« お祭り | トップページ | 連休 »

本祭り

土曜日の曳き出しから始まった本祭り。

朝6時に一斉に曳き出し?2009091905310000

と言っても、前の町が動き出せば、そんな時間は関係なくなります。

後ろから、纏が見えれば、これも関係なくなります。

今年は、15分前に前の町が動き出して、我が町も曳き出しの始まり!

長い一日の始まりです。

しかし、毎年思いますが、このエネルギーは、計り知れない力を感じます。

ある意味、世間の普通の日常生活から、かい離した時間・・

常識、規則、説明責任、法令順守・・・などなど、まともに考えれば矛盾だらけ・・でも、この矛盾が通る世界。

脈々と続いてきた、歴史があるからこそ、今の世間が薄っぺらく思うことがあります。

あまりにも、せちがない世の中が、歴史、文化をなくしてるかも知れないと、感じるのはチト大げさかな?

岸和田祭りには、んな事は、まったく関係なく、これからも脈々と歴史を刻んでいくことでしょう。 

2009091913480000

パレード前の、時間待ち中の写真。

青年団の面々は、とんがり帽子をかぶって、パレードの盛り上がりを演出します。

各町、趣向を凝らした演出。

クラッカー、紙吹雪、風船を飛ばす町も。仮装してパレードする町が、増えましたね。

我町の団長は、20世紀少年になってました。おっさんには、よー分りませんでしたけど・・。

若い子たちは、ええですね。

手前に、世話人のおっさんが写ってますけど・・。肖像権の侵害かな?

昨日の本宮は、宮入に始まり夕方5時まで昼の曳行が続きます。といっても・・

この時間も、なかなか時間通りに終わらないのが毎年のこと。

しかし、今年の警察署長は時間厳守を厳しくする!と言ってましたが、、

結局終わったのが、6時15分ごろかな?

まぁ、各町が最後の最後まで曳きたいという気持ちが一つになって、大渋滞を引き起こして、そして、熱くなって、ボルテージも最高潮に上がってる状況で・・

ハイ、5時になりましたので終わり!っちゅう訳にいかないのが、祭りで。。

今年の昼の曳行の最後も、曳き手、観衆が一つになって最高潮の内に幕を閉じました。

そして、夜の曳行が終わり、だんじり小屋に入庫します。

事故なく無事に小屋に帰ってきました。

2009092023160000

今年の祭りが終わり、感動と安堵感と寂しさが交錯して涙する場面です。

こんな、場面を体感できる幸せを、ブログ書きながら感じてます。

今日は、これから楽作(打ち上げ)です。

そして、今日から来年の祭りが始まります。

祭りの話題ばかりでしたが、、

明日より、カインズカフェは平常通り営業いたします。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

|
|

« お祭り | トップページ | 連休 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/46270684

この記事へのトラックバック一覧です: 本祭り:

« お祭り | トップページ | 連休 »