« 新年度 | トップページ | マラニック »

環濠桜ロマン

金曜日の夜から、S市の内川において、cherryblossomのライトアップやっております。

昨年に引き続いて、今年は少しグレードアップしました。ライトアップに加えてイルミネーション、ボンボリ提灯など、、なかなか綺麗ですよ!

昨日は、地元の人たちと一緒に夜桜を見ながら一杯!と、前から計画しておりましたが、、

あいにくの雨down

現地にはテントも張ってあるので雨でも決行しました。そんな雨にも関わらず15名の方々が集まってくださりました。ご苦労様でした。

桜は人を集めるパワーを持ってますね。日本人はホント桜好きなんですね!

さくらカフェが流行るはずです、、、関係ないか?

そんな、雨降る、肌寒い花見にも関わらず、酒bottleが入るとみんな楽しく話しが弾んで、少し段取りが悪いと文句も言われましたが、そこはライトアップされた桜がその気持ちを和ましてくれました。

逆に、

寒かった分、お酒がすすんだようです。

今回の企画は、桜のライトアップを機会に、地域の人たちが川を軸にして繋がる。そんな気持ちがあって、酒を飲みながら地域の人たちの話を聞いて、地域が出来る事、行政がどんな事ができるか、そんな事が少しでも分かる、ヒントでもあればいいなぁと思っておりました。

集まっていただいたみなさんは、ノリのいいかたばかりで、

早速、ライトアップの期間中に、町内でやってる「よさこい踊り」の練習会をここでやろうかと話しが出ました。

少しづつでもいいから、そんな地域の取組みが川を軸にして人が繋がる試みが出来れば今回のライトアップは成功です。

イベントとは?

誰のためにやるのか?何を目的にやるのか? 

個人のためにやるのでもなく、誰かの手柄のためにやるのでもなくて、そんなためにお金をかけなくても、地域の人たちの協力、ノリ?があれば、もっと中身があって、金をかけなくても意味のあるイベントになるなぁと、昨日みんなと酒を飲みながら感じました。

「環濠桜ロマン」 12日まで開催しております。お暇な方は除いてください。少し、桜は散ってますが、ライトアップされた夜桜は綺麗ですよ~!

http://www.city.sakai.lg.jp/event/event_detail.cgi?kanriid=200903004

2009040318530000

|
|

« 新年度 | トップページ | マラニック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
もうじき宮古島ですが順調に練習をされていますか?
私は今からバイク、スイムに力を入れていこうと思った矢先に左手薬指の開放骨折をしてしまいました。
ですので今は走るどころではなくなりました。
まっ、しっかり治して7月の皆生で燃えまっせ~!
その前に港屋で会いましょう?

投稿: 元マネージャー | 2009年4月 6日 (月) 19:02

元マネージャー!
久しぶりやね。
薬指の骨折? 無理せんように。
皆生まで時間あるよ!
宮古に向けて、、不安は一杯やけど、
南国の独特な楽しげな雰囲気で、ごまかしながら頑張ります!
港屋? 尾道のママが待ってるからなぁcoldsweats01

投稿: kaisan | 2009年4月 6日 (月) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/44575598

この記事へのトラックバック一覧です: 環濠桜ロマン:

« 新年度 | トップページ | マラニック »