« ランチ予約 | トップページ | 開店から一ヶ月 »

定休日

  本日は、日曜日につき定休日でした。

明日から土曜日まで、元気一杯営業いたします。ぜひ、カインズなカフェにお立ち寄り下さいませませ・・。

明日のランチ。

「ヘルシー冷シャブ 冷奴付」 だす。

先週は、ランチ「ゼロ」の魔の月曜日・・・さて、二週続けての「ゼロ」には、なりませんように・・まんまんちゃ~ん! って神頼み?

さて、話題は変って。

昨日、土曜日は仕事で大和川へ行ってました。

大和川水辺の○校の開校式典及び水辺の楽○まつりがありました。2009080121120000_2

小さくて見えませんが、S市長です。

北○元国○交通大臣も来られました。

そのた、国や府のエライさんや、議員やら商工会○所やらラオイオンズやら・・・いわゆるVIPの面々が多数お越しに、おなられに、おなりまして・・

この、水辺○楽校は、平成17年度から具体的な動きがあって、これまで5年間、地域の方たちと、国○交通省とS市、○阪府、阪○高速が協働して創り上げてきた、河川を利用した環境学習の場が出来上がりました。

その記念イベントが昨日ありました。

心配された天候は、神がかり的とも言えるほど、ほとんど影響もなく、事故もなく大成功の内に終えることが出来ました。 ホンマ、ほっとしましたぁ。

まだまだ、大○川は、「汚い川」のイメージが強くて、市民権を得ていないところがありますが、いよいよ、これからクローズアップされると思います。

それくらい、綺麗になってます。

今回のイベントでは、子供たちが川原で安心して遊べるように、せせらぎ水路を造りました。

子供は正直やと思います。水が汚かったら、川には入ろうとしないと思いますが、みんな、勝手気ままに川に入って遊びます!

2009080121110000

子供って、本当に水が好きなんですねぇ。 冷たくて気持ちいいんでしょう。

遊び道具は何もなくても、川があって、綺麗な水があれば、いいんですね。

この場所で、川で遊ぶ楽しさから、自然の大切さ、水環境の事、そして、自然の怖さ。

自然体験から学ぶ事は、たくさんあると思います。教室では学べない事がたくさんあります。

この学ぶ場所が、

「水○の楽校」なんです。

人間が、川に背を向けて、川を汚して、川に近づけないないようにしてきました。でも、こんなに身近なところでも、こんな素晴らしいところが、

人間の力で出来上がりました。

子供たちの楽しい姿を見ていると、なんだか希望が持てる気がしました。

2009080114370000

|
|

« ランチ予約 | トップページ | 開店から一ヶ月 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/45818496

この記事へのトラックバック一覧です: 定休日:

« ランチ予約 | トップページ | 開店から一ヶ月 »