« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

女性会議

昨日より三日間、S市において開催されています。

会議の詳しい内容はよく分りませんが、何やら全国から4000人以上の参加があるらしくて、たいそう賑やかになるイベントかなぁ、なんて思っております。

そんな、全国からたくさんの方々がお越しになられるので、S市の中心に内川がありますので、少しでも花を飾る意味でライトアップをしました。2009103018420000

あまり大したライトアップではないですが、無いよりはまし?無い方がましかな?

本当は、もっと河川が賑わうような企画を考えておりましたが、上司の了解が得られず、この程度で・・ハイ。

河川沿いでストリートライブもあればいいかな、って思ってましたが、会議の会場であるホテルの協力があって、そこでライブができました。

会議の合間や終わってからの時間を、いろんなライブをやっていただきました。これ、すべてボランティアなんですよ。2009103021000000

そのひとつがこれ。

堺まつりでも大活躍したすずめ踊りなんです。

右端で笛を吹いているのが、うちの職員なんです。

彼は、ライトアップの担当もしながら自分の持つ担当を離れて、これまでの市民とのつながり、経験や、自分が持つネットワーク生かして、市民が自主的にするステージになったんです。裏では、かなりの苦労があったと思います。

今の立場でどこまで仕事として対処できるか、微妙なところがありますが、せっかく全国から来ていただく方々を、おもてなしする気持は、行政と同じく市民の方々も同じで、そのやり方に、問題があると言う人は多いかもしれないけど、多分言う人は、きっとできないでしょうね~

これって、ほとんどお金がかかっていないんですよ~。

最後の片付けも、手伝ってくれる人がたくさんいました。

今回の経験で、これから市民と関わるイベントのヒントを得たような気がしますが、市民や企業がもっと表に出るような仕組み?か何かよくわからないですが、、考えると何だか答えが出てこなくなりましたわ。

でも、結果として本当に良かったです。

で、今日は、2009103111230000

胴長はいて川に入ってる人、この人もうちの職員なんです。

川に、モンドリを仕掛けています。

モンドリって分るかなぁ~?これを教えるのも学習なんです。

大和川水辺の○校の準備。

実は、来週にS市の小学校4年生の生徒が総合学習で、大和川に来るんです。

初めての現場での実践学習で、これも市民が中心となって活動しています。

でも、運営していくためには、行政とのつながりが必要で、この距離感が大変難しいんです。

でも、現場では、みんなで楽しみながら、準備を進めることができました。

ここに参加する人たちはみんな、この大和川がここまで美しくなった、もっときれいになってほしい、子や孫に繫げていきたい、、

みんなが持つ思い、ベクトルは一緒なんですね。

自分も網で魚を捕りましたよ。

2009103111030000

チョット分りにくいかもしれないけど、メダカや、エビ、ブルーギル、右におる細長いのはウナギなんですよ!

網でもいっぱい捕れました。

アユがとれる日は必ず来ると思いますよ!

ここで、アユを捕って塩焼きにして食べる・・いいですねぇ。

ちょっと前では考えられなかったことが、現実として、少しずつですが、間違いなく蘇ってきています。

アユの塩焼きを食うまでは頑張るぞ~!

カインズランチのメニューにしよかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カインズなニュース

ブログタイトル通り、カインズくあへぇ~の事をちょこっと・・

ご紹介が大変遅くなりましたが、先週よりカインズカフェに新しいスタッフが加わりました。

と言うのも、スタッフの姉が来月、出産予定なんで、、11月7日予定です。

なので、予めスタッフを募集しました。

店の入り口にスタッフ募集広告を貼ると、二日目に希望される方が来られました。

オーナーはじめ、スタッフ一同は、お会いして少しお話して、ウエルカムな気持でしたので、人は第一印象が大事ですからね・・

当、カインズカフェに新しいスタッフが誕生しました。

おいおい、本人の了解を得て、ご紹介させていただきます。

気になるお方は当店にお越しくださいませ。

月、火、金、土のみ午後、当カフェでホール担当しております。

さて、カインズモーニングの新企画。

現在、スペシャルモーニングを試作中であります。

近々、新メニューとして提供させていただきます。

スペシャルですから、内容もグレードアップして価格設定も少し高めに・・。

今のところ、680円で考えています。

決まりましたら、当ブログで写真付きで紹介させていただきます。

ついでに、カインズモーニングの紹介・・

Aセット Asetto

(トースト、ゆで卵、サラダ、フルーツ、ドリンク)

モーニングの定番、常連客に人気です。

480円。Bsetto

Bセット

(ロールパン、サラダ、フルーツ、ドリンク)

ロールパンは卵とジャム、Aセットと同じ価格設定が人気?

480円。Csetto

Cセット

(ピリ辛ドッグ、ゆで卵、サラダ、フルーツ、ドリンク)

当店自慢の懐かしのピリ辛ドッグ!カレー味のキャベツがたまりません~。

580円。

このメニューに、スペシャルモーニングセットが加わります。

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初戦

んな、たいそうな事でもないですが、

今シーズンのマラソン大会初戦、この日曜日にありました。

和歌山で開催されたジャズマラソン。

今年で9回目の大会です。自分の参加記録を見ると、、これまでの参加した大会はすべて記録してるんです・・・マメでしょ!

今回で6回目の参加でした。

今年は、寒くもなく暑くもない走りやすい天気で、ハーフ、10kやファミリーマラソンもあって、全部で1万人以上参加する人気大会です。

建築屋松もっちゃんと一緒に行ってきました。家まで迎えに来てくれて、彼は酒を飲まないので、自分は会場で気兼ねなく?飲めるし、帰りは家まで送ってくれるしで、ドアツードア!で、ホンマありがたい事です。

記録は、、

自分で言うのも何なのですが、

練習不足にも関わらず、目標の1時間半を切ることができましたよんhappy01scissors

1:27:14

自分でも不思議なくらい足が動きました。

しかし、15kから先は、長かった~sign01 ここで、練習不足が露呈・・しかも、レース後の筋肉痛がひどいsign03

しばらくは休養かな?

ちなみに、一緒に行った、洗濯屋ケンちゃん・・・ではなくて、

建築屋松もっちゃんは、

1時間21分台で・・・同い年とは思えません。。

恐るべし、51歳のおっさんです。

このおっさんとは、泉州マラソンで勝負じゃ~!

いい目標ができて、練習にも気合が入りますよ。 無理かなぁ~?

レースの帰りは、恒例の和歌山ラーメン!

帰り道にある、「楠本屋」

この店も美味しいけど、もっと美味しい店の味を知っていますよ。

先週のゴルフの帰りにも寄って食べてきました。しかも、家族に5人分のお持ち帰り。

何度、食べてもここのラーメンは最高ですね。

「丸三ラーメン」

一度食べると癖になる味、ブログ書きながらも食べたくなってきましたよ~noodle

マラソン、ラーメンの話はこの辺にして、、

最近のニュースで・・

ノリピーsign02

これって、そんなに重大ニュースなんですか? って思いません? 

マスコミの「いやらしさ」が本当に出て、ニュースを見るたびに、報道の異様さに嫌気がさします。

マスコミのラベルが低すぎですね。

しかし、ノリピーよりも、もっと極悪なのが、

押○学

人、一人が亡くなってるんです。

亡くなった女性に、押○が送ったメールが明らかにされました。

「来たら、すぐにいる?」

検察官から、この意味を聞かれると、

こいつは、

すぐにいる?とは、自分自身を、つまり、ペ○スがいる?って言う意味だとさ。

亡くなった娘の親の前で。

ぬけぬけと

・ ・ ・ ・ ・死人に口なし

求刑、1年6カ月は余りにも軽すぎです。

ウソツキ罪、人をばかにし過ぎ罪、人でなし罪、アホ罪・・・何でもいいから、

ええ加減な事を法廷で言う奴は、もっと罪が重くなるようにしたらええねんsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

週末は

昨日の金曜日、

久しぶりの、golfsign01

ハイ、仕事休んで行ってきました。

半袖でも、寒くもなく暑くもなくて、天気も気候もsun

も~最高sign03

スコアも、100切れたし (97) 

スコアよりも、ドライバーの当たりがよくて、気分良かったなぁ~。

アプローチはの悪さは仕方ないですね。

もう少し練習して、また行きたくなりましたよ。

ゴルフも以前と比べると安くなりましたねぇ。昨日は平日にも関わらず結構客が多かったです。女性客も多かったかな。

女子ゴルフの人気や石川遼の影響もあるんでしょうね。

自分も歳とってもいつまでもゴルフできるように健康でいたいですね。そのためにも走って鍛えて、飛距離でも若いもんには負けへんで~って言いたいですね。

で、今日は。

ルネRCのメンバーが泉大津からりんくうまで往復走ると聞いて、自分も自宅から走って途中合流しました。

旧26から紀州街道通ってりんくうへ。

ちょうど、イオンの斜め向かいに売店があったのでそこで休憩。揚げたてのカレーパン!中々美味しかったですよ。店のおばちゃんと喋ってるとコロッケも揚げたてだと、ついでにそれも注文するとサービスしてくれました!

ええお店です。

ジャガイモの甘さがほどなくあって美味しかったです。しかもタダですから。

今度、走るに来た時も必ず寄る事にします。

で、復路。

最近の練習不足もあるし、実は明日は、和歌山のマリーナであるジャズマラソン走るんで、足が疲れてきたので、りんくうタウンで風呂入って帰りますと、わがまま言うて、途中リタイアしましたぁ~coldsweats01 へへ。

ゆっくり風呂入って、ビールでも飲んで、ここからだとJRで帰れるんで、楽ちんと考えて・・明日のレースに備えようと、

みんなと別れて、いざ風呂へ!

しかし、

今年の泉州マラソンのときに、ここの割引券を貰ってきたことがあるけど、風呂らしき看板が・・・ない。

近くまで行くと、ドアに張り紙!

オープンして一年も経たないうちに、つぶれてましたdown

中々、思うようにはいきませんねぇ。

仕方なく、そのまま帰って、カインズカフェでランチをいただきました。

「豚の生姜焼き」

さすが、カインズランチ!Photo_2

美味しかったです。

急に、店の宣伝してますが・・・

ブログタイトルが「カインズカフェ」ですからcoldsweats01

明日は、日曜日につき定休日です。

月曜日以降に、カインズランチを召し上がってくださいませ。

800円也。

自分で言うのもへんですが、

ホンマに美味しいです。 もうええ?

さて、明日のジャズマラソン。

今シーズン初のレース。

明日は、カインズシャツ着て走ります!

目標タイムは?

タイムより、走った後の和歌山ラーメンが楽しみですhappy01scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スポーツクラブ

昨日久しぶりに行ってきました。

自分が所属するルネRCのクラブ、ルネサンス泉○津スポーツクラブ。

もう、ここに行きだしてから何年やろ? 10年は経つやろな・・

ここのインストラクター&カインズカフェスタッフのタマはもう30歳?学生の頃から知ってるからなぁ。。

マラソン始めてから行き出したスポーツクラブで、そこでたくさんの走る仲間と知り合って、ここまで続いてますから、、それなりに歴史を、歳を感じます。

昨日は、ホンマに久しぶりで、よく走ってきたコース、浜寺公園往復コースを走りました。約14km。

一人で、ゆっくりと約一時間半かけて、、走ってる時間は退屈なようでも、周りの景色、気温、風をからだ全身で感じながら、気持よ~く走りましたよ。

何か、新鮮な気持ちで走れました。

そろそろマラソンシーズンなので、ぼちぼち練習しないとね。

そう、来週はジャズマラソン(ハーフ)

今の調子では、かなり苦戦するでしょうけど、これが刺激となって練習する気になると思います。身をもって知らされないと、なかなか練習しませんから。

で、その次の週は吉野川マラソン(ハーフ)、その次は泉佐野健康マラソン(10k)、次は那覇マラソン(フル)、次は加古川(フル)かな? まだエントリーしてませんが、どうしよう。

そうそう、その前に11月22日にマラニックがあります。

追悼マラニック・・・。

マラソン仲間の女性が9月中頃に亡くなったんです。

マラソン界、特にウルトラマラソン界では有名な子で、からだがちっちゃくて、いつもピンクのシャツ着て、キャップを被ってキャップから出た髪の毛が尻尾みたいに揺れて、いっつも笑顔で楽しそうに走ってる姿が、今も目に焼き付いて一カ月たった今も亡くなったのが信じられないくらいです。

いつも笑顔で、ひまわりみたいに明るい子なので愛称は 「ひまちゃん」

39歳、卵巣がんで亡くなりました。

そんな、ひまちゃんの追悼マラニックを企画してくださる方がいて、自分にも案内が来て、もちろん参加させていただきます。

お通夜、葬式は行けなかったけど、走る仲間と一緒に走りながら、天国のひまちゃんを思い出しながら、冥福を祈りたいと思います。

しかし、走ってるから健康!走れる人は健康!健康に見えても、病気には勝てなくて虚しさを感じます。

実は、身近なランナーが病気で亡くなったのは二人目なんです。もう一人もガンで・・。

なんだかなぁ~。05100_001  

2004北海道栗山100kマラソンの前夜祭にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カインズランチ

これまでのランチは、日替わりで、

オーナが腕をふるったスペシャルだけでしたけど、

今月の中ごろから、いつからか覚えてなくて、スマソ・・

三つのメニューを提供させていただいております。

もちろん、オーナーの腕をふるってのスペシャル×3!

これまで、好評を得ております。Photo

一番人気の 「中華屋さんの酢豚」

Photo_2

そして「厚切りしょうが焼き」 美味しいよ~!

Photo_3

そして、そして最後は、「温玉のせ豚キムチ丼」

これ、写真映りが今一なんやけど、

味はベリーグッド! 間違いないです。

どーぞみなさん、カインズランチを召し上がれ!

いずれも、

800円也。

ドリンク付き950円でおます。

ライス大盛りはサービスさせていただきますので、

お気軽に、「大盛り」 ってお申し付け下さいませ。

なお、すべて手作りですので、なくなりしだい終了させていただきます。

ごめんチャイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すずめ踊り

この踊りの始まりは、なんと!405年前、堺の石工たちが踊った踊りだったのです!
 慶長8年(1603年)、泉州・堺から来ていた石工たちが城主・伊達政宗公の前で即興的に披露した踊りに始まるといわれております。西国らしい小気味良いテンポ、躍動感あふれる身振り、伊達家の家紋が「竹に雀」であったことから、はね踊る姿がえさをついばむ雀に似ているとして“すずめ踊り”と名付けられたそうです。
 しかし、踊りを披露した泉州・堺の石工たちは、築城工事につぶさに関わり、その秘密を知っていたために仙台の地に引き止められることとなり、城下の与えられた土地で、神社の祭礼などで踊り、奉納しながら石工達子孫により今日まで受け継がれ伝えられています。

それを知った堺市民が今、堺に伝えなければこの先も伝わる事がないと、運命的なものを感じて堺市での普及に努め、昨年からは堺まつりに招くようになったそうです。

昨日今日と堺まつりがあって、自分も仕事の関係でお手伝いに行ってきました。そこで、初めて見たすずめ踊り。

仙台から選りすぐられたメンバーが踊るすずめ踊りは、本当に躍動感あふれて、太鼓、笛のリズムに乗って見ていても楽しくなりました。

2009101713030000

なかなか、いいものを見ることができました。

この後に、堺のすずめ踊りもありましたが、まだ始めて5年、技術的にはまだまだでしたけど、歴史的にも、堺市の石工が始めたことが起源ですから、その400年の歴史を超えて踊る姿は、今の技術以上に感じるところがありましたよ。

毎年、仙台市では5月に開催される青葉祭では、目抜き通りをすずめ踊りで埋め尽くされ、そこで、堺のすずめも招待されて踊るらしいです。

頑張れ、堺のすずめ!

で、今日は。

洗濯屋けんちゃん・・・ではなかった、、

同級生の建築屋松もっちゃんに聞いて、久米田池を周回する3時間走の練習会に参加させてもらいました。

岸和田健○クラブが主催する練習会で、いくつかのクラブからも参加されていて、40人以上の参加で、天気よく気持よく走れましたよ。

一周2650mのコースで、自分は12周で約32k。この時期にこの距離が走れて満足です。しかし、建築屋松もっちゃんは15周やて・・すご!

16周走るつわものも!

走った後は、みんなで懇親会。             

2009101813000000

こんな感じで。

近くの席には、今年の泉州で2位になった女性もいました。

かなりの有名人らしいです。

同じ趣味をもつ仲間が、こんな風に集まって、ワイワイするのは楽しいですね。

祭り後は、風邪ひいたり蕁麻疹やらで、どーも走る気力が出ずでしたが、今日の練習会がいい刺激になりました。

自己紹介もあって、しっかりカインズカフェ、宣伝しときました。coldsweats01

どうぞみなさん、カインズをご贔屓に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

当店自信作

ピリ辛ドッグ。Photo_5

カレー味のキャベツがたっぷり入った、懐かしい味のドッグです。

390円。

Photo_2 自家製チーズケーキ。

食べて分ります。手作り感のある美味しさ。

コーヒーセットで650円。Photo_4

酢豚。

カフェでは味わえない、本格中華屋さんの味です。

はっきり言って、美味いです。

800円。

ドリンク付き950円。

カインズカフェの自信作、どうぞ召し上がれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

一通のメール

このたびは東京マラソンへご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成21年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
つきましては、下記の入金支払用URLにアクセスし、参加料および手数料の
お支払いをお願いします。
なお、下記に定める期限内にお振込みがない場合には、当選無効となりますので
ご注意ください。

このようなメールが・・・

なっ、なあ、にぃsign04sign03sign03sign03sign03sign03

東京マラソン

当選メール

来ましたぁ~sign03sign03sign03sign03sign03

だいたいが、くじ運の悪い人生を送ってきただけに、当選するとは、、

嬉しい!

泉州マラソンの次の週ですが、んなもん、関係ないです。

とにかく、東京を走れることが嬉しいです!

はっきりした、目的目標ができました。

早速、PCで参加料の払い込み手続きを済ませました。

手数料入れて、10,500円也。

少々、高いですが、約8倍の競争の中で当選したんですから、値打ちもんです。

sign04頑張っちゃうよん!

戦いは、2月28日。

さて、

話は変わって、

この三連休は、

10月祭礼の見物で、よく遊びました。

泉州地区、あちこちで曳いてるだんじり、

あちこち行ったなぁ。

去年、我が町の地車が嫁入りした葛○町、

しっかり見物しに行きましたよ。

曳き手が少ないけど、よく頑張って曳いてたと思います、、今年は「努力賞」です。去年に比べれば、よし、です。

しかし、近くで地車をチェックすると、、

彫物には、埃かぶってました。。。もっと、手入れしっかりしてくれよな。

でも、見送りの川中島の一騎打ちは、2009101109130000_2

やはり傑作です。

思わず、パチリ!

どうです、信玄に迫るような動きを感じる彫物、ほりもん、って言います。

おそらく、今の時代の人には彫れないと思います。

だから、

だからこそ、

先代の第5代地車を、大事にしてほしいです。

また、来年も見に行きますよ~!

今年の、だんじり見物は、

二日とも、朝はよから、車を駆使して、行動範囲が広かったな。

二日目の見物終わった後は、

今年は、見物の「落索」付き、 いわゆる打ち上げです、、ただの飲み会です。

いくつになっても、

祭りは、

え~遊びです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

10月祭礼

カインズカフェ前は交差点です。

やり回しする、作才町のだんじり。Photo

今朝も5時過ぎに、家の前を通りました。目覚まし合わさなくても太鼓の音で起きましたよ。

早朝から、東岸和田の駅前へ○町世話人の面々でだんじり見物です。

毎年毎年、おっさん連中が集まって、アホな事言いながら、子供みたいにだんじり見物です。金使わなくて楽しめるエエ遊びですわ~。

もちろん明日も見物、行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お詫び

本日、ご来店のお客様へ。

8日、9日の両日にご来店下さるお客さまへ、カインズオリジナルタオルをプレゼントすると、事前にアナウンスしておりましたが、

本日、昼からご来店いただいたお客さまに、プレゼントできなくなってしまいました。

用意していたタオルがなくなってしまいました。スイマセン。

言い訳になりますが、

台風18号の影響で、8日の営業がどうなるか分らなくて、

実は、7日からタオルプレゼントを実施したために、このような事態になりました。

準備不足と、判断ミスとが重なった結果であります。

カインズタオルのプレゼントを期待して来ていただいたお客さま、ゴメンナサイ!

今後も、このような企画を考えていきたいと思っておりますので、また期待してくださいね。

また、カインズタオルをゲットしていただいたお客さまへ。

できるだけ、人目につくところでご使用ください。

そして、「そのタオル、どこのん?」 って聞かれたら・・・

よろしく、頼んどきます。(笑)

お知らせ。

明日、10日は。

10月祭礼のため、お休みさせていただきます。

オーナー以外はスタッフもマネージャーも皆、だんじり見物だす。

カインズカフェは、10月祭礼を応援してますからね。

曳き出しから見に行きますよ~。

そして、

12日(祝日)は、振り替えとして営業させていただきます。

ご来店、心からお待ちしておりますhappy01

私ごと、、

9月の祭り後は、

風邪が長引いて体調が優れず、

あげく、蕁麻疹!

も~最悪です。

我が家でも、自分はバイ菌扱い・・Image

そうです、自分はバイキンマンです。

は~ひふへほ~sign01

ようやく、風邪も蕁麻疹も治って、今日は久しぶりにラン!

いつものコース、中央公園へ10kのラン。

久しぶりのホームコースのランでしたが、気候はすっかり秋!

秋の香りを感じながら、気持よく走る事が出来ました。

走りながら、自分は走る事が好きなんやなぁ~って思いましたよ。

そろそろ、秋のマラソン大会に向けて始動かな?

でも、明日明後日は、だんじり見物!

やっぱし、走る事より、だんじりが好きやねんなsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カインズタオル

これまでの感謝の気持ちを込めまして、

そして、10月祭礼を記念して、

8日(木)9日(金)、ご来店のお客さまに、

「カインズオリジナルタオル」 をプレゼントします。

実は、明日は台風の影響でどうなるか分らないので、本日よりプレゼントしております。

ぜひ、ご来店くださいませ!

しかし台風、大丈夫やろか?P1000260

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

感謝の気持ちを込めて・・

蕁麻疹・・だいぶ治った。

タイトルと全然関係ないですが、自分的には嬉しい!

今朝、起きると顔が腫れてました・・蕁麻疹毒が、足から腹、腕、背中、首から、とうとう顔にまで・・毒が全身にまわったみたいです。

しかし、原因何やろ?

蕁麻疹毒で、からだが洗われたような、生まれ変わったような気がしますが、気のせいかな?

さて、

タイトルの件。

当カインズカフェは、明日で開店三カ月となります。

嫁の夢が本当に実現して、自分で言うのも何なのですが、素晴らしい店ができたと思います。

儲かってる? なかなか!・・そんな訳ではないのですが、いつも来ていただける常連客も何人かいらして、

素人が店を始めた割には、上出来ちゃうん、と思っております。

これも一重に、来ていただけるお客様のおかげであると、心から感謝しております。

お客様は、神様です・・・ふる~!2009100621020000

この感謝の気持ちと、10日から始まる10月祭礼を記念して、ご来店いただくお客様に、粗品を・・

カインズオリジナルタオル

をプレゼントしたいと思っております。

今週の、8日(木)9日(金)の二日間の予定でしたが、

むっちゃごっつい台風が来てるために、直撃すれば、店どころではないため、

明日7日から、

オリジナルタオルをプレゼントいたします。

このブログを見ていただいてる、あなた!

ぜひ、ご来店いただいて、カインズタオルを貰ってください。

で、

この、タオルを首に巻いてもよし、鉢巻きにしてもよし、10月祭礼を見物しましょう!

2009100621030000

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張れ!

昨日は試験曳きでした。

先代だんじりの嫁入り先、葛○町の曳行を見に行ってきました。

東岸和田に11台のだんじりが集まります。

その中でも、群を抜いて、断トツに、曳き手の数か少ないです・・少ないにもほどがある!

しかも、女、子供の数も少ない。。2009100415300000

この先、どうなるんでしょうか?

自町に帰るところで、少し横に付いて走りました。

KITANMACHI 世話人4人で、声をかけながら一緒に走りましたよ。

自慢のだんじりですから、本当に大事にしてほしいです。

頑張れ!

ところで、

昨日から、からだに発疹が・・

病院に行くと、蕁麻疹やて。

特に、変わったもん食べてないし、原因がよくわからん・・・

葛○町の曳行が、あまりにも寒かったのが原因かな?

からだ、カイーの!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10月祭礼

明日は試験曳き。

朝からバイクbicycleでほの字から塔原コースで約50kのライド。

風邪の具合もだいぶましになって、快調に練習できました。

その帰りに、我が町の先代だんじりの嫁入り先へ取材に行ってきました。

明日に迫った、試験曳き前の様子はどんなもんやろかと、青年団の数は増えたんやろか? とか、やっぱし気になるんで・・。

2009100312430000

町の外れの分りにくいところに小屋がありました。

着いたのは、昼過ぎと言うこともあるけど、太鼓も叩かず、青年団5人ほどで、小屋前で座ってました。

だんじりは。

やはり、北○のだんじりです。

姿見の美しい上品なだんじり。

光りの加減もあったかもしれないけど、枡組が黒くなったような気がしました。

彫り物にも埃たまってるし、、

少し、青年団の子たちとお話して、

バイクジャージ着た変なおっさんが来たと思ったでしょうが、だんじりの事を一杯褒めてあげました。

せやから、大事にしてやぁ。

でも、青年団の数、28人やて。 終わってます。

青年団の数、少ない分、女、子供もみんなが一緒になって曳くようにアドバイスしときました。

明日の試験曳き、

大丈夫やろか?

この後、カインズカフェでランチをいただいて、、

今日は、「酢豚」 でした。

やっぱり、美味しかったな~!

なのに、ランチタイムはガラガラ・・down

ブログ、見ていただいてる

あなた!

どうぞ、カインズランチを召しあがれ!Imgp5140

スイカのってますが、以前に撮ったやつなので、今日はオレンジとパイナップルでしたよ~。

美味しい、美味しいカインズランチを食べた後は、

S市へ、だんじり見物。

続いて、バイクbicycleで行ってきました。

鳳、津久野、草部地区へ。

津久野は、新しいだんじりが多くなってますねぇ。

元々、上だんじりが多かった地区ですが、みんな下だんじりになってます。

聞くと、2億も出して新調した町もあるとな!

しばらくは、だんじり見物で遊べそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臨時休業

誠に勝手ながら、本日は臨時休業させていただきました。

おかげ様で、オーナーはじめスタッフ一同は、からだの点検、休養、充電できました。

明日から、また元気に営業いたします!

って言うても、日曜日休みやけどね・・。

で、この日曜日は試験曳きです。

いよいよ、10月祭礼が始まります。来週の土日が本祭り。

娘婿も、毎日寄り合いのようです。2009100218360000

孫の、優世の頭にも気合が・・・

チョット見にくいですが、上松と・・娘婿の町です。  

その、10月祭礼の前に、

当カインズカフェも、オープンして三カ月が経ちます。

これまでのみなさまへの感謝の気持ちを込めまして、祭り前の8日(木)9日(金)の二日間に限り、ご来店のお客様へ、

「カインズオリジナルタオル」 をプレゼントいたします。

この機会に、ぜひご来店くださいませ。

そして、カインズオリジナルタオルを首に巻いて、だんじり見物!

あかんけ?

尚、数に限りがありますので、各日ともに、先着70名様限りとさせていただきます。

そんなに来るかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »