« マラニック | トップページ | ここ最近、 »

さとやん

高校の同級生の息子。

家族ぐるみの付き合いをしていて、子供の頃から知ってる「さとやん」

道○悟史クン、26歳。

この4月から、何故か?わが社の新入社員なんです。

神○製鋼を3年勤めてましたが、辞めて我が社に入社した「さとやん」 思いはそれなりにあったと思いますけど、将来の事を考えると、我が社に来て大正解だと思います。

だんじり曳けるし・・・これが一番の理由??

「電気」という技術職で入社しましたが、その技術力とこれまでの民間での経験を生かして精一杯頑張ってほしいと思います。

そんな、彼を連れて、入社祝いを兼ねて飲みに行ってきました。

飲みに行った場所は、

内川・土○川環濠桜ロマン。

ライトアップされた桜を見ながら、一杯!beer  いいでしょ!

コンビニで弁当とつまみを買って、酒屋でビール買って、会場に行くまで、途中の立ち飲み屋に吸い込まれて、一杯ひっかけて、ほろ酔い気分で、桜のライトアップ会場へ。

会場では、すでに地元のおっさん、おばはん・・女性のお方がいらして、、

そこで、新入社員の「さとやん」を紹介して、夜桜見ながらみんなで飲みました。ちょうど、この日は、地元のおばちゃん軍団の・・・よさこい踊りの練習会をこの河川敷ですることになって、

そんな、ショウタイムもあって、おばちゃんパワーに圧倒されながらも、なかなか楽しい夜でしたよ。

この、よさこい軍団の練習も、もともと計画されものでなくて、夜桜の会場に来た地域の方が、ふと言ったことが、まわりから薦められて、その気になって、すぐさま決まって、実現した、ショウタイムやったんです。

こんな事が、自然に盛り上がる事が、「地域力」だと思います。これが、また他の地域の人たちに広がると、また違った軍団が来ます。

実は、今晩も、他の軍団の練習会をやってるらしいです。

みんな、遊ぶ事が好き、騒ぐ事が好き、まつりが好き、飲む事が好き、なんですねぇ。

こんな、感じで地域が盛り上がってくれれば、今回の取組みは大成功だと思います。

しかし、ライトアップしてる桜は、もうすっかり葉桜なんですが、、

そんな、こんなの盛り上がりの中で、新入社員の「さとやん」の歓迎会をついでにやりました。それなりに楽しんでくれたと思います。

子供の頃から知ってるだけに、何だか不思議な気持がありましたが、そこは、社会人の大先輩として、ビッシ!と・・・と、言いたいところやけど、自分もチト飲み過ぎましたぁ~coldsweats01

正直、「さとやん」が我が社に来て、嬉しかったです。

頑張れよ~。2009040820560001

|
|

« マラニック | トップページ | ここ最近、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/44630947

この記事へのトラックバック一覧です: さとやん:

« マラニック | トップページ | ここ最近、 »