« 臨時休業 | トップページ | 頑張れ! »

10月祭礼

明日は試験曳き。

朝からバイクbicycleでほの字から塔原コースで約50kのライド。

風邪の具合もだいぶましになって、快調に練習できました。

その帰りに、我が町の先代だんじりの嫁入り先へ取材に行ってきました。

明日に迫った、試験曳き前の様子はどんなもんやろかと、青年団の数は増えたんやろか? とか、やっぱし気になるんで・・。

2009100312430000

町の外れの分りにくいところに小屋がありました。

着いたのは、昼過ぎと言うこともあるけど、太鼓も叩かず、青年団5人ほどで、小屋前で座ってました。

だんじりは。

やはり、北○のだんじりです。

姿見の美しい上品なだんじり。

光りの加減もあったかもしれないけど、枡組が黒くなったような気がしました。

彫り物にも埃たまってるし、、

少し、青年団の子たちとお話して、

バイクジャージ着た変なおっさんが来たと思ったでしょうが、だんじりの事を一杯褒めてあげました。

せやから、大事にしてやぁ。

でも、青年団の数、28人やて。 終わってます。

青年団の数、少ない分、女、子供もみんなが一緒になって曳くようにアドバイスしときました。

明日の試験曳き、

大丈夫やろか?

この後、カインズカフェでランチをいただいて、、

今日は、「酢豚」 でした。

やっぱり、美味しかったな~!

なのに、ランチタイムはガラガラ・・down

ブログ、見ていただいてる

あなた!

どうぞ、カインズランチを召しあがれ!Imgp5140

スイカのってますが、以前に撮ったやつなので、今日はオレンジとパイナップルでしたよ~。

美味しい、美味しいカインズランチを食べた後は、

S市へ、だんじり見物。

続いて、バイクbicycleで行ってきました。

鳳、津久野、草部地区へ。

津久野は、新しいだんじりが多くなってますねぇ。

元々、上だんじりが多かった地区ですが、みんな下だんじりになってます。

聞くと、2億も出して新調した町もあるとな!

しばらくは、だんじり見物で遊べそうですhappy01

|
|

« 臨時休業 | トップページ | 頑張れ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/46385387

この記事へのトラックバック一覧です: 10月祭礼:

« 臨時休業 | トップページ | 頑張れ! »