« 六甲縦走 | トップページ | お風呂 »

お宮参り

今日は、孫の海世のお宮参りでした。

おでこに、大の字を書いて家族で行ってきました。

そのお宮参りの前に、記念写真を写真屋?へ撮りに行って、いろんなパターンの写真を、

海世一人、優世と兄弟で、パパママと一緒に4人で、爺婆も入って6人で、の四パターンの写真。

これも商売ですね。

とりあえずいろんなパターンを撮ってみて、最終は選んでいただいて購入するのは一つでも二つでも構いませんと・・・

結局、どの写真を見ても、どれも捨てがたくて、四パターンすべて購入いたしました。

爺婆バカです。

この後、岸○神社へ。

こうして、親や爺婆に連れられて神さんに、これからの健やかな成長を願ってお参りに行く行事、、いつの時代から続いてるのかは知らないけど、節目行事は大事にしていきたいですね。

時代は進んでも、伝統行事は今も昔も同じこと。

やはり、日本は神の国です。

おかげで、長男の優世も元気にすくすく育ってます。調べてみると、6年前の5月24日にお宮参りに行ってました。

その時も、岸○神社。

思い出すとママはまだ18歳、先行きが不安でしたが、優世もすくすくと育って、夫婦ともに元気で健康で、仲もよろしいです。今も横で一緒に「JIN-仁」最終回見てますわ。

そして、二人目の海世も無事にお宮参りを終えて、なんか、娘夫婦も一人前になったような気がします。

今日のお宮参りの写真、自分の顔を見ると、嫁さんも、、

一人前の爺婆になったような・・・

P1000593

|
|

« 六甲縦走 | トップページ | お風呂 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/47071361

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り:

« 六甲縦走 | トップページ | お風呂 »