« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ご来店

ありがとうございました。

おかげさまで、建設関係者をはじめ、友人親戚など約100名の方々のご来店により、プレオープンを無事に終えることができました。まだまだ未熟なところが、たくあんありますが、カインズカフェスタッフ一同、オープンに向けて、万全の体制で望んで参りたいと考えております。七夕オープンまで、今しばらくお待ちください。

今後とも、末永くご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

Imgp4995

Imgp4998

Imgp50261_2

たくさんのお花をいただきました。ありがとうございました。Imgp5027

今回の横綱。

これは、高いっしょ!

Imgp5025 

カインズカフェスタッフ一同。

左から、スタッフタマ、スタッフみゆき、オーナーひとみ、スタッフめぐみ、マネージャーkai

皆様の、ご来店心からお待ちしております。 

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

プレオープン

28日日曜日のプレオープンに向けて準備は追い込みにきております。

サイン、硝子シール、造園工事はほぼ終わり、外溝工事は今週中には目途がたちます。

セ○ムしてますかぁ~?は、 明日工事に、シールは貼りましたけど、、ダス○ンマットは発注済み。

店のクーラー湿外機、住宅の土間コンは明後日、

後、駐車場舗装、物置設置や住宅のカーテンも、、来週以降の工事も残っております。

先日はコーヒー豆をお願いするクラ○ンコーヒーからインストラクターが来ていただいて、練習会?を実施、、厨房の使い勝手に問題があることが分かったりで、少し改良工事が必要・・・そんなこんなで、まだバタバタの状態です。

今も、嫁と娘は店で何やらやっております。

そんな、状況を見ていると、いよいよやなぁ~なんて、一人感慨深くも思ってしまいますが、嫁たちはそんな事を思う余裕がないようで、、

さっきも、

「あんまり背伸びせんでエエで、 店の雰囲気で味も変るから、、お母さんたちの人柄があれば大丈夫やと建設同級生も言うてたでぇ、、」 なんて、適当な事?を言うてますが、、不思議と嫁は、素直に聞いてました。

自分で、言うのも何なのですが、

ホンマにエエ店が出来ました。

想像以上、予想以上の仕上がりで万点以上の120点! ホンマです。

ほとんど経験のない素人家族で、よくぞここまで来たなぁ・・と、正直思います。ここまで来れたのは、建設同級生をはじめ、それぞれのパーツの専門の方々の力の結集だと思います。人と人の繋がりの大切さを、身をもって知りました。エエ人には、エエ人が付きます。そこに信頼関係が自然と生まれて、エエ仕事が出来ます。

ものづくりは、「人と心の繋がり」 から。

みんなが、その気になっていただいて、いい作品が出来あがりました。

ささやかでありますが、感謝の気持ちを込めまして、ここまで関っていただいた方々に店に来ていただいて、恩返しをしたいと思います。

Imgp4970

そうそう、建設同級生から、店の看板を寄贈していただきました。ありがたい事です。

なので、看板の裏に・・Imgp4974

店の中から、さりげなく見えます。

この会社、エエ仕事しまっせ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご来店

サインの設置も終わり、カインズカフェもほぼ完成です。

後は、店周りと坪庭の造園工事を残すのみとなりました。

今日も、造園業者との打ち合わせ・・

朝、5時に起きてほの字を6時にスタート、葛城山へ登ってからの打ち合わせ・・

建設同級生と一緒に登ってきました。自分は、葛城山アタック一回で帰りましたが、建設同級生クンは先週に続いてアタック二回! よ~やる!

新築初めての月命日のぼんさんのお参りがあって、8時半に帰宅。

で、造園業者との打ち合わせでは、

坪庭は、お客さんが見ても、ウオーってうなる様な感じの作品を造ってほしいと、こだわって造ってほしい、お金にケチリたくないと、納得いく作品を造ってほしいとお願いしました。

きっと、エエもんが出来ると思います。

ここまでの出来上がり、

正直、自分が思っていた以上の店が出来上がりました。

ここまで出来るまで、何度も何度も、繰り返して打ち合わせをして、あーでもない、こーでもないと、話をして、もちろんお金は掛かってるけども、お金だけでなくて、人と人の繋がりが、信頼関係となって、それぞれがこだわってくれた結果が、店の完成だと思います。

今回の、建設に関ってくれた人が、みんなが、店のためにエエ仕事をしていただいたと思います。

全ての方々に感謝したいと思います。

でなければ、何にも経験のない自分たちに、こんな素晴らしい店が出来るはずがないと思います。Imgp4914

次は、

この素晴らしい店に来るお客さんに、

「素晴らしい店」だと言ってもらえるように、頑張るよ~!

建設同級生に、今朝走りながら言ってもらえました。

kaisanの奥さんや娘さんの人柄があれば、きっと大丈夫ですよ! って。

お世辞でも嬉しかったです。

早速、ご夫婦でご来店下さったお客さんが・・

花持って来てくださりました。

ありがたい事です。

夫婦で宮古島トラの常連アスリートが来ていただけました。

どーもありがとうございました。これからも、ごひいきにヨロシク!

2009062118350000_2

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

明日は

去年の今日は、広島でいました。

世界遺産の厳島神社、大鳥居をスタートするトライアスロン大会。

明日スタートです。

今年は、店の準備のため残念ながらエントリー出来なかったんですが、、当たり前か? その大会に、仲間がエントリーしてます。

昨年、トライアスロン初挑戦やった、広島君こと元マネージャーこと、つがやん。そして、初ミドル挑戦のくろうとクン。

もう寝てるんやろなぁ、、レース前の独特な緊張感の中で、、、

去年の事を思い出します。

スタートは、船にのって宮島まで移動して、なんと厳島神社の中でウエットスーツに着替えるんです。そして、あの大鳥居をスタートします。

トライアスロンでは、ウエットスーツに着替えてからスタートまでは、それぞれがウオーミングアップします。その間のトイレは? っちゅうと、、 

ウエットのまま海原でするのが、普通?なんですよ。海で立ちション・・。女性も立ちションやろな~。

去年の大会でも、世界遺産、厳島神社、、という、厳粛なところと、多少、躊躇するところがありましたが、スタート前の緊張感からも、そして、いつものクセ? もあって、もよおしてきます。

生理現象やから、シャーナイわな!

あの、大鳥居を目の当たりにしながら、やってしまいました。。

今思いだしても、あ~気持ちんよか。。

神さんにバチ当たるかな、、と気にしながらも、こんな事、なかなか出来んでぇ、なんて、優越感に浸りながら、海に浸りながら、オシッコに浸りました・・(笑)

そして、もう一つの大会。

そう、長崎の五島アイアンマンレース!

shimizuさんが、初アイアンマン挑戦です。

しまなみライドでも、自分と次元の違う力を知ってるだけに、きっといい結果を出すと思います。

今しか出来ない事、今だから出来る事を、五島で力を出しきってほしいと思います。

みんな頑張れ~sign03sign03

なんだか、仲間が挑戦する姿を思うと羨ましい気がしますが、自分も7月に挑戦があるんです!

富士登山競争!

カインズカフェオープンの準備に超忙しいけど、ついでに仕事も忙しいけれど、

7月24日、自分の誕生日に挑戦です。

これを、完走すれば、

グランドスラム

http://www3.tokai.or.jp/fujitozankyoso/index01.htm

限られた時間の中で、与えられた時間の中で、精一杯頑張りたいと、思っております。

明日も、朝6時から山登りしますよ~!

雨かも知れんけど、、

そんなの関係ない! 古~

富士登山、いくで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

解体工事

一昨日から始まった解体工事。

三日目の今日で、建物はほとんどなくなりました。

壊すのは速いですねぇ。ホンマにあっと言う間!です。

30年間の思い出ある家も三日でなくなると、なんだかあっけないです。

これが現実なんでしょうけど・・

Imgp4839

解体前の玄関に娘が落書きしました。

解体するから何書いてもええで、って言うたらこんな落書き・・。

家族四人で住んでいた家なんですねぇ。これを見て改めて思いました。

アップにすると、Imgp4838

こんな感じ。

なかなか特徴?つかんでると思いますが、俺って、こんなに毛あったかな?

まっええか。

解体工事が始まると、

Imgp4863

作業員の後ろに絵が見えます。

絵となった家族が解体工事を見守ってます。

んな訳ないけど、

これもいい思い出になりました。

つい最近までの景色が、今日はこんな感じに。

何だか空しい気持ちと、新しい気持ちが入り混じった、複雑な気持ちですが、いよいよ、

28日日曜日にプレオープンします。

午前中は、これまで店が出来るまでお世話になった方々をご招待しようと考えています。

昼からは、一般の方へドリンクサービスをいたします。

お暇な方は走って?お越し下さいませ。ドリンクしかありませんがエイドステーションとしてご利用下さい。

オープンは7月初旬予定です。

Imgp4797

Imgp4883

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

30年間ありがとう。

築30年の我家。

今日が最後の日となります。

たくさんの思い出がこの家に詰まっています。

金曜日の引越しから毎日が慌しくて、ゆっくりと思い出にふけってる時間がないまま、この家の生活が終わろうとしております。

今、一人でこの家でブログっています。まわりは何にもなし。あるのはゴミなど残骸だけ。でも、パソコンだけは最後まで、この家でおります。

新居にはまだNTT回線がきていないため、解体される前日までこの部屋で居座っているんです。

しかし、まぁ~この三日間は忙しかった!

金曜日の引越しから始まり、昨日は仕事があって、大○川へ行っていました。昼からは、家の打ち合わせがあったため、昼過ぎには帰りました。

外溝工事、キッチン、造園、サインなど、次から次へと打ち合わせ。全て、建設の同級生が段取りをしてくれて、打ち合わせも順調に段取りよく終わりました。

ホント、この同級生はキッチリしていて、建築の行程も予定通り、一日の狂いもなく順調にきています。エエ仕事してくれますわ~。

新居で、金曜の晩から生活しているけど、まだ部屋の中はダンボールだらけで、今日の片づけで少しはきれいになりましたが、マダマダ・・

まだ、新居では落ち着いた生活は出来ていないけど、一番はお風呂ですね!風呂で足が伸ばせられる、っちゅうのは気持ちがいいです!

今まで、外の風呂が多かったけど、家風呂が好きになりそうです。

話は変わって、、

6月に入ってから、毎日が家の事が忙しくて、ついでに仕事も忙しくて、ほとんどノーラン・・

来月の24日は、自分のバースデイ! 

その日に、富士登山競争があるんです。

初めての挑戦! なので、練習をしなければならないけど、どーも家の事で頭がいっぱいで、ついでに仕事の事でもいっぱいで、なかなか、気持ちが乗らない・・・

これではダメ!!

建設の同級生も一緒に富士登山に行くので、今日練習するのか聞いたところ、朝6時から山登りするらしい・・・自分もいっしょに走ることにしました。

朝6時にほの字の里に集合、、もう一人、庄○さんってメッチャ速い人がいて、3人で走ってきました。

コースは、蕎原から葛城山へ、塔原を下って蕎原へ、普通はほの字へ帰るでしょうが、再び葛城山の五本松へ・・・

二本目は、足が動かず、気持ちは走っているけど、歩いているような速さ、喉から心臓が出そうになって、口に指を突っ込んで押さえました。

しかしまぁ、庄○さんはもちろん速いけど、同級生も速い! 

また、来週も走ることを約束しました。

「来週は、三本登ろかぁ?」」 なんて事、一番遅かった自分が言うてました。

一番遅いのに、、

「今日はこの辺で、カンニンしといたろ!」 って。

さてと、そろそろ、

このパソコンも引越しすることにします。

明日からは、新居で光です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

引越し

本日引越しなり。

朝八時から引越し業者が来て、引越し開始!

先週より準備に追われて我家はダンボールだらけで、さすがに30年暮らしてきただけあって、ものがメチャクチャ多い!

ゴミもメチャクチャ!

業者は我家の近くに事務所があるア○ト引越しセンターにお願いして、4人の引越しのプロの方々が手際よく荷物を運んでくれます。

自分たちがいるとジャマなるみたいで、横で聞かれた事に対して指示を出す感じで、よく働いてくれます。

冷蔵庫や、洋服ダンスなどの大きなものも、所狭い場所でもうまい事運びます。さすがプロだと思います。

圧巻は倉庫の整理。

狭いところで、足場がないような場所でも手際よく荷物を出します。

倉庫の荷物も、ほとんどが処分するものばかり、30年間開けたこともないような荷物もあって、ホコリまみれになって、、ゴキブリのフンだらけで、、

何か生き物の死体があるかもしれへんでぇ、、なんて冗談言いながら、奥の方から箱を引きずり出そうとしたとき、兄ちゃんが、

「ワーーーsign03

「何か死んでる?」 って聞くと、、、、

「行きてるでぇーーーsign03

なんと、子猫が三匹おりました。

倉庫の隙間から猫が入って、ねぐらになっていたようです。

飛び上がるくらいビックリしてました。

Imgp4829_2

倉庫から救出して、涼しいところに置いてあげました。しばらくして親猫が捜しに来ておりました。

猫は結構、親子愛があるみたいですねぇ。

そんな、ハプニングもありながらも、昼の2時ごろには大体完了しました。

引越しと言っても、隣なので車の移動はないけど、荷物の量は相当ありました。

本当に、嫌な顔一つも見せずに、エエ仕事していただきました。

0123ア○ト引越しセンターは、エエ仕事しますよ!Imgp4835

本当にありがとうございました。

Imgp4810

我家から出てきたいっぱいのゴミの中から、

こんな物がありました。

上の娘が使っていた衣装ラックです。

横になにやら落書きが・・・

読むと、笑けました。

Imgp48101

こんな、懐かしい物を見ながらも、ほとんどは処分する事に。残しておきたいものはたくさんあるけど、物が多すぎて置く場所もなくて、思い出は心の中にしまっておくしかないですね。

30年暮らした家も、来週の月曜日から解体工事が始まります。この家も、今日いれて後三日間の命・・・

思い出のいっぱいある家はなくなりますが、

新しい家で、「カインヅカフェ」で、新しい夢に向かって、いい思い出をいっぱい造りたいものです。

オーナー! 

頼むでぇsign03

Imgp4814

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

引越し準備

今週の金曜日が引越しです。

先週の土日からその準備で大忙し!

家の中はアチコチとダンボールだらけ・・・。

いろいろと整理していると、古いアルバムが出てきます。

思わず中を見てしまい、手が止まってしまいます。

娘の小さい頃の写真、たくさん出てきました。

孫の優世よりも小さいママの写真・・横に写ってる自分は?

髪、フッサフサ! ボーボーsign03

あ~こんな頃があったんやな・・悩み無用時代・・。

もっと古いアルバムもあって、

自分が赤ちゃんの頃の写真。

自分は長男なので、親は写真をいっぱい撮ってくれていたようです。

弟の写真は皆目なし。

こんなときは長男は得かな?

服も弟は兄のお下がりが多かったかな?

片付けていると、母親の子供の頃の写真も出てきました!

母親の幼い頃は、かなりお嬢さんやったようです。

着物姿の可愛らしい写真が出てきました。

写真、、映像よりも写真の方がいろいろと想像力がはたらいてエエもんですね。

写真を見ていると、片付けてる手が止まり、時間も止まって、何だか物思いにふけっていると、、、

「お父さん!ハヨ片付けてやぁ!」 って、

現実に戻されます。 あ~ぁ。

今、住んでる家も来週の月曜日から解体します。

この家にも思い出がいっぱいあります。

今週いっぱいは、何だか物思いにふける時間が多くなりそうです。

あっ!

ゆっくりとブログで物思いにふけってる時間もないわ・・・

さてと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サイン

と言っても、有名人や芸能人のサインではないですよ。

カインズカフェのサイン。

店の看板です。

デザインは出来てるんですが、店のどこにどんなサインを設置するか・・

考えると、なかなか悩ましいところがあります。

店の場所は、結構交通量の多いところなので、車からもよく見える出来るだけ大きいサインがほしいけど、場所の制約があるし、予算の制約もあるし、

大きすぎてもヤラシイし、、

これまで、業者といろいろと打ち合わせをして、

いろいろと悩んだあげくこんなサインを設置しました。2_2

どうです?店はオープンしてませんが、先にこんな感じのサインを設置・・・・

ウソ。。

これ、CGなんです。

業者が作ってきてくれました。

しかし、便利な世の中ですねぇ。入り口のドアにまで、サインが付けられています。

こんなのを見ながら、今日は昼から打ち合わせです。

このサインだと、車からもよく見えて目立つかなぁと思います。

道路側からはこんなサインも、1

「キンズカフェ」と・・・・チガウチガウ

「カインズカフェ」ですよ。

岸○田のおっちゃんおばちゃんは、よー読まんやろなぁ。。

まぁ、別にキンズカフェでもエエけど、店に来てくれたらエエわ。

あっそうそう、ポットのロゴマークのシールも作りますよ! 

オープンしましたら読者の皆さまにも、お配りしますので、

車にでも貼って下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

出張

一昨日の木曜日から二日間、出張に行っておりました。

場所は、昨年も行った杜の都、仙台市です。

牛タン食べに・・・チガウチガウ・・いっぱい食べたけどね。

一応?仕事。。

大都市河川主○者会議・・・ちゅう会議が毎年あって、自分は3年続けて行ってます。去年は北九州市、その前は東京・・来年は川崎市やて。

この会議は、一応・・全国の政令市の河川担当者が集まって、各都市から出された議題について会議するんです。

去年の会議は、全国都市河川会議・・これは市が中心の会議で、こんな会議が多いんですわ~。

今回の会議は一応・・(何で一応やねん・・) 国○交通省のエライさんも来ていただいて、ご意見も伺うんです。なかなかの活発な議論が・・・

この会議の後の意見交換会では、活発な議論?意見?が酒を飲みながら交わされました。

会議では堅い話も、アフターファイブの意見交換会では、それぞれの市の本音が聞かれて、中々面白いですよ。

仙台市の人は、地酒を勧めてくださり、普段あまり酒を飲まない自分も、ついつい飲んで・・それが美味しいんです、、結構エエ調子になってたと思います。

たまたま、前に座ってた千葉市の方と、いろいろと意見交換していると、いつの間にか自転車の事で話しが盛り上がってしまい、、

この意見交換会の後は、千葉市、堺市そしてホストの仙台市も加わって場所を変えての意見交換会第2部も・・・

まぁ、相手は田舎もんですから・・(失礼) いわしときました。。coldsweats02

そして今日の午前中は現地視察。バスに乗って案内していただけますが、二日酔いで、疲れてる方々が多かったですね。千葉市の人は死んでましたわ・・

工事現場と青葉城を案内していただけました。Imgp4746

午前中で仕事は終わって、この後は少し時間があったんで、電車乗って少し足をのばしてきました。

奥の細道・・奥さんの細道チャウよ。

松島へ!

Imgp4756 遊覧船を乗る時間がなかったんで、残念でしたけど、ここで、ランチタイムrestaurant

美味かったなぁ~。

2009060513190000

カキ定食。

5個のカキを生と焼きをチョイスできます。

自分は焼き3個、生2個、んで生一丁beer

身が分厚くて大きくてプリプリ~happy02

醤油をたらして、この大きなカキを一口で、、パク! 口の中にカキのプリプリ感が広がります~

どう?ヨダレ出てきた?

左後ろに写ってる・・生まれて始めて食しました。

2009060513120000

なんじゃこりゃぁ~sign01

「ホヤ」

なんじゃホヤ~sign03

ナマコみたいな変な生きもんの中に、この黄色い身が入ってて、これを酢醤油で食べるんです。

海のパイナップルと呼ばれてるらしい・・。

味は?

磯の香りが凝縮した感じで、、食べた後も、口の中に苦味のある磯が残ります。

口の中が、磯の大運動会~! 磯のパイナッポー!

ビールのアテにはよかったですよ。

今回の出張。

牛タンからカキ、ホヤをグルメして、土産には笹かまぼこ、ずんだ餅を買って、杜の都仙台は、緑も水もいっぱいあるけど、美味しいもんもいっぱいです。

また来年も行きたいなぁ~!

| | コメント (5) | トラックバック (3)
|

カインズカフェ

今日、家に帰ると・・

建築現場を囲んでる足場が撤去されておりました。

カインズカフェの全貌を始めて見ることができましたぁ~!

なかなかお洒落な感じでしょ?20090602185000001

内装工事もほぼ終わり、照明も取り付けられてました。

今週の土曜日に施主の検査があるらしいです。

施主?

俺のことやんけ~!

そう、自分が検査官なのです。

厳しい目でチェックしなければ・・・

自分がチェックしていると、新しく出来上がったカインズカフェを見て、感動してまって、、

劇的ビフォーアフターみたいに、同級生の匠の前で、

何ということでしょう~

嫁は、感動して涙を見せるのでしょうか?

嫁に、耳打ちしております。感動の涙を見せりや~って。

で、残る仕事は、

サインの設置、坪庭、周辺の造園、玄関のアプローチなど。

そして、来週の12日は新居に引越しです。

引越しの準備、これからが大変だぁ~!

引越しが済んでからは、今の家の解体工事、そして外溝工事。

そして、そして、オープンです。

7月○日オープンcafe

乞うご期待sign01 

カミングスーンsign03 なんて。

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

しまなみライド報告

今年も無事にしまなみライドから昨日帰って来ました。

土曜日に出発して尾道のホテル港○で泊まり。今年で3年目の尾道泊。

着いたのが夕方の6時過ぎ、定番の広島焼きを食べに行き、

その後はこれも定番、ホテル港○にある居酒屋で二次会。

尾道のママは今年も暖かく迎えて下さいました。

これまでの2年は金曜日に行っていたので、仕事帰りの客が多かったんですが、今回は土曜日ということか、わりと空いておりました。

でも、この店は常連客が多くて温かい方が多いんです。隣にいたお客からも、座るなり、早速焼酎をいただきました。結構クセのある芋焼酎でした。

いつもこの店に入ると、家族的な雰囲気があって、誰それとなく話が進みます。

自分達も、年に一回ですが常連客かな?

常連客同士で調子よく飲んで気がつくと、自分とshimizuさんとママの三人でした。今年も12時半過ぎまで飲んでました。

この日のお勘定は? 二人で2600円!

信じられない価格でしょ! 3000円渡して、釣りは要らないよ。

しかし、安い・・・安すぎる。

尾道のママはかなり酔ってましたから・・

今回の目的は、もちろん 「しまなみライド」 ですよ。 

次の日は、二日酔いの状態で朝8時半にスタートしましたよ。

これまでは、しまなみ100kマラの応援しながらのライドでしたけど、大会が無くなったことで、今回は応援なし。

前回は、広島君と一緒で、3人のライドでしたけど、今回はshimizuさんと二人のライド。

まぁ、shimizuさんの速い事!

必死で付いて行こうとしても付いていけず、遅れる一方で、、

流石、宮古島トラの二桁順位、今月にはアイアンマンレースと言う目標があるだけあります。

自分は・・・宮古島トラの後にバイクを組み立てて、その後乗っておらず、、今回乗ってみると、ハンドルがグニャ~って・・ねじが締まっておらず、慌ててねじを締めました・・・自分のねじも締まっておりませんわ~!

そんなこんなで、尾道からしまなみ海道へ、来島海峡で折り返して、途中2回ほど道を間違って、走行距離165kでした~。

後半は、ホンマ疲れました~!

shimizuさん、何度もお待たせしまして、スンマソ。

自分とは、次元の違う走りを目の辺りで見させて頂きました。

広島つがやん!来年は来てや!

俺も、待ちたいねん。(笑)

今回の、しまなみ、、これまでと違った事は・・

人が多かった! 日曜なので多いかな?って思いましたが、高速料金の1000円効果なんですねぇ。

途中の道の駅食堂は人で一杯! 毎年、ここで食べる海鮮丼楽しみにしてましたけど、人が多くて断念・・途中にあった食堂も一杯! 仕方なく、コンビニ弁当で済ませました。

こんな事もあって、後半は力が入らず・・チガウカ~?

今回の、「しまなみライド」 しんどかったけど、尾道の夜は楽しかったし、自分的には、結構頑張ってバイクに乗れたし、天気はよかったし、今も足は筋肉痛やし、、満足しております。

来年もいくで。2009053110240000 2009053112210000

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »