« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

久しぶりです。

ブログ更新、ホンマに久しぶりです。

祭り、大型連休が終わって、、

飲みすぎ、食べ過ぎ、遊びすぎ、、、で、

体調を壊してしまいました。

巷では、新型インフル?

祭りの後に、自転車で琵琶湖一周してから、咳がひどくなって、

体は正直なんでしょうか・・・? 祭りの疲れがあるのに無理するから、、ホンマに。

同級生の息子も新型に!

我が町の子供会5年生も!

ますます、心配で、

連休明けに仕事に行くも、微熱ありで、夕方早めに退社して、いざ病院へ!

何やってることやら・・・ホンマに。

診察の結果、ただの風邪でしょう、って。

少し安心して、

この日曜日は、ダイアモンドトレールへ!

実は、風邪で喉の調子が今一なので、熱があれば止めよかなぁ~なんて思っていたけど、自分から声をかけた事もあるし、、で、熱はかっても、特になかったので、走ってきました。

二上山~葛城山~金剛山から紀見峠までの縦走コース。相変わらず、タフなコースです。

でも、この季節は本当に気持ちがいいですね。森林浴しながら、40kの距離を感じないくらいで、楽しく気分良く走れました~!

しかし、、

帰ってからは、喉の調子がさらに悪くなって、夜中、咳き込んで、中々寝れません・・。

そんな、こんなんで、体調がすぐれずの日が続いております。

まだ、咳が治らず、毎日マスク着用です。

あ~ぁ、早く治ってほしい!

しばらくは、からだ休めます。

カインズカフェも休みます~。。

自分の、風邪とは全く関係ないですが、

誠に勝手ながら、10月2日(金)は、臨時休業させていただきます。

オーナーも、開店以来働きづめで、少し健康管理のため休ませていただきます。

そして、

10月10日(土)も、十月祭りにつき休ませていただきます。

ごひいきにしていただいてるお客様にはご迷惑をおかけしますが、、

その振り替えとしまして、

12日(祝)は、祝日営業させていただきます。

皆さま、ご家族でご来店下さいませ!

本日ケーキP10001831

「抹茶シホンケーキ」

美味しいよ!

マネージャーお勧めランチ

「ロコモコ」

超、美味いです!

ホンマに。

Rokomoko

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休

祭りで始まった大型連休。

この休み中は、よく食べ、よく飲み、よく遊びました。

家で、おる居る時間はほとんどなかったかな?

しかし、祭りの後の三連休は嬉しかったですね。

ゆっくりと遊ぶ事ができましたよ。

昨日は、職場の人と自転車で琵琶湖一周してきました。約150kのライド。

長い距離のあまり経験のない人とのライドで、初めは少し心配でしたけど、約8時間かけて、事故なく無事に帰る事が出来ました。

天気も味方してくれて、雨が降りそうで降らなくて、涼しい一日で、気持よくバイクに乗れました。日ごろの行いがええんかな?

祭りの疲れが残ってるんでしょう、さすがに足痛いです・・当り前か?

ところで、

祭り終わって、インフルエンザが蔓延してるようです。

我が町の子供会、○町の青年団で新型・・

いずれも、自分の友だちの息子が感染しました。

今後の状況が少し心配です。

自分も、喉の調子が少しおかしくて、うがい、手洗いの励行・・徹底したいと思います。

さて、お店の話し。

昨日今日と、祝日ですがカインズカフェは営業いたしました。

ありがたいことに、祭り関係の方も来ていただきました。

ご来店ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本祭り

土曜日の曳き出しから始まった本祭り。

朝6時に一斉に曳き出し?2009091905310000

と言っても、前の町が動き出せば、そんな時間は関係なくなります。

後ろから、纏が見えれば、これも関係なくなります。

今年は、15分前に前の町が動き出して、我が町も曳き出しの始まり!

長い一日の始まりです。

しかし、毎年思いますが、このエネルギーは、計り知れない力を感じます。

ある意味、世間の普通の日常生活から、かい離した時間・・

常識、規則、説明責任、法令順守・・・などなど、まともに考えれば矛盾だらけ・・でも、この矛盾が通る世界。

脈々と続いてきた、歴史があるからこそ、今の世間が薄っぺらく思うことがあります。

あまりにも、せちがない世の中が、歴史、文化をなくしてるかも知れないと、感じるのはチト大げさかな?

