず、が、

やはり155kは長ーい!

この姿勢を続ける事が辛くて、腰がだるくて、後半は向かい風でも、腰を曲げて乗ることが出来なくて、途中、バイクから降りて腰を伸ばす事も何度か・・ここで、練習不足が露呈しました。

でも、心配していたトラブルもなくて、腰はだるかったけど体力的には余裕がある感じで終えることが出来ました。

今回の秘密兵器に用意したのがこれhttp://www.grad5.jp/shop05/carboshotz/carboshotz/carboshotz.html

スイム前に1本、バイク前に1本、バイク中に6本、ラン中に4本、つごう12本飲みましたから。

結構、飲みやすくて、これはお奨めです。味に飽きないようにレモンライム、バニラ、ストロベリー、コーラーの4種類、、他に梅味もあるらしいですよ。

そして、ラン。

走り始めは、いつもの通り足が重くて思うような走りが出来なくて、これは自分に限らず他の人もそうだと思います。

足の疲れをほぐしながら、確かめながらのラン。

5k地点で、カー○ショッツを補給。後は10kごとに補給です。

今回のランで、いつもと違ったのは風が強かった事。前半はほとんどが向かい風でしたけど、これが自分には心地よかったくらいで、エイドにあるスポンジで頭や首を冷やすと、これに風があたると、疲れがスーっと引くような感じで、気持ちよくて、

何だか、走れそうな気がする~!

あると思います!

ってな、感じで・・。

去年、歩いてしまった、後半の上りも、全て走ることが出来て、そうすると、自然と抜く事が出来て、そうすると、疲れているからだも楽な気持ちになって、

そんな、こんなで、

最後まで、疲れがピークになっても、バテることがなくて、残り3kほどは、食いしばればもっと飛ばせられるくらいでしたが、このままのの気持ちいいペースで、地元の暖かい声援を肌で感じながら走りたくて、この時は、不思議とサブ4の事なんか、頭にまったくなくて、本当に、これまでの事をいろいろと回想しながら、笑顔で走っていたと思います。

トライアスロンで、こんなランは、初めての経験でした。

そして、競技場へ。

ゴールで待つ、嫁さんをキョロキョロと捜しながら、、

最後のコーナーをまわった所で、花束を持って待ってくれていました。

ゴール前ではshimizuさんともハイタッチ!

そして、ゴール!

10時間36分の、最高の贅沢な時間が終わりました。

09_4 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

宮古島回顧③

前日の夜は、同じホテルに泊まってる浜ちゃん、東大クンたちと私たち夫婦の4人でホテル近くの居酒屋で軽~く、前夜祭しました。

ホテルの客よりも地元の方が多いなって感じの、若い客が多かったですね。

店の女の子も感じのいい子で、すっかり店の雰囲気に馴染んで、生中二杯いただきました。

この後はホテルへもどって、明日の準備です。

スイム、バイク、ランのそれぞれの袋に、レースに必要なものを入れます。この作業は、明日のレースをイメージしながら準備しなければなりません。

例えば、スイム前の栄養補給食やウエット擦れ防止のワセリン、バイク前には日焼け止めを塗らなければ大変な事に、靴下も、バイク中の栄養補給食も、サングラス、ヘルメット、身体拭くタオルも・・ランは帽子、バンダナ、胃薬、乳バンド(バンドエイド)・・・

Imgp4632

こんな具合に並べてみて、確認します。

おっと、ゼッケンが・・・バイクの時にゼッケンベルトを腰に巻きます。

Imgp4633 ウエアはウエットの下に着て、バイクもランも同じ格好で走ります。始めた頃は、スイム終わってからバイクウエア着て、ランも着替えていました。経験を積むにつれて、いろいろ工夫するようになりまっした。

こんな具合に準備も順調に終わって、10時ごろに就寝しました。

緊張か、寝つきが少し悪かったですが、3時半の起床まで、結構熟睡できました。

目覚めの調子はグッド!

そして、4時に朝食。

去年は朝からあまり食欲がなくて、義務的に口に押し込んだ感じでしたが、今回は結構食べれましたよ~。 グッド!

準備した袋三つ抱えてバスに乗り込んで、5時10分にホテル前を出発です。まだ辺りは真っ暗・・宮古島はかなり西にあるので日の出も大阪より遅いみたいです。

スタート会場の東○リゾートに着くと、すでに人でいっぱい!熱気いっぱい!気持ちがぐっと引き締まり、戦闘モードに切り替えです。たいそうかな?

1240176009

写真はshimizuさんのブログからパチリました。あんがと。

ウエットを着ているところ。手前は東大クンです。名前?のとおり彼は東大出身!あの建築家黒○紀章の後輩なんですよ。

頭は賢いんでしょうけど、やってることはかなりエエ加減なんです。

バイクメンテナンスは自分の方が上かな?

ペダルを取り付ける工具も持たずに来てますから。こっちに来てホームセンターに買いに行ってましたわ。

そんな彼も、メンテの話になると、自分に対してはかなり強気に言ってきます。私には負けたくない~らしいです。 どっちもどっちかな?

さぁ! いよいよレースのはじまりです! そんな中、バイクトランジッションから、

「パーン!」 

と、破裂音!!

おいおい、誰かのタイヤパンクやで~!こんな直前にキツイやろね。

ウエットに着替えて、スタート地点の砂浜へ。昨日ののーんびりした砂浜とはうって変わって、アスリートたちでいっぱい!活気があふれています。アスリート一人一人が、それぞれの気持ちを引き締めてるような感じです。

海にすこし入ってウオーミングアップして、shimizuさんとは、スタート場所が違うので、ここでしっかり握手して、

「ゴールで会おな!」

「アクシデントあったらしゃーないけど」

スイム、バイク、ランと3種目あるんで、何が起こるか分からない・・特にバイクトラブル・・パンクは嫌ですね。 

トラブルないことを願って、必ず完走する事を約束。

去年のスイムは、前の方から、しかも内側からスタートしたもんですから、壮絶バトルに巻き込まれ死ぬ思い・・・の反省から、今回は後方の外側からのスタートです。

このポジションでは、ひげママ、パパもいました。

ここでも、しっかり握手してお互いの完走を確認しあって、いよいよスタート!

つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (4)
|

宮古島回顧②

Imgp4621ワイドーパーティにて。

自分も、ミーハー?

昨年優勝したK原選手、今回のレースは厳しかったようです。

ランでは歩いたみたいです。一流の選手でもこんな事があるんですねぇ。たぶん、伸助のTVに出て、チリチリ東野のコーチをするようになり、有名になって、環境が変った・・

当日の体調もあったと思うけど、やはりトップを続ける事は難しいんでしょうね。

まぁ、自分のような一般アスリートは気楽な感じで望めますから、それなりのレースでも、それなりに満足する事ができますねぇ。

今回のレース展開は、それなりの走りが出来ればいいと、思っていましたから・・。

さて、ワイドーパーティの次の日(土曜日)は、バイクをトランジットに預けます。スタート地点の東○リゾートまでバイクで行きました。

そこでは、shimizu家族とひげママ&パパが泊まっており、自分達もこのホテルに泊まりたかったけど、チョット高いねん・・なので、ワンランク落としてドイツ村のホテルにしました。まぁまぁ、リゾート気分を味わえる良いホテルでしたよ~!

バイクで東○ホテルへ行くまでチョット寄り道して、来間大橋を渡って島へ寄って来ました。そこの展望台で・・パチリ。

2009041810140001

ちょうど、この対岸が東○リゾートでスイムスタート地点なんです。

この後は、ホテルへ行って、スイムの練習もチョットだけしました。

この、レース前日の何とも言えない緊張感の中で、こうして綺麗な景色、綺麗な海で、練習できる事が、ものすごい贅沢な時間のような気がしました。

この緊張感の中でパチリ・・。2009041811490000

真ん中が、子泣きじじい・・ゴメン、浜ちゃんです。

今回で宮古島8回目のベテランアスリート。

トライアスロンのランタイムと、フルマラソンのタイムとあまり変らない方なんです。真夏のトライアスロンでも、走ってる間は、焼肉でも食べたくなる方なんです。今回も、前日の夕食時におにぎりを作ってもらってました。バイクに積むんやて。自分的には、考えられないですねぇ。

浜ちゃんは胃袋も鉄人です。

そして、shimizuさん。やはり見た感じもスイム速そうですね。いや実際速い!自分は遅そう?はい実際遅い・・フン!

しかし、綺麗な海でしょう!

この綺麗な海で、1500人のバトルが次の日の7時スタートするんです。嵐の前のなんとやら・・ですね。

そして、この後はバイクの預託。

すこし、自分のルーズなところが原因で、手間取りましたが、、

IDカードを提示しないとトランジットに入れなくて、案の定そのカード忘れてしまって、本人を確認するものが、免許証でもよかったみたいですが、これもなくて・・しかたなくshimizuさんに車借りてホテルまで取りに帰りました。片道10kくらいあるかな?この時、荷物もついでにホテルへ持って帰り、IDカードを持って再びホテルへ。そこでみんなから言われた事。

「kaisan、ヘルメットは?」

ホテルに持って帰りましたぁ~! アララ・・

メットを被ってトランジットに入らなければならず、そこでメットに貼るゼッケンもチェックするんです。割と、トライアストンて、こう言うところがきっちりしていて硬いんです。

こんな時、俺ってトライアスロンに向いてないかな、って思います。

そして、自分のバイクに張ってるゼッケンシールの2枚のうち1枚を剥がして、浜ちゃんから借りたメットに貼って、事なきを?えました。

このシール剥がしに一役買ってくれた人がひげパパなんです。シール剥がすところは真剣な眼差しで、指先を上手に使って正に職人技でした!自分が手伝おうとすると、 アカンアカン!破れるて!やて。

きれいに剥がしていただけました。

そんな、こんなで、みんなに迷惑をおかけしましたが、まぁ、皆さんにおもしろい話題を提供して、喜んでいただけるのも疲れますなぁ。 なんて。

この時、あれ? マイワイフは??

この日は、一人で車乗って、明日のレース応援の下見に行っておりました。

ロングトライアスロンの応援は大変だと思います。コースの距離が長いし、エリアが広いし、交通規制はあるし、

そんな中、私たちのゼッケンナンバーと名前を書いた紙を所々に貼ってくれて、当日はみんなを応援してくれました。

本当に力になりました。ありとうね!Imgp4628_2

つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

宮古島回顧①

今年で二回目の宮古島トラ。

行くまでの準備が結構大変なんです。自転車をばらしてバイクケースに梱包する・・一応二回目なので段取りは分かってるつもりですが、それなりに苦労しまいた。大体、こんな面倒臭い事が苦手なんですね。

性格的にトライアスロンに向いてないかも?って思います。

空港に行くまでの荷物、、Imgp4606 こんな感じです。

宅急便で運ぶ手段もありますが、面倒ですが自分で持って行く方が安心です。

空港までは車で行き、宮古島に着いてからはレンタカーで移動。ごっつい荷物も車を使えば割と楽に運べます。

昨年の経験から、学んでおります。宅急便だと十日前に送らなければなりません。

金曜日の出発。

9時10分発の那覇行きで11時50分発の宮古島行きに乗り換え・・

先に行ってる仲間には、宮古島11時50分着と伝えてしまい、自分のまったくの勘違い・・・最近よくある勘違いです。。

実際、宮古島に着いたのは、飛行機の遅れもあって、13時15分頃でした。

空港で待ってくれていたshimizu家族に迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫びいたします。スンマソ!

着いた日は、雨が降ったり止んだりのうっとしい天気で、昨日も雨やったらしいです。予報では大会当日は天気との事。あまりいい天気も暑くて叶わないけど、雨よりはいいでしょう!

この日は、大会の受付を済ましてホテルへ行って、バイクの組み立て。

そして、夜七時からはワイドーパーティ!Imgp4609

パーティに集まった面々です。

左から、shimizuママ、SHOクン、私、浜ちゃん、shimizuさん、ひげパパ、ひげママ、東大クン・・あれ?嫁さんは??

ママとSHOクン以外は、宮古島アスリート達です。さて、どんなレースになるんでしょうか?

このパーティ・・

関係者の挨拶がありますが、ほとんど聞いておらず、それぞれが飲みながら、ワイワイとしてます。南国ならではのおおらかなところです。そんな事にうるさく言いません。大体がアバウトなところ・・こんなところも自分に合っているかも?

挨拶が終われば、テーブルに置かれている、焼きそば、焼き飯、スパゲティ、唐揚げ、寿司、マカロニサラダなどなど、他にはそーきそば、パン、アイス・・他に何あったかな・・・ 

そう、こんなケーキがありましたが、、食べ初めて30分後には・・

Imgp4614

こんな具合に。

このパーティ、さすがアスリートの集まりです。壮絶バトル!食べっぷりもハンパないです。

自分も負けてられてるかぁ~!うおっしゃあ~!うりゃImgp4622~あ!って負けん気を出しまくって食べまくりましたぁ。

ゲップ!!

まぁ、ここから宮古島の戦いは始まっております。

このパーティで、

昨年の優勝者・・K原選手が、選手宣誓をしておられ、飯を食いあさってるときもたまたま近くにおって、嫁さんに、「河○おるでぇ~」って言っても誰?って。

去年の優勝者も一般的にはそれほど有名ではなくて、

TVで、東野のコーチしてる・・・っい言うと、、

「あー! あの人!」

TVの力は凄いですねぇ。 もうまわりから、写真撮られまくり、サインされまくり、スゴイ人気でしたよ!

この番組で、トライアスロンの認知度が上ったことは間違いないですから・・まだまだマイナーなスポーツですからね。

嫁もTV人気にあやかって一緒にパチリ!Imgp4623

まったく、ミーハーなおばあちゃんです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮古島

今日、帰って来ました。

無事に完走、、

大会に出るまでは、練習不足と言いながら、

結果は、記録更新しました。 へへ

何も、三味線弾いてたわけではないですが、

力まずに、スタートを切ったのがいい結果に結びついたのかな?

それとも、実力か・・・? んな分けない。

これまでの、練習の積み重ねが今回の結果だと思っています。

スイムはもともと苦手なので、今回は後方よりゆっくりスタート。

昨年は、自分の実力を顧みずshimizuさんと同じ場所からスタート・・・壮絶バトルで死ぬ思いでしたから・・

今回は壮絶バトルはあまりなくて、終始マイペースでひたすら我慢のスイム。タイムは昨年よりプラス6分。まあこんなもんでしょう。

そして、バイクは、

宮古島のコースは皆生と比べてアップダウンはそれほどではないのですが、苦しめられたのは「風」

風がきつくて、戻されそうでした。

バイクでも、あまり無理をせずに、向かい風ではギヤを落として、ここでも我慢。

自分の実力以上の結果が出るほどトライアスロンは甘くはないと、自分では分かってるつもりなので、まして、バイクのロング練習も出来なかったので、ぶっつけ本番でしたから・・。

タイムも昨年より10分ほど悪い・・(正確には7分でした。)

この風の中では、まあこんなもんでしょう。

そして、ランのスタート。

始めの5kは、足が動かないですが、これはいつも通り。

これまでの、ランと一番違っていたのが、身体にバテがなかった事。

風が強くて、前半はほとんどが向かい風でしたけど、これが自分的には逆に気持ちよかったです。風が体温上昇を抑えてくれて、いつものバテがなかった事。

スポンジで頭と首を冷やしながらのラン。最後までほぼイーブンで走りきることが出来ました。ロングトライアスロンでこれだけ走れたのは初めての経験でした。

これまでのランは、、

まったく、自分の走りが出来ず、不甲斐ない走りばかりでしたから・・一応ラン経験は10年以上ありますから、一応サブスリーやし・・・それなりのプライド持ってましたからね。

それが、ずーっと、トライアスロンでは打ちのめされていました。

これまでのランの経験、練習は無駄ではなかったです。ホント。

サブ4達成でした。 

3時間57分。

何人かには抜かされましたけど、気持ちよく、いーぱい抜かしながら走ることが出来ました。トライアスロンを始める前に描いていた走りがやっと出来ました。

今回の結果。

10時間36分。

昨年より10分記録更新。

スイム、バイク、ランの順位は、

961位、447位、218位!

スイム順位から743人抜きでした。 へへへのへ~!

しかし、スイムの順位悪すぎやなぁ。。

とりあえず、結果報告でした。

詳しいレポートはまたpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

準備完了

やっとこさ・・・で、準備完了しました。

今日も仕事で遅くなって、昨日は歓送迎会で遅くなったんやけど・・・

帰ったのが九時半。

宮古島の準備があるけども、ここ最近走ってないので、少しだけでもと、30分だけ走りました。

んなん、意味ない?

かも知れんけど、気分的に何もしないのは気持ち悪いので走りました。

その後、風呂入って飯食って、宮古の準備して、

終わったのが、今です。

ふ~!

レースまでの明日、明後日は、

レース前の独特な緊張感を感じながら、その時を楽しんできます。

とりあえず、明日は開会式とパーティがあります。

ビールはもちろん、焼きそば、うどん、パスタ、焼き飯、ケーキなどなど、食い放題のパーティ、食べっぷりもアスリート! 凄まじいパーティです。 遠慮してるとテーブルの食べ物はなくなってしまう・・バトルパーティなんです。

戦いはそこから始まっております。

さぁ、頑張って食べるぞ~!

いいスタートをきりたいものです。

宮古島の、バトルパーティの結果は・・

もちろんレースの結果も、ブログで報告します~。

では、行って来ますairplane

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

宮古島

いよいよです。

17日の朝、出発します。

昨年は、娘家族と一緒に行った宮古島。

初めての宮古島でした。

そこで、家族一緒にゴール!

孫の優世を抱っこしてのゴール!

今年の年賀状に使いましたよ。Photo_2

一年経つのは早いなぁ。ホンマ

今年は、

2回目という事もあるけど、気分的には少し余裕?ゆとり?があるかな?

けど、明らかに練習不足です。

この時期は、、

年度替りで、しかも、特に今年は人事異動が多くて、忙しい!

kaiカフェ(仮称)オープンへの道で忙しい!

満足のいく練習は出来てないけども、今の自分に与えられた時間の中では、やってきたかな?

南国、宮古島には1500人のアスリートが集まります。

みんな、それぞれの宮古島があって、

それぞれの目標をもって、宮古島に望みます。

自分の目標は?

まずは完走!

出来れば、記録更新、、

どこまで、頑張れるか分からないけど、宮古島の海・風・太陽と仲良くして、楽しんで、苦しんで、世間ではあまり経験の出来ない、贅沢な時間を過ごしたいです。

今日、

ようやく、バイクをばらしてケースに収納しました。これで、準備の目途がたちました。

レースの途中経過は下のアドレスで携帯で分かるらしいですhttp://www.mspo.jp/09miyako/i/

ゼッケンナンバーは872です。

お暇な方、チョット気にしてくださるお方、覗いてやってください。

4月19日、AM7時スタートです。

南国のノリで、チバルよ~!

イ~ヤア、サッサア~!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

ここ最近、

何か忙しいわぁ~。

年度替りと言うこともあるけど、

家の事もいろいろあるし、宮古島近づいてるし、、

何だか、落ち着かない日が続いてます~。

今日も、朝から大○川水辺○楽校のワークショップ。

今年8月の開校に向けての準備なんです。この中心になっていた人が異動で変るんで、どうしても行かなければならず、、あ~行きたくなかったなぁ・・・

でもまぁ、仕事、仕事。

で、その後は、職場へ行って残務処理。

なんと、真面目な!

で、その後は、

近畿水○塾というNPO法人があって、そこの河川塾でS市に来られると言うことで、途中から私も合流しました。

内川・土○川で就航しているクルーズに乗ってきました。桜咲くこの季節は、このクルーズ船は予約でいっぱいらしいです。就航して3年目になって、知名度も上ってるようです。2009041114580000

こんな風に鯉のぼりもあがってます。駅前商店会の皆さんが不要になった鯉のぼりを集めて毎年このように鯉のぼりを川の上に泳がせています。

回を重ねるごとに鯉のぼりの数が増えています。地域の方々が自主的にこんな事をやっていただける、、エエ感じです。

2009041115260000

川の両岸に桜咲く、こんなところも通ります。

中々なもんでしょ!

今日は、河川の管理者として呼ばれたもんですから、少しお話しもさせて頂きました。

そして、この後は、桜のライトアップしている会場で花見する予定なんですが、今晩は祭りの寄合があって、残念ながら花見は参加できずでした。

で、夕方にいったん帰宅。

すこし、腹ごしらえをして、寄合まで時間があったので、走りに行きました。

近くの公園まで約10kのラン。

朝から何やかんやと慌しかったけど、ゆっくりと花見しながらのランは気持ちよかったです。不思議なもんで、ゆっくり家で身体を休めるよりも、この方が疲れが取れるような気がします・・・へんかな?

で、この後は寄り合いへ。

新調だんじりの記念誌がようやく出来上がりました。

他の町にはない、記念誌が出来上がりましたよ。かなり斬新!

この記念誌、また紹介します。

明日も、昼からは環濠桜ロマンの会場へ。明日は最終日なので片付けもあって、夜遅くまでだす。 あ~あ!

でも、午前中は泳ぎに行くで!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

さとやん

高校の同級生の息子。

家族ぐるみの付き合いをしていて、子供の頃から知ってる「さとやん」

道○悟史クン、26歳。

この4月から、何故か?わが社の新入社員なんです。

神○製鋼を3年勤めてましたが、辞めて我が社に入社した「さとやん」 思いはそれなりにあったと思いますけど、将来の事を考えると、我が社に来て大正解だと思います。

だんじり曳けるし・・・これが一番の理由??

「電気」という技術職で入社しましたが、その技術力とこれまでの民間での経験を生かして精一杯頑張ってほしいと思います。

そんな、彼を連れて、入社祝いを兼ねて飲みに行ってきました。

飲みに行った場所は、

内川・土○川環濠桜ロマン。

ライトアップされた桜を見ながら、一杯!beer  いいでしょ!

コンビニで弁当とつまみを買って、酒屋でビール買って、会場に行くまで、途中の立ち飲み屋に吸い込まれて、一杯ひっかけて、ほろ酔い気分で、桜のライトアップ会場へ。

会場では、すでに地元のおっさん、おばはん・・女性のお方がいらして、、

そこで、新入社員の「さとやん」を紹介して、夜桜見ながらみんなで飲みました。ちょうど、この日は、地元のおばちゃん軍団の・・・よさこい踊りの練習会をこの河川敷ですることになって、

そんな、ショウタイムもあって、おばちゃんパワーに圧倒されながらも、なかなか楽しい夜でしたよ。

この、よさこい軍団の練習も、もともと計画されものでなくて、夜桜の会場に来た地域の方が、ふと言ったことが、まわりから薦められて、その気になって、すぐさま決まって、実現した、ショウタイムやったんです。

こんな事が、自然に盛り上がる事が、「地域力」だと思います。これが、また他の地域の人たちに広がると、また違った軍団が来ます。

実は、今晩も、他の軍団の練習会をやってるらしいです。

みんな、遊ぶ事が好き、騒ぐ事が好き、まつりが好き、飲む事が好き、なんですねぇ。

こんな、感じで地域が盛り上がってくれれば、今回の取組みは大成功だと思います。

しかし、ライトアップしてる桜は、もうすっかり葉桜なんですが、、

そんな、こんなの盛り上がりの中で、新入社員の「さとやん」の歓迎会をついでにやりました。それなりに楽しんでくれたと思います。

子供の頃から知ってるだけに、何だか不思議な気持がありましたが、そこは、社会人の大先輩として、ビッシ!と・・・と、言いたいところやけど、自分もチト飲み過ぎましたぁ~coldsweats01

正直、「さとやん」が我が社に来て、嬉しかったです。

頑張れよ~。2009040820560001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マラニック

この言葉も少しは市民権得てきたかな?

飲み物や着替えなんか入ったリュック背負って、何人かで、景色を楽しみながら、みんなでワイワイしながら、知らない土地を走り歩いて、途中飯も食って、ビールも飲んだりして、ピクニック気分のマラソン?

なので、マラニック。

昨日、マラニックしてきました。総勢8名で。

コースは、和歌山城からりんくうまでの45kほどのコース。和歌山城の桜は綺麗でしたよ!岸和田城も綺麗やけど、チョット? 負けたかな?

さすが、暴れん坊将軍家(ち)ですな。

しかし、今の季節はいいですねぇ。アチコチで花が咲いてます。気候も暑くもなく寒くもなく、風も爽やかで、ホンマ、昨日のマラニックは最高でした!

なかなか、一人では45kも楽しくは走れないですから・・みんなでワイワイとアホな事喋りながら走れば、疲れを忘れるくらい、楽しく走れます。

この気持ち、分かるかなぁ?

走る人なら、マラニック経験したひとなら、分かっていただけると思いますが、これは経験者でないと分からないですね。

途中、他のマラニックの人たちとすれ違いました。ちょうど、みさき公園近くのおにぎり&うどん屋の前で、、

7~8人いたような、、彼らは住之江から加太まで走るそうな・・距離にすると50kはある。 負けてるがな・・。

結構、若い人たちでした。

こんな、マラニックする人たちも確実に増えていますね。

マラニックの楽しみは、ゴールしてからのお風呂spa

お湯に浸かると、疲れたからだが喜んでくれて、至福の時を過ごせます。あ~気持ちんよか~。

で、そのあとは、マラニックのメインイベント。

beerbeerbeerbeerbeer

もう、何も言うことがないです。

マラニック、最高!

おまけ、、

途中、海釣り公園があって、そこは関空の建設時に土砂を運んでいたところを改良して釣り公園にしたところで、よー流行ってます。

そこで、中学校の同級生が釣り大会で優勝したと。

この前の同窓会で、そんな話を聞いていたもんで、50のオッサンが子供みたいな顔して嬉しそうに自分に自慢していたので、、

優勝した写真が張り出されているらしくて、せっかく横を通ったので、寄り道して確認してきました。

ありました、ありました。

写メ撮ったので紹介いたします。2009040510560000

どやさ! ってな顔してます。なんと68.8cmの鯛!

ええ、趣味やと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

環濠桜ロマン

金曜日の夜から、S市の内川において、cherryblossomのライトアップやっております。

昨年に引き続いて、今年は少しグレードアップしました。ライトアップに加えてイルミネーション、ボンボリ提灯など、、なかなか綺麗ですよ!

昨日は、地元の人たちと一緒に夜桜を見ながら一杯!と、前から計画しておりましたが、、

あいにくの雨down

現地にはテントも張ってあるので雨でも決行しました。そんな雨にも関わらず15名の方々が集まってくださりました。ご苦労様でした。

桜は人を集めるパワーを持ってますね。日本人はホント桜好きなんですね!

さくらカフェが流行るはずです、、、関係ないか?

そんな、雨降る、肌寒い花見にも関わらず、酒bottleが入るとみんな楽しく話しが弾んで、少し段取りが悪いと文句も言われましたが、そこはライトアップされた桜がその気持ちを和ましてくれました。

逆に、

寒かった分、お酒がすすんだようです。

今回の企画は、桜のライトアップを機会に、地域の人たちが川を軸にして繋がる。そんな気持ちがあって、酒を飲みながら地域の人たちの話を聞いて、地域が出来る事、行政がどんな事ができるか、そんな事が少しでも分かる、ヒントでもあればいいなぁと思っておりました。

集まっていただいたみなさんは、ノリのいいかたばかりで、

早速、ライトアップの期間中に、町内でやってる「よさこい踊り」の練習会をここでやろうかと話しが出ました。

少しづつでもいいから、そんな地域の取組みが川を軸にして人が繋がる試みが出来れば今回のライトアップは成功です。

イベントとは?

誰のためにやるのか?何を目的にやるのか? 

個人のためにやるのでもなく、誰かの手柄のためにやるのでもなくて、そんなためにお金をかけなくても、地域の人たちの協力、ノリ?があれば、もっと中身があって、金をかけなくても意味のあるイベントになるなぁと、昨日みんなと酒を飲みながら感じました。

「環濠桜ロマン」 12日まで開催しております。お暇な方は除いてください。少し、桜は散ってますが、ライトアップされた夜桜は綺麗ですよ~!

http://www.city.sakai.lg.jp/event/event_detail.cgi?kanriid=200903004

2009040318530000

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新年度

昨日から新年度となりました。

4月1日

エイプリルフールだと・・

新年度初日の慌しい一日の中では、そんな事など忘れ去っておりました。

自分の職場では6人の異動がありましたから。

ある意味、刷新。

かなり、若返りましたよ!

46歳のおばちゃ・・いや、女性の方が変わられ、本当に名残惜しい方なのですが、このお方が居なくなり、本当に、本当に、寂しいのですが、しかし、こればかりは仕方がありません。このお方に代わり、来られた方は、、

26歳。。

こんな、小娘に、46歳のベテラン職員の代りなど、、出来るはずが・・・

あまり、書くの止めときます。 ぼろが出そうで・・ハイ。

しかしまぁ、サラリーマンの宿命。紙切れ一枚で、仕事の雰囲気が変るだけでなく、生活も変るでしょう。人によれば人生も?たいそうかな?

人生が変る。

でも、新入社員はそうでしょう。 新しい、人生の第一歩です。

わが社にも、200人近い新入社員が昨日来られました。

実は、

この中の一人。

自分の高校の同級生の息子が来たんです。

その話は、今年の正月に初めて聞かされて、ビックリしたんです。

それもそのはず、彼は、すでに社会人で、

しかも、

あの、大企業、、神○製鋼に入社して3年。

そんな、彼がわが社の採用試験を密かに受けていたそうで、それが合格!

将来の事を考えて、今の仕事では、所得は結構あるらしいですが、今の時代何が起こってもおかしくないし、しかも鉄の価格も大暴落・・海外出張も多くてハード、将来に不安? そんな事からも、民間の大企業を辞めてまで、我がS市の社員になる・・給料は間違いなく減ります。

それでも、一部上場企業を辞めてでも、わが社に来る理由は?

同級生に聞くと、一番の理由は・・

だんじり曳きたいからやて。

やっぱり。

わが社であれば、そこそこ自分のペースで休暇取れて、もちろん、

だんじり オッケイ!です。

その、息子は、ちっちゃい時からよく知っていて、家族ぐるみの付き合いをしていたので、よくスキーなんか、いっしょに行きましたよ。

そんな、彼が合格したと言うので、彼は技術職(電機)で採用されて、そこの局長も岸和田のお方でよく知っていたので、情報は伝えておきました。

その局長から、昨日電話があって、

建築部の設備課に配属が決まったらしくて、教えていただきました。さらに、どんな子か気にしていただいて、採用された職場に見に行ったそうで、そこで、見た彼は・・・・

居眠りをしていたそうな!

局長に言うときました。

彼は、大物かアホかどちらかです。(笑)

来週にでも、酒の飲みに連れて行くつもりです。

わが社の厳しさをビッシ!っと言うとくわ。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »