« ロゴ | トップページ | カインズカフェ »

水都100

いやいや、昨日は疲れましたぁ~!

心地よい?疲れの中でブログ中でございます。

大阪で初の100kマラ。地元の大会だけに参加しなくては!って思い、早々に申込み。あっという間に締め切りになったそうです。

300人ほどのウルトラランナーが大阪城に結集しました。

天気予報では、午後から雨・・2009052405260001

スタート時点も涼しくて、多少の雨もランナーにとっては、走りやすい好条件、暑いよりはマシ!ですからねぇ。

そんな、事を思いながら受付会場へ行くと、やっぱり地元の大会です。知ったランナーもたくさんいて、先日の竜神方面マラニックでもいっしょやった人もいて、みんな走ることの好きな人ばかりの集まりです。自分もやけど・・

いつも思うけど、この集まり、集団は

これから100kを走ると言うのに、いとも簡単な雰囲気でいて、何か、これから楽しいピクニックでも始まる、ってな感じで、ほとんど緊張感もない、お気楽な感じ・・なんです。

ところが、走ると、

やっぱり100kは長ーい! しんどーい!

当たり前かな?

正直、淀川はもう、走りたくないですね。

今は。(笑)

河川敷は風も通り、車もなくて、走るには気持ちがエエんですが、河川敷ばっかりやと・・・同じ景色ばかりで飽いてきます。

その飽くほどの景色、ゲップ出るくらい、淀川を満喫?してきました。

川辺に葦などが生い茂って、ワンドがあって、水量も豊富で、川らしい川、母なる川、

あ~ぁ~、川の流れのよぉ~にぃ~、ゆるや~かにぃ~note って歌いながら・・

淀川は一口に言ってスポーツパラダイスですね。

河川敷では、野球、テニス、ゴルフ、ラクビー、アメフト、ゲートボールなどなど、もちろんランニングも、あらゆるスポーツがされておりました。

自分もランニングしながら、さまざまなスポーツを楽しんでる人を見てると、なんだか、ゆるやかな気持ちになって、気持ちよく走れ・・・・

てたけど、、40k過ぎた辺りから、だんだんと暑くなってきて、、疲れも出てきて、同じ景色ばかりで・・正直、しんどかった、辛かった、、やっぱり100kは長ーい!

当たり前?

そんな中、

80k付近を走ったところで、ポツポツと雨、

その後、急に、無茶苦茶な雨!雷!

ゲリラ豪雨的な雨でした。

しばらくは走れず、橋の下で雨宿り。

河川敷の通路は水浸しで、洪水状態・・水溜りの中をグチョグチョに走る状態でした。

まぁ、単調なコースで、しかも暑くて疲れきっていた状況で、急な天候の変化はある意味よかったかも知れません。

雨は30分ほどで止んで、いい気分転換になって、その後は不思議とからだも楽になって、残り10kくらいは、疲れていたけど結構走れました。

大阪城を朝6時半にスタートして、ゴールの大阪城に5時過ぎに帰れました。

まったくと言っていいほど平坦なコースですが、気分的、精神的に辛い単調なコースで、このタイムで走れたことは自分的には大満足です。

10時間半の時間を、ただ走る事だけ、食べる事、飲む事、気持ちいい、辛い、そんな単純な事だけの時間を過ごせられる、って、ある意味贅沢な時間だと思います。

しかも、ゴールしてからは、着替えして、自分の都合で、好きなときに帰れる自分はお気楽だなぁと思いましたねぇ。

特に地元の大会でもあるんで、知り合いがボランティアしてる姿を見ると、つくづく思いましたね。

朝早くから準備して、最終ランナーが帰るまで、会場で働いて、大会が終わっても後片付け・・・本当に大変だと思います。

来年は、

この単調なコースは、もう走りたくないので、

大阪に来られるランナーが、水都大阪を楽しんでいただくために、何かしらお役にたちたいなぁ、盛り上げて見たいなぁ、て思いました。

ホンマやで。

|
|

« ロゴ | トップページ | カインズカフェ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

kaisan!お疲れ様でした~。
地元なので楽珍でしたが、さすがに帰りはしんどいですね。
今は走りたくないけど、来年になればまたどう思うか・・・。
私も次のサロマに向けて不安を取り払わねば。。。

四万十いかがです~前後泊なので楽ですよ~♪

投稿: 濱ちゃん | 2009年5月26日 (火) 08:12

濱ちゃん!
ドアツードア、ありがとうございました。
また頼んどきます(笑)
100kは泊まりがエエわ!
四万十、申込んどきます~。

投稿: kaisan | 2009年5月26日 (火) 23:20

水都お疲れ様でしたぁ。
いやはや淀川満喫コース、さぞ風光明媚やったことでしょう(^^;)
また感想お聞かせくださいな。
ちなみに四万十、エントリーしましたよ、60キロですが………。

投稿: モリ蔵 | 2009年5月27日 (水) 18:19

モリ蔵くん!
淀川は平坦で走りやすくて、
単調で、変化なくて・・・
飽くほど楽しかったですよ。
来年走るけ?

投稿: kaisan | 2009年5月27日 (水) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/45129333

この記事へのトラックバック一覧です: 水都100:

« ロゴ | トップページ | カインズカフェ »