岸和田祭りには、んな事は、まったく関係なく、これからも脈々と歴史を刻んでいくことでしょう。 

2009091913480000

パレード前の、時間待ち中の写真。

青年団の面々は、とんがり帽子をかぶって、パレードの盛り上がりを演出します。

各町、趣向を凝らした演出。

クラッカー、紙吹雪、風船を飛ばす町も。仮装してパレードする町が、増えましたね。

我町の団長は、20世紀少年になってました。おっさんには、よー分りませんでしたけど・・。

若い子たちは、ええですね。

手前に、世話人のおっさんが写ってますけど・・。肖像権の侵害かな?

昨日の本宮は、宮入に始まり夕方5時まで昼の曳行が続きます。といっても・・

この時間も、なかなか時間通りに終わらないのが毎年のこと。

しかし、今年の警察署長は時間厳守を厳しくする!と言ってましたが、、

結局終わったのが、6時15分ごろかな?

まぁ、各町が最後の最後まで曳きたいという気持ちが一つになって、大渋滞を引き起こして、そして、熱くなって、ボルテージも最高潮に上がってる状況で・・

ハイ、5時になりましたので終わり!っちゅう訳にいかないのが、祭りで。。

今年の昼の曳行の最後も、曳き手、観衆が一つになって最高潮の内に幕を閉じました。

そして、夜の曳行が終わり、だんじり小屋に入庫します。

事故なく無事に小屋に帰ってきました。

2009092023160000

今年の祭りが終わり、感動と安堵感と寂しさが交錯して涙する場面です。

こんな、場面を体感できる幸せを、ブログ書きながら感じてます。

今日は、これから楽作(打ち上げ)です。

そして、今日から来年の祭りが始まります。

祭りの話題ばかりでしたが、、

明日より、カインズカフェは平常通り営業いたします。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お祭り

岸和田の熱い日が始まりました。

その、試験曳きまでの午前中に、

世話人の35年会の面々が来店いただきました。

12名のご来店、

ありがとうございました。P1000138

今年、世話人に上がった35年生まれの同級生達です。

この学年、人数が多くて、まとまりもあって、こんな風によく集まるようです。

自分の、同級生は3人。

少ないから、いつでも集まりやすくてまとまってますよ。

33年生まれの会で・・燦々会

そんな会ないけど、

あっそうそう、

35年会が来る前に、燦々会も来ていただきました。

自分入れて3人。

うち一人は、以前来た時に、煙草の火で当店の床を焦がしたんですよ。

まぁー鼻たらしてた子供のころから、何でもこぼしたり、落としたりするお方で、50歳超えても、このクセ、変わりませんわ~

でも、当店のロゴマークやサインのデザインを作ってくれたお方なんですよ!

顔に似合わず、風体に似合わず、ええ仕事してます。

さて、

明日から、いよいよ本番!

朝早いので、今日は早く寝ます。sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日から

岸和田は、フェスティバル&カーニバル!

9月1日から始まった寄り合いも今日で終わり、

明日から、祭りが始まります。

この日まで、特に今年は長かったですね。

平成17年より、祭りの日程を連休に合わせるようになったために、暦の巡り合わせで、今年は敬老の日と秋分の日が接近したため大型連休に!

そのために、祭りと彼岸が重なってしまい、この事ですったもんだがありましたが、祭りは明日の18日から始まります。

明日は試験曳き。

そして、19日、20日と一年で一番熱くなる日になります。

明日の曳行は、午後2時から4時まで、、といっても前後30分は早く、遅くなります・・。

カインズカフェ、明日は平常通り営業いたします。

ありがたいことに、明日のモーニング、

わが町の世話人の皆さまが、たくさん来ていただけます。

毎度、ありがとうございます。

明後日の19日から21日までは、祭りのためお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

なお、22日からは平常通り営業させていただきます。

皆さまのご来店、心からお待ちしております。

さぁ、明日は忙しくなるぞ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

コーヒー豆

2009091522320000 カインズオリジナルブレンドコーヒーです。

当店にて、明日より販売いたします。

200g 800円也。

パッケージは、店の看板をデザインしたものです。

新調したプリンターで作りました。

このぐらい、マネージャーにでもできましたhappy01scissors

このコーヒー豆の説明しますと・・

~中米の有機栽培豆の見事な調和がおりなす絶妙なハーモニー~

「オーガニック ビター」 なんです。

グァテマラの東部にある標高1370mのサンマルコス地域の農園で栽培されている、オーガニック・グァテマラ。そして、メキシコの標高1000m~1200mのシェラ・マドレ・チアバス山脈のエリアで栽培されている、オーガニック・メキシコの見事な調和で生まれた絶妙なハーモニーがおりなす、

「カインズオリジナルブレンドコーヒー」 なんです。

カインズカフェが自信をもってブレンドした、絶妙なハーモニー・・

オーガニック ビター ぜひ召しあがって下さいませ。そして、ご購入下さいませませ。

見事な調和・・・絶妙なハーモニー・・・ もうええかcoldsweats01

他に、

「カインズオリジナルタオル」

現在、製作中です。

10月祭に合わせて、ご来店いただいたお客様に、プレゼントしようと考えております。

期間限定、数量も限定です。

出来上がりましたら、ブログで紹介します。

今年の、10月祭は、カインズタオルで溢れるかも??

おっと、その前に、

この週末から、岸和田祭りじゃい~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

葛城ラン

カインズカフェもオープンして、はや二ケ月が過ぎました。

オーナーは、これまで店の事で手が一杯状態、日夜お仕事に励んでいただきました。

ありがとうございます。ご苦労様です。

マネージャーとしては、日ごろのお疲れを取るべく、気分転換になる様な事を、とお誘いしようと考えてはいたのですが、中々実行できずに今日まで来てしまいました。

ところが、昨日、、

オーナーの口から、、

明日、ゆっくりでもいいから山に走りに行こうかなぁ、 って。

少しは、余裕ができたのでしょうか。

オープン以来、まったく走っていなかった、これを言うと怒られる・・

走れなかった日が続いたのですが、走る気持になったんですねぇ。

オーナーも、これまでホノルルマラソンは10年続けて完走、泉州マラソンも何度も完走、100kマラソンは2回完走・・10年近く走り続けてる、ランナーなんですよ。

少し、余裕が出て走る血が騒いできたのか・・? たいそう?

そんな、走る気持が出てきたんで、仲間にも声をかけて、総勢5人で葛城ランへ行ってきました。

今日は、気持のいいくらいの秋晴れsun

貝塚の、ほの字の里から、蕎原から葛城山頂へ。

ランナーも多くなってるけど、登山や、自転車、バイクなど、山はたくさんの人、山頂の売店は大流行りです。カインズカフェもここで、出張販売でもするかな?

走りながら、他のランナーや自転車とすれ違う事が多くて、そのたびに声をかけて、これも気持がいいもんです。

世間は、健康志向になってることは、間違いないです。

特に、今年に入ってから、ランナーや自転車、登山の人口は増えてます。

これまでは、比較的年齢の高い人が多かったですが、ここ最近は若い人が多くなってます。しかも、女性が増えてますね~。

若い女性が増えるってことは、「ブーム」

オーナーも、このブームに乗って、若い子に負けんよう、頑張ってやぁ~!

しかし走った後、温泉につかって、そしてビールbeer

最高やねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

チーズケーキ

当店自慢の手作りチーズケーキです。

どうです、美味しそうでしょ!

ケーキセット 650円也。

召しあがれ!

P1000128_2

ディスプレイも、秋らしく。

2008_0808_204657p1000006 2008_0808_204657p100000611_2

ご来店、心よりお待ちしております。

いらっしゃ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋と言えば、、

祭り。

しかし、暑い!

誰やねん、秋祭り言うたんわ・・。

夏祭りやで。

昔は、もっと涼しかったんやろな。

今日は、岸○田祭りの試験曳き。

朝からは、カインズカフェの地鎮祭でもお願いした、岸城神社による安全祈願を執り行いました。2009090608540000

昨年新調しただんじりです。

岸和田一のだんじり。

つまり、日本一のだんじりです。

間違いない!

今日の試験曳き、そして18日に試験曳き、19日宵宮、20日本宮と、これから、岸和田はますます熱くなります。

今年も、事故のない明るく楽しい祭りになりますように、

二礼二拍手一礼。

とりあえず、今日の試験曳きは無事に終わりました。

しかし、暑かった~!

さて、カインズカフェでは。

実は、中○町の○人組からサンドイッチの注文、70人分ありました。

孫が世話になってる保育所のお母さんから娘に相談があったらしくて、

試験曳きの朝は、いつもはコンビニで買ってるけど、サンドイッチを特別に作ってくれないかと、、

お母さんの婿は○人組の会計してるようです。少しでも、美味しいもの食べさせたい、少しでも安く、そんな気持ちの注文だと思います。

こんな事、初めてなんですが、

娘は快く受けて、

今朝は、早朝3時から70人分のサンドイッチを作っておりました。

食べていただいた、○北町の○人組のみなさんの感想を聞きたいですねぇ。

ご注文ありがとうございました。

ぜひ、当カインズカフェへお越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディスプレイ

先月の21日からこんなディスプレイしてます。

正面の坪庭違いますよ。

トイレのドアの上。

2009082914330000

額があるでしょ!

これです。

中身は写真なんです。

この写真、職場の人との飲み会の席で、その人が何やら写真が趣味だと・・

聞くと、結構、本格的にやっているそうな。

写真を撮るためにあちこちと旅行に出かけるいらしいです。

年に一度、展示会と言うんか、発表会って言うんか、写真仲間の集まりで、写真を飾るらしいです。

普段は、その写真はどないしてるの? って聞くと、、家で眠っているらしいです。

それは、もったいない!

んなら、その写真、店で飾るで! 

その写真を飾ってるんです。

しかし、

当店のディスプレイ担当(下の娘)のチェックが厳しくて、あちこちと迷走し、紆余曲折しましたが、この場所で落ち着きました。

写真そのものが、風景ばかりで、どちらかというと和風なんで、店の雰囲気に合わないんだと、、

でも、一枚一枚の写真はいいんですよ!ほんまに~。

そうそう、職場の人は、家で眠ってる写真を20枚ほど持ってきてくれました。嬉しいですねぇ~!

だからこそ、余計に飾りたくなったんですが、それが中々。。

飾る場所は、迷走、紆余曲折。

でもでも、

今は、店の中でいい感じでおさまってます。

2009082914330001

これ、ブナです。

どこのブナか知らんけど・・

夏らしくてええでしょ。

自分的には、気に入ってます。

この写真も、

9月1日から、

秋モードに変わりました。

紅葉しましたよmaple

また、ブログで紹介します。

どんな紅葉か早く見たい!

って言うお方は、お店までお越しくださいませ。(笑)

他のディスプレイも秋らしくなってます。

どんなんか、見たいお方は、お店に・・・ もうええけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9月1日

早いもので今日から9月。

あっ!すいません。ブログ久しぶりです。

なんやかんやと、忙しくて? 一番の理由はサボりですが。

9月は、夏が終わって秋に、っちゅうイメージがありますが、まだまだ暑い? でも、今日はだいぶ涼しいような、、すっかり秋になったような感があります。

ってな訳で、どんな訳か知らんけど・・・

政権も変わったことやし、、関係ないか?

店のディスプレイを変えました。

下の娘がディスプレイ担当でして、少し秋らしくなりました。

その写真はまた、後日紹介させていただきます。待てない方は、ぜひお店にお越しくださいませ。(笑)

当店のディスプレイは、またゆっくりと紹介いたします。

最近、写真も飾っております。その写真も今日から秋になりましたよ。

さて、9月1日といえば、

長い夏休みが終わって、今日から学校の始まり、始業式ですね。

インフルエンザの影響が気になりますが、さっそく学級閉鎖の学校もあるとか?

チョット、インフルエンザが気になりますが、もっと気になる事・・

今日は、詰め所開きなんです。

って、なんなん?

今日から寄り合いの始まりです。

そして、この日は、

祭りのパレード、宮入の順番の決まる日なんです。

この話題だけでも、詰め所に集まるおっさんの暇つぶし?時間があっという間に過ぎます。

何やかんやと、あーだこーだと、おっさんたちの集いは今日から始まります。

9月1日は、祭りモードにスイッチの入る日なんです。

さあ、岸和田カーニバル&フェスティバルの始まりじゃ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »