« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

重大ニュース

間もなく2009年が終わろうとしてますね。

毎年、大晦日に書いてる重大ニュース・・さっきも風呂入りながら今年一年を振り返ってみました。今年は、足を延ばして風呂に入れる・・・今の家では初めての大晦日です。

大晦日は、やっぱり紅白歌合戦やなぁ~演歌はええわ。

若い頃は、紅白しかTVに出てこない演歌歌手が多くて、なんで?この曲ヒットしてる? って思ってましたけど・・今や、昔懐かしい演歌を聞くとホットしますねぇ。 やっぱ演歌やわ。

細川たかし、よかったなぁ~ 坂本冬美、天童よしみも、

あっそうそう、重大ニュースでした。

さっき、足延ばして風呂入りながら、、(自慢?) 考えてました・・

毎年、重大ニュースなので10のニュースを書いてましたが、今年は10個も思い出せなくて、、やはり、店のオープンが大きすぎて、店のことが中心に、この一年が過ぎたような感じです。

去年と比べると生活が一変しましたよ。

なので、今年の重大ニュースは、断トツのナンバーワン、

「カインズカフェ」オープン。

7月7日の七夕オープンして以来、そこそこお客さまに可愛がっていただいてます。まだ少しですが、常連客もいて、あまり背伸びせずに、地道に今のリズムで続けていきたいと思います。もちろん儲けも大事ですが、嫁と娘がいっしょに仕事をしてる姿を見ていると、何だか、儲けなくても・・

布施明の「MY WAY」 ええな・・小林幸子、、やり過ぎチャウ?

スマソ・・紅白見ながらなもんで、、

えーっと、何やったかな? そうそう、嫁と娘たちがホント頑張ってます。ほんで、スタッフにも恵まれて、みんなそれぞれがエエ味出してます。これからのカインズカフェは楽しみです。マネージャーも味出して頑張りますよん。

次は、

11月10日、娘の第二子誕生。

二人目の孫です。2008_1110_193743p1000340

「海世」

お兄ちゃんの優世は、もう六歳になります。二人目が中々出来なくて、あきらめていましたけど、元気な男の子が誕生しました。

kai家のビッグニュースです。

カインズカフェと同じくして生まれた海世。

どちらも、これからの成長が楽しみです。

すくすくと元気に育ってほしい、孫の顔を見ていると、、

希望が持てます。未来を感じます。夢が膨らみます。

今年のkai家は、新たなスタートラインに立ちました。

まもなく、2010年、

来年の合言葉は・・

「カインズな花を、咲かそうよ。」

2009年7月7日七夕の日に、小さな花が咲きました。夢だと思っていた花が咲きました。花の名前は「カインズカフェ」これからも、家族みんなで大切に育てていきたい。小さくてもたくさんの花を咲かせたい、カインズな花をいっぱい。

おっ! 永ちゃん歌ってる! 今年は白組の勝ちやな!

永ちゃん、60歳やて、、紅白も60回。

コブクロや・・・

今年も、残すところあとわずかです。

今年一年、こんなくだらない、とりとめのないブログに付き合っていただいてアリガトさんです。また、来年も、カインズカフェ共々よろしくお願いしときます。

来年も、いくで。

みなさん、よいお年をsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記録②

では、昨日の記録の続き・・

その前に、本日の練習の話し、、

久しぶりに、久米田池へ走りに行きました。一周約2600mの周回コースを8周。昨日に続いての20kmランです。チョット頑張ってますよscissors

走りだして、ちょうど2週目に入ったところで、野球少年たちが後ろからたくさん走ってきて、何やと聞くと、今年最後の練習でここを2周走るらしい。一等の子には自転車をもらえるらしい。

そんな野球少年たちに抜かれそうになったので、自分も一緒に走る事に。

一番先頭の子は、明らかに体が大きくて、一番速そう・・実際速かったですよ。

「自分ピッチャーか?」って聞くとやっぱりでした。多分ピッチャーで4番なんでしょうね。そんなエースにおっちゃんは負けるわけにはいきません、、小学6年生の子と一緒に走りましたよ。ペースを上げると着いてきました。

少年と一緒に走るのは一周で止めるつもりでしたけど、自分も気持が乗ってきて、2週目も走る事に。。もう、この少年の一等賞は、自転車獲得は間違いなかったけど、後半は少年も疲れてきたみたいで、

「ここからは自分との戦いじゃ~!」ってはっぱかけながら走って、結果は断トツの優勝でゴールでしたよ。

自分はそのまま、まだ疲れてないよってな顔して、ゴールを通過して、後ろを振り返ると、、

断トツの一番でゴールした少年は、もどしてましたわ。ゲー吐いてましたcoldsweats02

自分が4周目を走ってから、その野球チームのご父兄の方々に、

無理して走らせてすいませんでしたと、謝っときました。

子供たちから、「あのおっちゃんスゲッ!」 って聞こえてきました。

自分は、得意満面な顔して5周めを走って、本日の予定8周で練習は終了。

おっちゃんの事、子供たちの記憶に残るかなぁ?

さて、本題のカインズカフェの記録・・・

えーと、昨日はどこまで書いたかな?

あっそうそう、、

この写真は、ロゴマークとサインの打ち合わせです。

Imgp4718

デザインは同級生に作ってもらいました。相変わらず、いい仕事してくれます。

彼は、宣伝業界のプロなんですよ。

http://www.coccoapo.jp/

このCM作った人なんです。

持つべき人は友達・・エエ友達です。

Imgp4855 店が完成して引っ越し済ませて、母屋の解体工事に入りました。

この家に30年住んだわけですから、思い出は一杯です。この時も、何やら寂しい気がしましたが、これも時代の流れ。

kai家の新しい時代を作るぞ!という気持が入りましたね。

しかし、家を壊しだすとホンマに速いです。あっという間に・・・

Imgp4895ほら、こんな風になりました。

庭にあった木を二本だけ残しました。

建物がなくなると景色は一変して、店が町中から姿を現した感じです。

角地にあるんで、道からも結構目立って、店の外観、雰囲気、場所は申し分なし。

後は、中身・・・!

Imgp4959 外溝工事に入りました。

この頃は、造園、舗装、ブロックなど、工事が集中して、最後の追い込みです。

6月末のプレオープンは、もう間もなく。

そして。

プレオープンしました。

Imgp5017カインズカフェが出来上がるまで、お世話になった方々をご招待して、モーニングやランチセットを出して食べていただきました。

昼からは、身内や友人なども来ていただきました。

小さな夢が、みなさんのお陰でやっとここまで来ることが出来て、人と人との繋がりをしみじみと感じて、感謝の気持ちを、心から持った一日でした。

Imgp5055

そして、そして!

7月7日、七夕の日にオープンです。

店の中も、外も花でいっぱい!

お客さんもいっぱい来ていただきました。

この日の売り上げは、今も記録です。もう、てんてこ舞いでしたが、この日に、船出を始めました。

Imgp5073

今年7月7日にオープンして以来、今日まで無事に営業することが出来ました。まだまだ、未熟なカインズカフェですが、お客様が気持よく、くつろいでいただける空間で、ご満足いただける品を提供していきたいと思います。

カインズ、KINDSは、親切に、優しく、大切に・・そんな意味。

カインズスタッフは、いつもいつもカインズな気持ちで・・来年も頑張りますよ~!

今年一年、本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

記録

カインズカフェが出来るまでの記録を整理してみました。

Imgp4263_3長年住んでいたkai邸です。右角の木に囲まれた離れを取り壊して店を経てました。

当初は席数10人ぐらいの、嫁さんが一人で切り盛りできるくらいの、小さなカフェを考えてましたけど、家族で色々と話を進めるうちに、娘の協力もあって、今の店が出来ました。

嫁さんの小さな夢が、少し大きくなって現実に近づきだした時です。

Imgp4288 離れの解体工事が始まりました。

家が取り壊されるのは速いです。建てるまでは何日も何日もかかるのに、3日ほどでなくなりましたよ。

長年住み慣れた所が、なくなるのは寂しい気がします。この離れは、お爺ちゃんが住んで、後は弟や娘の溜まり場となって、色々と悪さ?したところ・・・。Imgp4316

離れは、影も形もなくなって、いよいよ地鎮祭。

今年2月初めの大安吉日で、この日は、本当にいい天気何より、さい先のいいスタートでした。

岸城神社の神主に来ていただきました。中学校の同級生なんです。

Imgp4421 そして、工事に着手です。

写真では、少し分りにくいですが、母屋を1mほど切り取ってるんですよ。

店の建築に、足場のスペースが要るため、切り取るしか方法がなかったんです。

なので、片側は壁はなくて、コンパネとブルーシート。

店が完成して引越しするまでの約3カ月はこの状態で生活しました。

Imgp4422 こんな風に、何度も何度も打ち合わせをして、壁や、床や天井などの色や材質を決めました。

右が、同級生の建築屋松もっちゃんです。先日の加古川マラソンでサブスリー!  おめでとうございましたぁ。

Imgp4496 そして、上棟式。

小さくて見にくいですが、てっぺんに登ってるのが、私と松もっちゃんと娘婿です。

海の幸、山の幸、お米も、てっぺんでお供えして、神さんにお祈りいたしましたよ。

さすがに、この時は寒かった~!

昔なら、ここでお酒や食事を振舞うらしいですが、今は、車で来てることもあって、特に何もしなくて、お寿司と紅白饅頭を用意して、大工さんに持って帰ってもらいました。印象に残ったのは、棟梁が上棟式を見ながら、缶ビールを一口だけ飲んでいたところです。後で、嫁に聞きました。Imgp4534_2

カインズカフェの形が、少し見えてきました。

近所の人は、この建物すべてがお店だと思っていたらしくて、大きなお店が出来るんやぁ~ って。

店舗付き住宅ですよ。

そして、店はほぼ完成して、次は、引っ越しを済ませて、母屋の解体工事。

そろそろ、忘年会に行き時間となりました。続きはまた今度・・。

では、では今年最後の忘年会へbeer 祭り関係の同級生とhappy01Imgp4797

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年末年始の営業

今年も残すところ、あと三日となりましたねぇ。

一年は「あっという間」 とよく言いますが、落ち着いて考えると、この一年、いろんなことがあって、「あっという間」 ではないんですが、

細かいところの記憶が飛んでしまって、思い出すにも思い出せなくて、、歳とともに「あっという間」 と言う感覚になるんかなぁ、なんて思います。

しかし、この一年365日は、これまでの一年と比べても中身が濃かったです。

一年前の今は、「カインズカフェ」の図面はあっても、現場には影も形もなかったわけですから、

それが形となって出来上がって、今や店が中心の生活になっております。

さて、カインズカフェの年末の営業は・・

もっと早く案内しなければなりませんが、忘年会やらマラソンやら、忘年会で忙しくってcoldsweats01、遅くなりました。スマソ・・

年末は30日まで営業いたします。

そして年始は、5日より営業いたします。

つまり、31日から4日までの5日間、お正月休みをいただきます。

休みすぎやでぇsign01 って、声が聞こえてきそうですが、

休み、あってのからだ、かだら、あってのお店、お店、あってのお客様、お客様、あってのカインズカフェ・・

「すべてのお客様に、ご満足いただけるカインズな心でおもてなし。」 を忘れずに、営業させていただいております。

お休みいただいて、しっかり充電して、より満足していただけるカインズカフェを目指します! 

来年の合言葉は、

「カインズな花を咲かそうよ。」 これです。

小さな花でもいいから、いっぱい咲かせたいです。

お店のディスプレイも、クリスマスバージョンからお正月へ、

2009122613020000

こんな、感じ。

明日、明後日営業いたします。

年末の忙しいおりですが、チョットカフェで、ひと休み。

香り高い、自慢のカインズコーヒーをご賞味下さい。

みなさまのご来店、心からお待ちしております。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加古川

昨日の天皇誕生日に、加古川へ行ってきました。

昨年に続いて二回目の大会。

自分はエントリーしたけど、まだ申込の締切りまで日があったのに、すでに定員いっぱいでアウト!最近は、こんな感じでエントリーできないケースが多くなってます。マラソンブームなんでしょうね。

自分のやってるスポーツの人気が上がる事は嬉しいですね。ブームのきっかけは間違いなく東京マラソンでしょう。あれだけTVで芸能人やらアナウンサーが走れば、しかも完走すればマラソンが身近なスポーツになるんでしょう。それに、若い女性たちが健康志向になって、それに男どもが群がる・・・ブームはしばらく続くでしょうね。

今年の那覇マラソンも三万人の参加でしたよ。

で、加古川は?

自分は運よく?急きょ走る事が出来ました。 ラッキーscissors

この大会、フルマラソン以外に10kみゃファミリーまで、大会要綱では定員5000人となってました。加古川の河川敷を走る平坦かつ単調なコースやけど、途中すれ違いもあって、42km飽きることなく走れます。

ゲストランナーは、太平サブ○ー。

10日前にホノルル走ってきたばかりです。芸能人ランナーとしてはもう有名ですね。

自分の記録は?

残念ながら、国際ゲットならずでした・・・3時間15分を切れば、大阪国際や名古屋国際を走る事が出来るんです・・・50秒オーバー! 残念!

ただし、女子マラソンですが。

急きょ走る事になったこともあるし、それよりも、大会テントに血圧計があって、先日の健康診断でも少し高めやったんで、走る前に計ってみました。

すると、、175! げーっsign01

何かの間違いと思い、気を取り直して、深呼吸して、も一回。

180sign03

アカン、上がってる・・この数字見ただけでふらついてきましたわ~。

なので、前半から押さえて、ゆっくりゆっくり走りましたよん。

血圧がふつーなら、、軽くサブスリー! なんて、無理、無理。

一緒に行った、同級生の建築屋松もっちゃんが言うには、走る前は、気持が高ぶり緊張して血圧が上がるらしい、、

走った後で計ると、、

117sign01 正常でした。

何か、自分のからだが良くわからんです。

自分の結果はさておき、同級生は・・

見事にサブスリーsign01しかも自己新sign03 だと。

51歳にして大したもんです。自分は日本経済のごとく右肩下がりで、彼は中国人もぴっくり~の右肩上がり~!

伸び盛りのぴっくりおっさんです。

いつも、歳やからあんまり無理したらアカンでぇと言うんですが、自分の言うことに聞く耳を持ってくれません。

そして、年代別で堂々の5位。

2009122313450000_2

2時間56分だと。

何年か前なら、自分もこのぐらいなら走れたのに・・・チェ!

でも何度も言いますが、51歳でこのタイムはお見事です。

おめでとうございます。

自分も頑張れば可能性はある! ちゅうー事やね。

よし! 泉州目指して、自分も頑張るよん。

同級生に食らいついて、、いくで。

負け惜しみはこのぐらいにして、、crying

加古川マラソンの楽しみは、走った後の忘年会なんですよbeer

毎年、ランニングチーム青馬会の忘年会が、加古川で行われるんです。昨年初めて参加させてもらって、今年も。

このチームの練習会にも、何度となく参加させてもらってます。

同じ趣味を持つ人が、仕事、ところ、年、男女など、分け隔てなく、お話しできる、そんな時間が本当に楽しく思います。今回はブラインドランナーの方も参加されてました。

走る事は記録だけじゃなくて、こんな楽しみもあって、、

最近記録が伸びないのは、こっちの方beerに重心が行ってるからかも? ブログ書きながら、反省してますが・・?

まぁ、趣味でやってるランニング、、あっちの方より、まずは楽しくなければね。

青馬会のみなさま、ありがとうございました。また、こっちの方でよろしくです。

カインズカフェもよろしくです。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お風呂

P1000613

海世と初めてのお風呂。

からだも心も温まりましたぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お宮参り

今日は、孫の海世のお宮参りでした。

おでこに、大の字を書いて家族で行ってきました。

そのお宮参りの前に、記念写真を写真屋?へ撮りに行って、いろんなパターンの写真を、

海世一人、優世と兄弟で、パパママと一緒に4人で、爺婆も入って6人で、の四パターンの写真。

これも商売ですね。

とりあえずいろんなパターンを撮ってみて、最終は選んでいただいて購入するのは一つでも二つでも構いませんと・・・

結局、どの写真を見ても、どれも捨てがたくて、四パターンすべて購入いたしました。

爺婆バカです。

この後、岸○神社へ。

こうして、親や爺婆に連れられて神さんに、これからの健やかな成長を願ってお参りに行く行事、、いつの時代から続いてるのかは知らないけど、節目行事は大事にしていきたいですね。

時代は進んでも、伝統行事は今も昔も同じこと。

やはり、日本は神の国です。

おかげで、長男の優世も元気にすくすく育ってます。調べてみると、6年前の5月24日にお宮参りに行ってました。

その時も、岸○神社。

思い出すとママはまだ18歳、先行きが不安でしたが、優世もすくすくと育って、夫婦ともに元気で健康で、仲もよろしいです。今も横で一緒に「JIN-仁」最終回見てますわ。

そして、二人目の海世も無事にお宮参りを終えて、なんか、娘夫婦も一人前になったような気がします。

今日のお宮参りの写真、自分の顔を見ると、嫁さんも、、

一人前の爺婆になったような・・・

P1000593

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六甲縦走

行ったのはこの前の日曜日・・

行ってから五日も経ってますが、、もー忘年会続きでブログってる間がなくて、って言うか横着してます。

これまで、何度か行ったことのある六甲縦走。正規のコースは須磨浦公園から宝塚までの55kmですが、今回行ったのは三宮から宝塚までの35kmくらいかな?

名古屋へ単身赴任中のジダン(顔がって言うより頭があのジダンに似てる。)と、せーぞ君とジダンの友だち二人の計5人のマラニックでした。

少し肌寒い日でしたが、ここ最近の寒さと比べれば全然ましです。今日の寒さやったらチョット無理ですねぇ・・まず行く気にならんですな。

三宮駅に朝9時前に集合して出発。三宮からの六甲は初めてのコースです。

新神戸駅を過ぎてすぐに山道に入り布引の滝を過ぎると貯水池がありました。神戸の街は、少し歩くだけですぐ近くにこんな綺麗なところがあるんですねぇ。

都会と自然が隣り合わせの街なんですね。2009121309310000

距離にして三宮から3kmほど・・ここでパチリcamera

手前のお二人がジダンのお友達の方です。関西明○会所属の方で、かなり走りこんですお方でした。前日も宝塚から有馬まで走ったつわものです。

コースは、ここから摩耶山を登り、六甲最高峰まで登ります。

途中、六甲山頂にあるカレー屋でお昼ご飯しました。

このカレー屋さん、、前から行きたかったお店で、六甲縦走のコース途中にあるお店で、一緒に走ったメンバーも行きたかったようです。なので、行くことがすぐに決まりました!

どこかのチームでは、カレーマラニックなる企画もやってましたよ。

2009121311450000 お店の看板前で記念写真。

値段は1000円と少し高めでしたけど、中々濃くのある美味しいカレーでした。

カレーといえばビールbeerは欠かせませんが、注文すると一本しかないとな・・・せっかくここまで来て、カレー&ビールを楽しみに走ってきたんで、近くの自販機で買ってきてもいいかと店主に(厚かましくも)聞けば、快くオッケイ!でした。エエ人ですhappy01scissors

これまでの自分の経験ですが、疲れた時にカレー&ビールは回復しますよ!おそらく、栄養学的にも根拠があると思うのですが、、どうなんでしょう?

カレーの炭水化物と香辛料、ビールのアルコールと炭酸。この組み合わせは最強だと思いますが・・。

ここでパワーを補給して、六甲最高峰へ。

せーぞー君は初めてなので、記念写真撮りましたよ。

2009121313330000 どうです。初めての六甲最高峰でアホみたいに嬉しい顔してます。

彼、国際ランナーの旦那ですが、今や嫁を抜く勢いで、メキメキと力をつけております。

チョット言い過ぎ? 

これまではマイペースで遅れることが多かったけど、この日はそんなことはなくて、後ろからあおってきますから・・

せーぞ!足あげたなぁ!

この後は、ゴールの宝塚まで走って、そして温泉に入って、、。

そしてそして、打ち上げですbeer

毎度毎度のことですが、走って、風呂入った後のbeer

最高ですね。

やめられまへん。

始めてお会いした二人とも、色々とお話をしていると、話の中でどこかの誰かとつながりがあって、そうなると話が弾んで、初めてなのにそうでないような感じで、

走る事で、出会いがある事もランニングの楽しみの一つです。

日が経ちましたが、先週の日曜日のマラニック報告でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

魔よけ

先日、那覇マラソンの土産で買ってきた貝がら・・

魔よけになるらしい。

本部町の備瀬の貝がらのお店で買った貝、ネットで調べると・・

漢字の水に似ていることからスイジ貝とよばれている。この貝は沖縄の古くからの魔よけ貝として加屋や自宅などの玄関先につるすと火災から守るといいつたえられています。貝には、いろんな伝えがあり、火災、地中の邪悪を払うお金がたまる、安産、縁結び・など沢山の魔よけや御守りとしてあります。匠では希望にあった貝をさがして販売もしています。

買ってすぐにカインズカフェの入り口付近の柱にに飾りました。2009121223000000

こんな感じ。

これでカインズカフェも安泰じゃ~!

このスイジ貝と一緒に買ったのが、巻貝の首飾り。

ちょうど嫁さんの誕生日プレゼントに買いました。気にいってくれたかどうか分らないけど、次の日から首からぶら下げて仕事したようです。

巻貝を買ったとき、お店の人に嫁さんの誕生日の事を言うと、サンゴ礁もサービスでおまけしていただけましたよhappy01言うてみるもんですね。

サンゴには「魔よけ、火の神」と書かれてあり、そのサンゴは、厨房におきました。

2009121222590000 こんな感じです。

そして、そして、

スイジ貝、サンゴをカインズカフェに飾った初日の事。

お昼時です。

嫁さんが、つまりオーナーが厨房でランチを作っていた時の出来事・・。

油がたっぷり入った鍋で、いつも通り調理をしていたら、、

壁に吊るしてあった、おたまが突然落下! 

そして、油の入った鍋にドボン!

その時、跳ねた油が・・

嫁さん、つまりオーナーの顔から服までべっとりと、かかったそうなsign03

大やけどsign02

幸いにも、油の温度はまだ低くて、大事には至らなかったそうです。

ほっsign03

落ちるタイミングが少しずれているだけで、本当に大やけど、大惨事になっていた状況です。

嫁の、つまりオーナー(シツコイ?)には、何もなかったんですが、本人は身震いしたそうです。

オーナーの首には、巻貝の首飾りがありました。

スイジ貝、サンゴ礁も店に飾って、すぐの出来事です。

この話を聞いたときに、神さんてホンマに居るんやぁと思いましたよ。

オーナーは、

「お父さんが買ってくれた貝に守られたわ~!」って言うて、買ってきたプレゼントを本当によろこんでくれましたよ。

値段は大したことはないけど、ええプレゼントしたと思います。我ながら・・・娘たちからも大絶賛!でしたよscissors

ここで、よろこんでばかりいられない、、

私、つまりマネージャーは、

「守ってくれたんと違うんやで。神さんは教えてくれたんやで。」

すぐに、厨房の油まわりに吊るしてあるものを、すべて撤去するように指示しましたよ。

ええ仕事したなぁ~マネージャー! 

自分で言うてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘年会

この時期になると忘年会がありますねぇ。しかも何回も・・

何回もやって年を忘れるんか、忘れへんから何回もやるのかな?・・昨日食べた飯もすぐに忘れるのに、忘年会やらんでも忘れるけどね。

まぁ、とりあえず昨日忘年会がありました。

これは、まったく新しい初めての忘年会。

カインズカフェ忘年会です。

kai家族と、スタッフとして手伝っていただいてる、タマ&中○さんのご夫婦で来ていただいて、近所の焼肉屋でやりました。

総勢11名。(姉の旦那は結婚式出席のため欠席、乳児含む)

特に中○さんご夫婦とは初めてのお食事なもんで、ご夫婦の知り合ったいきさつなどプライベートなことまで聞けて、ここででは書けないですが、より身近に感じることが出来て、これからも楽しくお付き合いが出来そうです。

みんなといっしょに焼肉を食べて飲んで大いに盛り上がりましたよ!

そうそう、kai夫婦もタマ夫婦も走ることが好きなんで、走る事の話題が多くて、たくさんの話をして、カインズカフェに来たことも縁ですから、いっしょに走りませんかと勧めましたよ。

中○さんご夫婦ともその気になっていたかな?

ということで、来年はみんなで那覇マラソンに行こう!という事になりましたよ。

来年の12月が楽しみになりました。 まだ決まってなかったかな?

でも、お店のスタッフといっしょに、こんな風にコミュニケーションをとる事は大事ですねぇ。

昨日はいいbeerでした~!

P1000539

カインズカフェスタッフ&ご家族のみなさん!今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

那覇マラ

では、レース報告。

3度目の那覇マラソンに備えて、それなりの練習はやってきたつもりやけど、年齢とともに?練習不足は否めない状況です。

今シーズンの初フル!

気持はマジランで臨みましたが、南国沖縄に行けるというウキウキ気分で、出発の空港から、大beerbeer 

走る目的の一つが、こんな風に旅して美味しいものを食べてbeerする事。なので、我慢することが、走る目的から外れる・・なので飲むhappy01scissors

那覇に着いてからも、一緒に行ったメンバーと前夜祭でbeer 沖縄料理、油もんが多いけども、田舎風な味で結構自分の口にあいます。

レース前に不謹慎かもしれないけど、せっかくここまで来てるんやから、我慢することが、もったいない。

なので、ホテルに帰ってからも缶beer

こうして飲んで食べれて走れる?自分のからだに乾杯sign01 なんてねcoldsweats01beer

で、レースはsign02

調子よく走れたのは5kmまでかな? 後は上りが続くこともあるし、昨日飲み過ぎ食べ過ぎもあるし、言い訳にしたくないけど、足が重くて思うようなスピードで走れなくて、、やはり自分の力不足なんでしょう。

今回の目標は、今の力で全力でマジラン!そして、那覇ベスト!

でも、25キロ過ぎたあたりから、かなりのペースダウン・・足が動かないし気持もブルーdown こんな時はものすごく弱気になって、走れない言い訳を考えて、楽な方へ楽な方へ気持が動きます。

そない頑張らなくても別にええやんって。

そんな気持になってるところにきて、沿道のギャラリーが何やら騒がしい?まさか自分に?んな事は絶対ない!後ろのランナーを見て、驚いてる様子・・「可愛い~!」 ってな声も!

ん? まさか?

実は、スタート前に同じブロックで(ゴールの自己申告タイムでブロックごとにスタートするんです。一応自分はAブロック・・自己申告ですから) バニーガールの格好した子がいて、網タイツに赤のレオタードにウサギの耳!バニーの正装です。

スタートしてすぐに自分は前を走ったんで、てっきりファンランだと・・・

後ろを振り向くと、、

その、

まさかのまさかsign03

ウサギの耳のバニーが、自分の4~5m後ろにsign03

ひぇ~いsign03sign03

バニーに抜かれたら洒落にならんでぇsign04 ホンマ!

キロ5分近くまで落ちていたペースが不思議とあがって、やはり気持ですねぇ。有○裕子の講演会を思い出しながら、気持では負けない! って自分に言い聞かせて頑張りましたよ~!前のランナーを何人も抜かして、よっしゃ~これでバニーを・・・

でも、沿道の声援が自分が通るとほぼ同じタイミングで、騒がしいんです。

「可愛い~!」って。

後ろを見ると、自分はペース上げてるのに、バニーとの距離は変わらんでぇsign04sign01

ヒィエ~た、たすけてぇsign04

ここで、もういっちょうギアチェンジじゃぁ~!

ここからは後ろも振り向かず、残り6kmぐらいで左カーブがあって、そこを後ろ見ながら曲がったけどね・・必死のパッチで最後まで走ってゴール!

3:08:10 でした。

バニーは9分でゴールしてました。

結果を聞くと、女子5位でしたよ! 仮装でこのタイム! 恐るべしです。

でも、バニーのおかげで後半頑張れることが出来ましたよ。

なえていた気持ちを奮い立たせてくれた、バニー! 

ありがとう!

自分の結果は、那覇ベストにはならなかったけど、きっかけは何であれバニーであれ、最後まであきらめずに頑張れたところは納得のレースでした。

歳とともに走力は落ちていくけど、気持では、

まだまだ負けへんで。

今回いっしょに行ったメンバーです。

レースの次の日に行った木製工房のおもしろもん屋です。せーぞクンが持ってる紙袋の中身、、ウミガメの形した時計買ってました。家でいらなくなったら、いつでもカインズカフェに持ってきてやぁ(笑)

P1000499

shimizuさん、せーぞクンありがとうございました。おかげで楽しい那覇マラソンツアーでした。また、来年もいこけ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

沖縄

やっぱりエエとこでした。

今年で3回目の那覇マラソン。

昨日帰ってきたばかりやけど、写真を見ているとまた行きたくなります。

マラソンを走る事が目的だけど、沖縄の海・・最高です。

レースの次の日に行った、美ら海水族館。去年も行ったけど今年も行ってきました。毎年行ってもええかな?

大きな水槽の前で座ってると、いつの間にか居眠りしてしまいました。見てるだけで気持ちがまったりします。

P1000493

マラソンの疲れが取れたような気がします。

この後、行ったところは、

名護市の西側にある本部町の端っこ。

備瀬崎

まだ、観光地化されてなくて、穴場的なスポット。

シュノーケルすれば、いっぱい魚が見れるらしいです。夏にぜひとも行ってみたい場所です。

穴場なので内緒ですよ~。P1000508

P1000500

どうです、絶景でしょ!

この当たりの集落はほとんど開発されてなくて、昔 のまんまの沖縄風景が残ってるらしいです。

聞くと、映画の撮影にもくるらしいです。

行って見て、納得でした。P1000509

ここの集落にポツンとあった貝殻のお店。

このおばちゃん、関西のTVに出たらしいです。

何の番組か分らないけど、多分クイズ紳○くんだと思います。

ここで、魔よけの貝殻・・名前忘れたわ。また、ネットで調べときます。それと、巻貝の首輪。これ、嫁さんにプレゼントね。

実は、今日は、

嫁さんの、オーナーのお誕生日だったんです。○○歳のお誕生日。

家族みんなで、いつもよく行くステーキハウスへ行きました。ここのお店もよくしてくれて、ケーキのプレゼントに花束のプレゼントもいただきましたよ。

エエお店です。

ステーキ食べるなら・・・「サンシャイン!」

ご贔屓にしてくださいませ。ここのステーキはもちろんですが、肉汁いっぱいの鉄板で作るピラフは絶品です。

2009120821060000

KAI家全員集合です。

オーナーの首にぶら下がってるのが、巻貝の首輪ですが・・見にくいかな?

話題が、沖縄から急にステーキになりましたが、マラソンの話題は追って報告しますね。

そんなこんなで、今日はハッピーな日でした。

お母さんsign01 お誕生日おめでとうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

講演会

先日、あのバルセロナ五輪、アトランタ五輪のメダリスト、有○裕子の講演会に参加させてもらいました。

人権研修で。

彼女とは、別に知り合いでも友だちでもないですが、(当り前?) 一緒に走った事が・・正確に言えば同じ大会を走ったことが何度もあります。

市民マラソン大会で、よくゲストランナーとして呼ばれていたり、スポーツNPO「ハートオブゴールド」の代表もやっていて、自主的にチャリティー大会もやっていたり、スポーツだけでなくて、国連の委員や親善大使もやっているなど、幅広く活動をやっているようです。

今回の講演も、幅広い活動のひとつなんでしょうね。

テーマは 「よろこびを力に・・・」

これまでスポーツを通して、いろんな人と出会い、いろんな国へ行き、その中で自分のこれまでの生い立ちを織り交ぜてのお話しでした。

やはり、身をもって経験、体験したことのあるお話は説得力がありますね。流暢にお話しするよりも、身振り手振りで熱く語る講演がメリハリがあっていいですね。時間はあっという間でした。

心に残った言葉は、

「違いを理解すること。」 

人はそれぞれが違う、違うことが当たり前・・

男女、容姿、体力、学力、人種、宗教・・

その違いを理解しようとしないから、お互いに争いが生じる。その最悪は戦争ですね。

「アグリー」でなく「アンダースタンド」

彼女も、メダリストになるまで、ここまでこれたのは自分を理解してくれた人との出会いがあったからだと言います。

小学校、中学校、高校、そして実業団へ入り、頂点まで上り詰めたサクセスストーリーは、決して順風満帆ではなくて、彼女の力を引き出してくれた恩師がいたからこそだと言います。つまり、彼女を理解してくれた人がいたと。

聞いて驚いた事は、彼女は生まれたときから股関節脱臼で走る事は苦手やったらしいです。

それを克服した彼女の努力は並大抵ではなかったと思いますが、彼女をその気にさせる事が、その気にさせた人がいることが大事なんでしょうね。

高校時代までは、陸上の実績はほとんどなかったらしいですよ。インターハイも国体も高校駅伝も出たことがないらしいです。

そんな彼女がどうして実業団へ入れたのか? 

彼女の熱意、意欲なんでしょうか、あの有名な小出監督に直訴したらしいですよ。

その当時のリクルートには、鈴○博美を筆頭に強いランナーがたくさんいたようです。彼女たちには、才能があって数々の実績があったらしいですが、有森ほどの強い「ハート」がなかったようです。そこを見抜く監督もさすがですね。

後日談で分ったことは、監督は選手ではなくマネージャーで考えていたそうです。さすがに、有森がここまで強くなるとは、さすがの監督も思わなかったようです。

他にも、彼女は元々猫背で走る姿勢が前のめりで、走る基本からいうとあまり良くないらしいです。これまでは、この姿勢が悪いと矯正するようによく指導されたけど、監督は違ったらしいですね。

前を向いて走るわけだから、少しでも前を向いてる君の「ナチュラルな姿勢」はいいねぇ。 だって。

また、周りの選手と明らかにスピードが違っていたので、彼女には別メニューを課題したようです。彼女はそのメニューをこなしていくと、どんどん力をつけて才能、実績のある選手を超えてしまい、今の彼女があるらしいです。

五輪のメダリストになるまで上り詰めた彼女には、卓越した一流の「強い心」があったようです。

これも、「人を理解する」からこそ「強い心」は一流になったんでしょうね。

ええ話や。

では、自分も大した走力はないので、「強い心」を持ってこれから、

那覇マラソンへ行ってきます~!

そして、「よろこびを力に・・・」

関係ないけ?(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺走

早いですねぇ・・はや、12月です。

年末、年の瀬、ゆく年くる年、言うてるうちに除夜の鐘が・・・カウントダウン?

んな事言うから、世間は慌ただしくて忙しくて落ち着かなくて、

は~やく来~い来~いお正月~noteって、

ぼんさんも走ってしまうんかな?「師走」

なので、俺も来週走りますよ・・・那覇で!

ちょうど今日、那覇マラソンから挑戦状?招待状? 参加するためのゼッケン引換券ですが、本日届きました。

来週の日曜日に「俺走」です。

今年で、3回目の大会。

もうすっかりリピーターですね。

全国から2万人以上のランナーが走る、ビッグマラソンなんです。東京マラソンが始まるまでは全国一の大会やったと思います。

コース的には前半が登りが多くてかなりハードな大会なんですが、沿道の応援が素晴らしい大会なんです。島人(しまんちゅう)の心が伝わってくる温かい大会なんです。気温も温かいし・・

自分の中では、年間行事の一つになってます。

ただ、嫁さんが、、

これまでこの時期は、ずーっと嫁さんと一緒に大会に行ってたけど、

ホノルル10年、那覇2年・・12年か!

カインズカフェのオーナーとなった今は、お店があるんで、行けなくて、そんな中自分だけが行くのは心苦しい?んですが、12月は、ぼんさんも走るわけで、自分も走りますわ~関係ないけ?

まぁ、オーナーは仕事やのに、自分は那覇で走らせてもらえることに素直に感謝しております。

shimizuさん、せーぞくん、那覇ではよろしくです。

せっかく走らせていただけるんで、大会に出る限りはマジランで走りたいです。今の自分の力を試すために、どこまで走れるんか、頑張ってきます。

目標は、那覇ベスト!

いくで。

そして、

今日で孫が生まれて3週間になります。

まだ、たったの21日!自分は・・・

計算してみますと、51才と4ケ月少しで、

18,746日!

割ると、0.0011・・

なんと、たったの0.1%、それがどやねん!って感じですが、

自分の1000分の1なんですよ~!

孫の海世の千倍もあるお爺の腕の中で、2009120121460000_2

こんな感じ。

生まれてたったの21日ですが、もうこんなにしっかりした顔になりましたよ。

目は一重やけど・・・お爺と同じcoldsweats01

毎日が成長! まさに日進月歩!

1000倍のお爺は、毎日が後退?いやいや、孫に負けないように、まだまだ日進月歩!  したいなぁ。

孫が成人しても、まだ走っていたい、まだトライアスロンやっていたいです。

「俺のじじい、元気やでぇ~! まだ走ってるねん!」 って言わせたい。

孫二人と一緒に走って、宮古島をゴールしたい!

海世は、爺じの腕の居心地がよかったんでしょうね・・

2009120122120000

いつの間にやら・・sleepy

何か、孫の顔を見てるだけで幸せを感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »