« カインズなニュース | トップページ | 臨時休業 »

女性会議

昨日より三日間、S市において開催されています。

会議の詳しい内容はよく分りませんが、何やら全国から4000人以上の参加があるらしくて、たいそう賑やかになるイベントかなぁ、なんて思っております。

そんな、全国からたくさんの方々がお越しになられるので、S市の中心に内川がありますので、少しでも花を飾る意味でライトアップをしました。2009103018420000

あまり大したライトアップではないですが、無いよりはまし?無い方がましかな?

本当は、もっと河川が賑わうような企画を考えておりましたが、上司の了解が得られず、この程度で・・ハイ。

河川沿いでストリートライブもあればいいかな、って思ってましたが、会議の会場であるホテルの協力があって、そこでライブができました。

会議の合間や終わってからの時間を、いろんなライブをやっていただきました。これ、すべてボランティアなんですよ。2009103021000000

そのひとつがこれ。

堺まつりでも大活躍したすずめ踊りなんです。

右端で笛を吹いているのが、うちの職員なんです。

彼は、ライトアップの担当もしながら自分の持つ担当を離れて、これまでの市民とのつながり、経験や、自分が持つネットワーク生かして、市民が自主的にするステージになったんです。裏では、かなりの苦労があったと思います。

今の立場でどこまで仕事として対処できるか、微妙なところがありますが、せっかく全国から来ていただく方々を、おもてなしする気持は、行政と同じく市民の方々も同じで、そのやり方に、問題があると言う人は多いかもしれないけど、多分言う人は、きっとできないでしょうね~

これって、ほとんどお金がかかっていないんですよ~。

最後の片付けも、手伝ってくれる人がたくさんいました。

今回の経験で、これから市民と関わるイベントのヒントを得たような気がしますが、市民や企業がもっと表に出るような仕組み?か何かよくわからないですが、、考えると何だか答えが出てこなくなりましたわ。

でも、結果として本当に良かったです。

で、今日は、2009103111230000

胴長はいて川に入ってる人、この人もうちの職員なんです。

川に、モンドリを仕掛けています。

モンドリって分るかなぁ~?これを教えるのも学習なんです。

大和川水辺の○校の準備。

実は、来週にS市の小学校4年生の生徒が総合学習で、大和川に来るんです。

初めての現場での実践学習で、これも市民が中心となって活動しています。

でも、運営していくためには、行政とのつながりが必要で、この距離感が大変難しいんです。

でも、現場では、みんなで楽しみながら、準備を進めることができました。

ここに参加する人たちはみんな、この大和川がここまで美しくなった、もっときれいになってほしい、子や孫に繫げていきたい、、

みんなが持つ思い、ベクトルは一緒なんですね。

自分も網で魚を捕りましたよ。

2009103111030000

チョット分りにくいかもしれないけど、メダカや、エビ、ブルーギル、右におる細長いのはウナギなんですよ!

網でもいっぱい捕れました。

アユがとれる日は必ず来ると思いますよ!

ここで、アユを捕って塩焼きにして食べる・・いいですねぇ。

ちょっと前では考えられなかったことが、現実として、少しずつですが、間違いなく蘇ってきています。

アユの塩焼きを食うまでは頑張るぞ~!

カインズランチのメニューにしよかな?(笑)

|
|

« カインズなニュース | トップページ | 臨時休業 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/46636236

この記事へのトラックバック一覧です: 女性会議:

« カインズなニュース | トップページ | 臨時休業 »